第33回 5月17日放送 ゲスト:農家Podcast「ノウカノタネ」 プロデューサー兼出演者 鶴田祐一郎さん2020/05/24 07:00

今朝のゲストは福岡県で農家Podcastノウカノタネというインターネットラジオ番組のプロデューサー兼出演者のお一人でもある鶴田祐一郎さん。朝早くからお電話でのご出演、ありがとうございます!

「ノウカノタネ」は、福岡の若手農家3人、鶴田さん(=つるちゃん)とコッティとテツ兄が2014年に始めたラジオ番組。
若手農家団体のメンバーとして日頃から親しくされている中で「ラジオごっこしてみない?」という鶴田さんのアイデアで始まったものです。
農家の方は作業しながらラジオを聴いていることが多いそうで、身近に感じてもらえるように「あえてゆる~くしています」とのことですが、これまでの放送回数は230回超え。
7年目に入ってリスナーさんもどんどん増えているというのですから、素晴らしい。
「特に誰かのために、ということを考えてはいない」という内容ですが、今や全国の農家だけではなく非農家のファンの心もがっちりとつかんでいます。
「質問や意見がたくさん届きます。それがとても嬉しい」と、鶴田さん。たとえば家庭菜園に関する質問なども大歓迎!ということです。(鶴田さんは園芸指導員の仕事もされているのです!)
以前つくったキュウリが「なよなよだった」という根本さんも、質問する気満々でした。(笑)
農家ラジオという新しいことを始めて、しかも拡大しながら続けている鶴田さんからこんなメッセージをいただきました。
「発信してみるのはとてもいいことです。こっちから発信しているつもりが、実は、受け取るものの方が大きい。発信すると、誰かがそれを拾ってくれる。それで、道が拓ける。僕自身も常に救われています」。

最初は3人の真ん中にICレコーダーをポンと置いて始めたという番組収録ですが、リスナーさんの増加に伴い音質をよりよいものにしようと機材などもどんどん増やしているそうです。
テーマは毎回様々で過去の番組から気になるテーマを選んで聴くこともできます。
ぜひ、「ノウカノタネ」で検索して、まずは一度聴いてみてくださいね!面白さ、太鼓判!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.