12/24放送ダイジェストです。

お姉ちゃんからのクリスマスプレゼント♪「Silent Eve」♪
素敵な歌声でみんな聞き入ってしまいました。

《おさかなアカデミー》

なんと、先割れスプーンのまゆちゃんを好演してくださった、久川綾さんが特別ゲストとして来てくださいました。

エントリーNO.順にキャラの音声を確認していただき最終審査へ・・・

厳正なる審査の結果・・・

第一回、おさかなアカデミー賞に輝いたのは「アメリカ生まれの日本育ち、照焼きバーガーの照子さん」でした。

《まんぼうおばあちゃん》  

『さようなら まんぼうおばあちゃん』


SE:電車 

売子「残念ながら、私にはおさかなのカードを所有する資格がないのでした。 そして、わたしたちのシーズンエクスプレスは、 次の停車駅、クリスマスイヴに到着しようとしています。」

売子「あの、おばあさん? そろそろクリスマスイヴに着きます。」

ななこ「ほっほっほっほっほ。 おじょうさんのおかげで、とても楽しい旅になりました。」

売子「本当に降りるんですか?」   

ななこ「降りますよ。」

売子「でも、クリスマスイヴは、若者達ばっかりで、 どこにいっても、カップルだらけで、 それに、ウォークインで泊まれるホテルなんて無いんですよ? チキン料理だって手に入るかどうか。」

ななこ「おじょうさん。 わたしはのぅ、こんな年老いても人なのじゃよ。 人にとって、クリスマスイヴはこれまた特別な日なのじゃよ。」

売子「特別、ですか。」

ななこ「いずれ分かる日もくる。 人が楽しむクリスマスイヴ。 楽しむためには何が必要か。 わたしもまた、そのために行くのじゃよ。」

車掌アナウンス「えー、まもなくクリスマスイヴ、クリスマスイヴ。 お降りのお客様はお忘れ物の無いように、ご注意ください。」

ななこ「最後の最後で、しまりの無い話をしてしまったのう。」

売子「1500円です。」

ななこ「・・・はぁ!?」

売子「あの・・・お会計。」

ななこ「お、おお。そうじゃった。 じゃあ、この封筒に代金をいれましょう。 おじょうさん、すまないが、目を閉じてくれんかのぅ?」

売子「はい、こうですか?」

ななこ「プリリンハルルン、ポワポワリ〜ン。」

売子「あ、え、あれ? おばあさん?おばあさん?」

売子(モノローグ) 
気が付くと、そこにおばあさんの姿はありませんでした。 その代わりに、1枚の封筒と、ラッピングされた箱。
封筒の中には、2000円冊が1枚。 箱の中には、あのおさかなカードが。


あまりに見事なクリスマスオチ。
でも、これをプレゼントとして受け取るわけにはいきません。 忘れ物として、預かっておこうと思います。
おばあさんがまた、このシーズンエクスプレスに乗車されるときまで。

《夜のいけないこと》

今夜は久川綾さんをお迎えして大盛り上がりでした。
綾さんの手作りパンも登場。手作りの焼きそばパンを食べたお姉ちゃん、思わず「おいし〜〜!!」

そして、南知多ビーチランドさんから取り寄せた「おさかなクッキー」や 「ペンギンズランチビスケット」など夜のいけないことも食べ比べで盛りあがりました。

《各コーナー募集、宛先》
160−8002
文化放送BSQR 「井上喜久子のおさかなラジオ」
osakana@bsqr.net
・小川ドラマ(キャラ・シチュエーション)
・リクエスト曲 他どしどしお便りお待ちしております。

《今週のMUSIC》
M1 Silent Eve
M2 Merry Cristmas!              久川 綾
M3 THE GALAXY EXPRESS 999       ゴダイゴ