最終回9月26日放送 ゲスト:株式会社マイナビ 池本博則さん2021/10/03 07:00

0926.jpeg

2019年10月の番組スタート以来、農業の「今・これから」に関する情報を多彩な切り口でお伝えしてきました。まる2年間、たくさんの素敵な出会いと「わくわく」に満ちた日々でした。ゲストのみなさん、リスナーさんはもちろん、番組に関わってくださったすべての方に改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました! それでは、最終回スタートです。

本日のゲストは株式会社マイナビ執行役員農業活性事業部事業部長の池本博則さんです。池本さんは番組の第一回ゲスト!最後の放送も一緒にお届けします。
放送前に、これまでにご出演いただいたゲストの方の一覧を見て、みんなでいろんな記憶をたどりました。すごいな、と思ったのは、ゲストのみなさんの顔や言葉、どんなことにチャレンジされているかがパッと思い出せること。ほんとうに個性的で素晴らしいゲストの方ばかりでした。

2年間を振り返って、根本さんの今の気持ち。
「歴史ある農業だけど、ここにきて高齢化などいろんな問題があり、漠然とした不安のようなものがあった。だけど、この番組を始めていろんな方のお話を伺って『大丈夫だ!』と思えるようになりました。農業の未来は明るい、頼もしい人たちがたくさん関わっているということを実感できました」
同じく、この番組をスポンサーとして支えてくださったマイナビ農業を代表して池本さんが今思っていること。
「マイナビ農業にとっても、この番組とともに事業成長できた部分が大きい。生産者さんや自治体の方などから『アグリのじかん、知ってるよ』と声をかけられることも増えて、ネットワークを広げるという面でもこの番組の力は大きかったと思っています」

マイナビでは、「もっともっと一次産業に目を向けて欲しい、一つの職業として尊厳を高めていきたい」」という熱い志を抱きつつ新しいチャレンジとして一次産業のための総合求人サイト「マイナビ農林水産ジョブアス」をスタートします。(10月20日正式オープン!)

お子さんと一緒にベランダで育ててきたバケツ稲を、先日収穫したという根本さん。これから干して、もんで、お米にして食べる...という過程が待っています。「放送で、そこまで報告したかったんですけど...」と笑いながらも本音がチラリ(笑)。池本さんから「今回はちょっとお休みです、『二毛作』目ができるように僕たちもがんばります!」という言葉をいただきました!いつかまた会える(かもしれない?)日まで、それぞれの場所でがんばります。2年間、ありがとうございました!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.