文化放送 ロゴ 超!JOQR A&G ロゴ エジソン ロゴ
SATURDAY 21:00-23:00

鈴木このみさんの生歌披露!&里菜ちゃんに操られた小倉唯さん!

2016.10.30

10月29日のエジソン!

日本シリーズ中継で地上波は23時からの放送となった今回!
昨年はちょうどハロウィン当日に放送だったので、いろいろと仮装をしましたが・・・
20161029_01.jpg
今年は2日前ということで、少しライトに(?)お届けしました!
里菜ちゃんは昨年と同じく「たい焼き」、花江くんは自前のマスク!

20161029_02.JPG
昨年同様、異様な雰囲気のスタジオ

======================================
今回はゲストが2組登場!
まずは、20歳のバースデーライブ開催直前!
エジソン初登場!鈴木このみさん!
20161029_03.JPG
鈴木さんに挑戦してもらったのは「自己紹介game」!!

事前にリスナーさんから募集した、
「This game」の替え歌を生で歌ってもらいました!
20161029_04.JPG
「鈴木さんの自己紹介」というテーマだったんですが、
その歌唱力に花江くん・里菜ちゃんも圧倒され
歌詞が全然入ってこない状況に!

20161029_05.JPG
どんどん大人へと近づく鈴木さん。
そんな鈴木さんの魅力がたっぷりつまったライブも注目です!
ラジオ越しでもわかるパワフルな歌声を、ぜひ会場でお楽しみください!

======================================
そしてもう1組!
20161029_06.JPG
11月2日にFuture Strikeをリリースする
小倉唯さん!

20161029_07.JPG
登場からテンション上がりまくりの2人!

お送りした企画は「Rina's Strike」
リスナーさんから募集した「素朴な質問」に小倉さんが回答!
しかし今回は、里菜ちゃんが思う「唯ちゃんはこう答えるべし!」
という回答を小倉さんの意見として発表してもらいました!

------------------------
Q:魔法を使えるなら何をしますか?

【里菜ちゃんの意思が介入】

A:目の前のものがお菓子に変身!ポポン!ポイポーイ!
------------------------
20161029_08.JPG
里菜ちゃん、ご満悦

20161029_09.JPG
そして、花江くんを見つめ続ける「たい焼き」

20161029_10.JPG
里菜ちゃん曰く「唯ちゃんの魅力を伝えきれていない!」とのこと。
足りなかった分はまた次回、教えてくれることでしょう!
小倉さん、これに懲りずに(?)また来てください!

======================================
次回のエジソンは!

2ndシングルドキドキの風をリリースする、
村川梨衣さんが登場です!

お楽しみに!

3月のライオン特集!岡本信彦さん・木村昴さんとヘンテコ物語創作!?

2016.10.26

10月22日のエジソン!

久々の野球中継で22時30分からのスタート!
超A&G+ではトラリクを紹介していたんですが・・・
急遽、スタジオでトークをすることに!
トーク中、一足先にゲストと写真撮影も!
20161022_01.JPG

そして、花江くんのTシャツに注目。 20161022_02.JPG
本番中のツイートにはちょっとしか映っていませんでしたが、
特集に合わせ「BUMP OF CHICKEN」のTシャツを着ていました!
気合が入っている!


=============================
今回の特集は秋アニメ3月のライオン

ゲストは、岡本信彦さんと木村昴さん!
20161022_03.JPG
「まだ喋らないでくださいね」と伝えていたのに、
里菜ちゃん発表するキーワードを、盛大にかき消す2人!


お送りした企画は「4人で作ろう新作プロット」
20161022_04.JPG
「1月の○○」
と、空いている部分にリスナーさんから送られてきたワードをあてはめ、
どんなストーリーなのかを、リレー形式で創作しました!
目指せアニメ化!!

20161022_05.JPG

今回完成したのは、
・「1月のベレー帽」
・「2月のアブラゼミ」
・「4月のオルゴール」の3作品!
ストーリーもタイトル以上にインパクトの強いものが完成しました!

即興なのに、次から次へと生まれるストーリー!
(かなり強引な部分もありましたが)
とりあえず、アニメ化はなさそうです・・・
20161022_06.JPG

=============================
次回のエジソンは!

21時台に鈴木このみさん!
22時台に小倉唯さんが登場です!

お楽しみに!

西明日香さんとギリギリ!デリケートトーク!!

2016.10.19

10月15日のエジソン!

セブン‐イレブンと超!A&G+のコラボグッズ、
缶バッジ付きトートバックのラフデザインを番組内で公開しました!
20161015_01.JPG
上:里菜ちゃんデザイン
下:花江くんデザイン

2人の直筆デザインがどのようになるのか!
今後も番組内やキャンペーンサイトで発表していきます!
キャンペーンサイトはコチラ


-----------------------------------------
まずは、来週に迫ったスペシャルウィークに向けた
特別企画をお届けしました!
その名もスタッフからギャラをぶん獲れ!賞金獲得ゲーム!
20161015_02.JPG

スペシャルウィークではリスナーの皆さんに現金をプレゼント!
番組予算3万円が確保されていますが、
その金額を増やすため、花江くん・里菜ちゃんが番組スタッフと対決!
スタッフが負けると10月分のギャラが天引きされ、
そのままリスナーさんのプレゼントに!

今回はスタッフ全員ガチで戦いました!

20161015_03.JPG
様々な対決を展開し、結果は・・・
2万8000円獲得!

賞金総額5万8000円が皆さんにプレゼントされます!
来週の放送をお聞き逃しなく!

-----------------------------------------
今回のゲストはいよいよアーティストデビュー!
西明日香さん!
デビューシングルHoney Faceについてたっぷり伺いました!
20161015_05.jpg
さらに「業界デリケートトーク」と題して、
トークテーマを皆さんに隠して、ギリギリな?トークを展開!

20161015_06.jpg
トークテーマ「○○○」の場合
日高「ずっと一緒にいたい」
西「毛かな?」

20161015_07.jpg
トークテーマ「×××」の場合
西「もぉ~ダメだぁ~」
日高「この子のことばっか考えてる」
花江「あなにさす」

20161015_08.JPG
テーマを隠すだけで、こんなにもヘンなトークに・・・
西さんの登場に花江くんもいつも以上にヒートアップ!?
皆さんはトークテーマ、わかりましたか?

-----------------------------------------
次回のエジソンは!

この秋からスタートした3月のライオンを特集!
キャストを交えて、楽しくお届けします!

そして、前回2人が獲得した賞金5万8000円を、
リスナーさんにプレゼント!

お楽しみに!!

結成4周年!i☆Risの結束力をチェック!

2016.10.09

10月8日のエジソン!

「A&Gオールスター2016」」参加番組からのメッセージをオンエアしてきましたが、
ついにエジソンとコラボする「西山宏太朗のたろゆめ!」からコメントが・・・
と、思いきや!
20161008_01.JPG
西山さんご本人がスタジオにサプライズ登場!
花江くん・里菜ちゃんもビックリ!

果たしてどんなステージになるのか!
エジ太朗博士は登場するのか!
すべては10月23日、パシフィコ横浜で!
A&Gオールスター2016 特設サイトはコチラ

===============
今回から新コーナーが4つスタート!
まずはそのおさらいから!
-----------------------------
①花江vs日高 フラッシュバトル
 花江くんと里菜ちゃんのディベート対決企画!
 Twitterのアンケート機能を使って、どちらの意見が共感できるのかチェックします!
 今回のディベート内容は『エジソンをより愛しているのは?』
 結果はTwitterをチェック!

②トライバルリクエスト
 定期的に募集するリクエストテーマに沿ったアニソンを募集します。
 現在のテーマは「スポーツ」。
 スポーツアニメに限らず「スポーツに関して思い出す曲」のリクエストをお待ちしています!

③A&Gピックアップ
 文化放送・超A&G+で放送している番組の中から、
 1番組をピックアップして紹介していきます!
 今回は超A&G+「EMERGENCY the RADIO」をピックアップ!

④クイズで学ぼう A&Gおもしろニュース
 エジソンフラッシュに取り上げるまでではないけど、
 ちょっと面白いニュースをクイズ形式で紹介していきます!
 皆さんがキャッチしたおもしろニュースを番組に教えてください!
----------------
以上、4つが新コーナーに加わりました!
投稿コーナーもあるので、ドンドン送ってください!
アドレスは【agson@joqr.net】です!

=================================
今回のゲストは、来月に日本武道館ライブを控えたi☆Ris
20161008_02.JPG
山北早紀さん・芹澤優さん・茜屋日海夏さん、
若井友希さん・久保田未夢さん・澁谷梓希さん、全員そろっての登場です!

お送りした企画は、6人の結束力をチェックする「全員バラけまSHOW」!
問題に対して、全員別々の回答を出せればクリアです。

20161008_04.JPG
アイコンタクトだけで乗り切ってほしかったんですが・・・
序盤はかなりジェスチャー多め!

20161008_03.JPG
とにかく惜しい展開が続く6人。

20161008_05.JPG
問題の「きいろ」
・・・ギリギリOK!!

20161008_06.JPG
武道館に向けて絶賛準備中、というi☆Risの皆さん!
4年間が詰め込まれたライブをお楽しみに!
特設サイトではこれまでを振り返る特別企画を実施中!
そちらも必見です!
i☆Ris 4th Anniversary Live 日本武道館 特設サイト


=================================
次回のエジソンは!

10月19日にアーティストデビューを控えた、
西明日香さんが登場です!

お楽しみに!

大先輩!高山みなみさん・雨蘭咲木子さん、小野坂昌也さんが登場!

2016.10.02

10月1日のエジソン!

セブンイレブンと超A&G+のコラボ第2弾に、
エジソンの参加が決定ました!

最新情報は番組の中で随時発表していきます!
詳細はキャンペーンサイトをチェック!
第2弾キャンペーンサイトはコチラ

-------------------------------------------
今回はゲストが2組!

20161001_01.JPG
9時台には、高山みなみさんと雨蘭咲木子さんが登場!

「僕たちが知っておきたい声優業界列伝」と題して、
普段はなかなか聞くことができない話をお2人に伺いました!
20161001_02.JPG
アフレコに関するお話・新人時代の話・先輩に関する話など、
とても貴重な話をお聞きすることができました!
さらに、松井菜桜子さん・新田英人さん・島田敏さんからも
お2人に関するエピソードをいただきました!
大先輩からの話に花江くん・里菜ちゃんも思わず興奮気味に!

20161001_03.JPG
そして、お2人が参加する「日俳連チャリティー・イベント」の話も。
ここでしか見れないステージや聞けないトークが満載の、
「日俳連チャリティー・イベント2016」は11月20日(日)に開催です!
詳細は公式サイトをご覧ください!
日俳連チャリティー・イベント 公式サイト

-------------------------------------------
そして、10時台には
ADMユニットEMERGENCYNEW YOUNGこと
小野坂昌也さんが登場!

20161001_04.JPG
うえだゆうじさんにもらったという勲章とトロフィーを持ってスタジオ入り!

企画は「クイズ!何をしているでしょ~か?」
超A&G+で放送中の「EMERGENCY the RADIO」の音声を聞いて、
何が起きているかを、花江くん・里菜ちゃんが回答!
20161001_05.JPG
2人も色々と回答したんですが、今日は答えだけ紹介します!

======================
A:小林ゆうさんが舞台から落ちた時の音

A:段ボールで作ったスポーツカーに小野坂さんを乗せ、
  後ろから無理やり押した時の音
======================

・・・皆さんはわかりましたでしょうか?
こんなにメチャクチャな「EMERGENCY the RADIO」!
ぜひ「超A&G+」で、動画と一緒にご覧ください!

そして「パンパンパン!」と記憶に残るNEWシングル
PAN!は、10月13日に発売です!
20161001_06.JPG


※おまけ※
無理やり居座ろうとした小野坂さんは、
イスに座ったままスタジオから追い出されました。
20161001_07.JPG

-------------------------------------------
次回のエジソンは!

ゲストに武道館ライブを控えたi☆Risが6人全員登場!

ライブを前にi☆Risのチームワークをチェックしますよ!
6人の心は1つか、それともバラバラか・・・

お楽しみに!