文化放送 ロゴ 超!JOQR A&G ロゴ エジソン ロゴ
SATURDAY 21:00-23:00

FF15特集に中村悠一さん・北川里奈さん!&花澤さんのざらざらな感情とは?

2016.11.30

11月26日のエジソン!
20161126_01.JPG
本番前に慣れないゲームに悪戦苦闘する里菜ちゃんと、
後ろから見守る花江くん!

打ち合わせもせずにゲームを・・・ではなく!
今回の特集を事前に、2人でプレイしています!

そのゲームとは・・・FINAL FANTASY XV!!
20161126_02.JPG
ゲストとして登場したのは
FF15に出演する北川里奈さんと中村悠一さんです!
FF15の魅力をお2人に伺いました!
20161126_03.JPG

さらに、中村さんによる歴代シリーズの振り返りを実施!
20161126_04.JPG
想いのこもった、アツい解説でした!
BGMも歴代のものを使用してお送りしましたよ!

20161126_05.JPG
長い歴史を紡いできたFFシリーズ最新作!
気になった方はぜひプレイしてみてください!

--------------------------
そして10時台には花澤香菜さんが登場!
秦基博さん作曲による新曲ざらざらについて伺いました!
20161126_06.JPG

お送りした企画は「ざらざら選手権」
20161126_07.JPG
リスナーさんから寄せられた、
花澤さんの「ざらざら」な感情を刺激しそうなメールを紹介していきました!

花澤さんには畳語で表現してもらったんですが・・・

・父が姉にだけお年玉を渡した
⇒『ギリギリ・・・』

・カラオケで自分の番に周りがスマホを見る
⇒『おいおい!』

・ご飯に卵を落として、醤油がないことに気づく
⇒『ポン酢ポン酢!!』

20161126_08.JPG
かなり遠回りしましたが、
ざらざらな気持ちを刺激することができました!

もしざらざらな感情になってしまったときは、
花澤さんのざらざらを聞いて、ざらざらな心を癒してみては?
20161126_09.JPG
--------------------------

次回のエジソンは!

プリキュア特集に高橋李依さん!
スターウォーズ・ローグワン特集に津田健次郎さんが登場です!

お楽しみに!

内田彩さんの笑顔のツボ&西沢幸奏さんとパーティーゲーム!

2016.11.23

11月19日のエジソン!
今回も2組のゲストが登場です!

20161119_01.JPG
9時台のゲストは、1stシングルSUMILE SMILEをリリース!
内田彩さん!

内田さんとはお送りしたのは「BEST AYA SMILE」
20161119_03.JPG
事前に募集していた「内田さんを笑顔にする何か」を内田さんに紹介して、
笑顔になるかを検証する企画です。

検証に使ったのは笑顔をパーセンテージで表示させる機械!
20161119_02.JPG
これを使い、内田さんが最も笑顔になるメールを探しましたよ!

20161119_04.JPG
肉まんを食べるも、笑顔と判定されない一幕も・・・

最も笑顔になったのは動物に関するメール!
やはり、動物の可愛さには勝てないですね・・・
みなさんも内田さんの「SUMILE SMILE」を聞いて、笑顔になってください!
20161119_05.JPG

--------------------------------------------
10時台には西沢幸奏さんが2度目の登場!
劇場版艦これの主題歌になっているシングル帰還について、
たっぷり伺いました!
20161119_07.JPG
そして、お送りした企画は「エジソン's パーティー」!!
普段は1人で番組をやっている西沢さんの為に、
多人数でできるパーティーゲームを多数ご用意!


20161119_08.JPG
20161119_09.JPG
椅子取りゲームでは西沢さんが見事勝利!

20161119_10.JPG
声のみジェスチャーゲームで新幹線を表現する花江くん!


20161119_11.JPG
普段はできないパーティーゲームに、西沢さんも全力で参加!
元気いっぱいだった西沢さんですが、「帰還」では大人っぽさを披露!
そちらもチェックですよ!

◆おまけ◆
エンディングで再度わさびシュークリームを食べることになった
里菜ちゃんと、巻き込まれた花江くん
20161119_12.JPG
20161119_13.JPG
20161119_14.JPG
--------------------------------------------
次回のエジソンは!
発売直前!FINAL FANTASY XVを特集!
ヒロイン・ルーナを演じる北川里奈さんと、
FFに詳しいゲストが登場します!

さらにNEWシングルざらざらをリリースする花澤香菜さんも登場!

お楽しみに!

上坂さんにハートはつくのか!?ロックバンド・Lenny code fictionも登場!

2016.11.13

11月12日のエジソン!
今週も2組のゲストが登場!

20161112_01.JPG
9時台には8月にメジャーデビューしたばかりの、
Lenny code fictionが全員そろって登場!

20161112_02.JPG
左から、片桐航さん(Vo)・ソラさん(Gt.)

20161112_03.JPG
kazuさん(Ba.)・KANDAIさん(Dr.)

20161112_04.JPG
9日にリリースされた2ndシングルFlowerは、
現在放送中のアニメALL OUT!!の主題歌になっています。
「飾れる」デザインのジャケットも要チェック!

20161112_05.JPG
デビューから3か月、躍進を続ける
Lenny code fictionに今後も注目です!

=============================================
20161112_06.JPG
10時台に登場したのは、
12月に両国国技館でライブを開催する、
上坂すみれさん!

20161112_07.JPG
コーナー開始早々、12月に発売される
スタイルブック「Sumipedia」についてドンドン聞く里菜ちゃん。

お送りした企画はハートのつけかた、おしえたろう!
20161112_08.JPG
発端は上坂すみれの♡をつければかわいかろうに登場した
里菜ちゃんによく似た(?)、「ちゃん里菜シスター」!

そんなちゃん里菜シスターのように、セリフの最後にがつけられるよう、
里菜ちゃんが上坂さんを猛特訓!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シチュエーション:ペットショップで男性と一緒に犬を見ている時

上坂さん:わ、私とこのワンちゃん、どっちがカワイイ(笑)

里菜ちゃん:私とこのワンちゃん、どっちがかわいい?♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20161112_09.JPG
最初は笑い交じりだったものの、
なんとかの付け方を習得した上坂さん。
チケット購入に対するお礼も連発(!?)しました!

20161112_10.JPG
「相撲感あり、プロレス感あり」という
「上坂すみれのひとり相撲2016~サイケデリック巡業~」。
いったいどんなライブになるんでしょうか?
今から楽しみです!

=============================================
次回のエジソンは!

9時台に内田彩さん!
10時台には西沢幸奏さんが登場です!

番組では現在、内田さんが笑顔になれるような何かを募集中です!
リスナーから届いたメッセージで内田さんのスマイル具合を判定します!
愛犬の写真、おっちょこちょいな体験談、なんでもOKです!

皆さんからのメール、お待ちしています!

スタジオに「ドキドキの風」が吹く!?村川梨衣さんが登場!!

2016.11.06

11月5日のエジソンは、
久々にオープニングトークの中でメールテーマが決定!
20161105_01.JPG
肩こりに悩む花江くんの希望もあり、
テーマは「オススメの肩こり解消法」に!
なんだかお昼の番組みたい・・・
皆さんのメールを受け、花江くんがスタジオで実践しました!

20161105_02.JPG
壁で腕立て伏せ

20161105_03.JPG
肩にダンベルを乗せて座禅

20161105_04.JPG
イナバウアー!


そして、トライバルリクエストでは新テーマの募集を開始しました!
新しいテーマは歴史に関するアニソンリクエストです!

・好きな歴史モノの作品ソング
・大好きな武将のキャラソン
・史跡を巡っていたときに聞いていたアニソン
など、エピソードを添えて送ってください!
----------------------------------------
今回のゲストは2ndシングルドキドキの風をリリースした、
村川梨衣さん!
20161105_05.JPG
エジソンのスタジオには2度目の登場です!

お送りした企画は「巻き起こせ!ドキドキ旋風!」
番組が用意したシチュエーションをもとに、
村川さん・花江くんがエチュードを展開!
『ドキドキ』、そして『トキメキ』を感じたら、「ドキドキの風」が流れます!
「ハラハラ」な意味でのドキドキはNGです!

20161105_06.JPG

~シチュエーション~
==================================
クリスマス。
町はカップルでにぎわうが、
男は残業帰り、一人で家路へと向かう。
そこに声をかける女性が。
サンタの格好をしたケーキ屋さんの店員だった。
熱心に、でもどこか温かく、ケーキを勧める店員。
わずかの時間で少しずつ惹かれていく2人は・・・
==================================
最初は落ち着いたエチュードだったんですが、
次第に雲行きが怪しい方向に・・・
かなり遠回りしつつ、なんとか「ドキドキの風」を吹かせることができました!

20161105_07.JPG
今回のエジソン以上にハチャメチャだと噂の
「a りえしょんぷり〜ず」も超A&G+で放送中です!
そちらもぜひチェックしてください!
----------------------------------------
次回のエジソンは!

9時台に、アニメALL OUT!!のオープニングを歌うLenny code fiction
10時台に上坂すみれさんが登場です!

お楽しみに!