文化放送 ロゴ 超!JOQR A&G ロゴ エジソン ロゴ
メールはこちら! ツイッターはこちら!
SATURDAY 21:00-23:00

伊藤美来さんとアニソンプロモーター3名が登場!4月29日のエジソン!

2017.04.29

GW初日のエジソン!!


この日はシングル『トコナツウェーブ』をリリースする柿原徹也さん、
そして虹のコンキスタドールからのコメントも紹介しましたよ。


そんな中、9時台は
里菜ちゃんともTVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』で共演中、
そしてこちらの作品のオープニングテーマ『Shocking Blue』を歌う伊藤美来さんが登場!


IMG_3087.jpg

伊藤美来さんとは
「特撮大好き戦隊ミクレンジャー!」と題し、
特撮ヒーローモノが大好きな伊藤さんにヒーローになって頂き、
リスナーさんが「モヤモヤしていること」を吹き飛ばしてもらいました。


IMG_3101.jpg
IMG_3104.jpg
IMG_3102.jpg

必殺パンチ&キックで花江くん、里菜ちゃんが演じる怪人モヤモヤンを吹き飛ばすミクレンジャー(1人)でした。



IMG_3088.jpg


続いて10時台は『未来ソケット枠』として『宣伝プロモーター』の3名にお越しいただきました。

※宣伝プロモーターとは・・・
アニソンなどを発売するレーベル会社から
楽曲宣伝の為、ラジオ局やその他広告媒体にCDを届けるお仕事!
エジソンなどが沢山のアニソンをお届けできるのはこの方たちのお陰と言っても過言ではありません。


今回はそんな宣伝プロモーターの
「5pb.の藤本さん」「日本コロムビアの寺澤さん」「ポニーキャニオンの夏見さん」に登場して頂きました。



IMG_3127.jpg
IMG_3124.jpg


ラジオ番組に出演することは滅多にない皆さん。

普段は表に出ない業務の内容やスケジュール、
そして業界のしきたりや、仕事に対する想いなど、
とても興味深いお話をして頂きました。



IMG_3130.jpg


エジソンでは今後も、表に出るお仕事ではない所謂"裏方"の皆さんをピックアップする
『裏方特集』をお届けしていく予定です。

お楽しみに!!



スペシャルウィーク!『ソシャゲ』と『FGO』を大特集!4月22日のエジソン!

2017.04.22


9時台は、
ソーシャルゲームの"今"をお届けする「ソシャゲ」特集をお届け!

ゲストにソシャゲ大好き声優として
中村悠一さん、石川界人さん、五十嵐裕美さん、田中美海さん、大久保瑠美さんが登場!


IMG_2963.jpg
まずは皆さんが思うソシャゲの魅力をトーク!


中村さん:いつでもどこでもながらでプレイでき、近年は完成度の高いタイトルも増えている点

石川さん:無料で遊んで自分に合うかを試してみて、投資するものを選べるところ
     気軽に競い合えたり協力できるところ

五十嵐さん:やっぱりいつでもできるところとか、
      昔からカード集めるのとか好きだったのでコレクション意欲も満たされるところ

大久保さん:いつでもどこでもプレイできる!
      ガチャの達成感、自分との戦い、欲望との折り合い

田中さん:気軽に楽しめるところ!
     電車の移動時間など、携帯を見るついでに遊べるのがイイ!


などなど、いきなり熱く語って頂きました。


IMG_2966.jpg


2017-05-06 15.19.15.png

続いてはリスナーの皆さんから
メールテーマとして募集をした「ソシャゲをやる時のマイルール」を紹介!

こちらをゲストの皆さんに判定して頂き、エジソン的"ソシャゲ5箇条"を作成しました。


IMG_3025.jpg(時間の都合で認定数ゼロの項目も5箇条に登録されました)



そのほか、石川さんと大久保さんによるガチャ実況や、

ゲストの皆さんが思う「ソシャゲあるある」を発表、

そして4Gamer編集部の"おれっち"さんをお招きして

「ソシャゲライフにあると便利"スマホアクセサリー"」を紹介して頂きましたよ!




IMG_3011.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_2992.jpgIMG_3027.jpg


続いては中村悠一さん、大久保瑠美さん、田中美海さんとともに
大ヒット中のソーシャルゲーム『FGO』を特集!!



IMG_3042.jpg


まず3人が思う"FGO"への想いや魅力を語って頂いた後、
「日常にあるFGO!」と題した企画をお届け!


こちらはFGOをプレイしていないリスナーの皆さんにもゲーム内容を理解してもらうため、
"FGOあるある"な2つのテーマを「日常生活に置き換えるなら?」という内容で
メールを募集しました。


お題は

1,「サーヴァントを強化する際、経験値が2倍になる"強化大成功"が、
  いつ発生しても良いように、常に2倍計算でレベルマックスになるよう
  調整しつつ強化しちゃう」
   (補足:確率発生するものを常に意識してしまう皮算用的な様子)

2,「もはや、アーラシュの宝具攻撃に罪悪感を感じなくなった」
   (補足:自分の命と引き換えに敵全体に攻撃を加える技を持つキャラを躊躇なく使用してしまう"罪悪感の薄れ")

の2つ!!

IMG_3072.jpg
IMG_3047.png


皆さんから寄せられた置き換え案に「これはそうかも」「これは絶対に違う」などなど、大盛り上がりなスタジオでした。

メールを頂いた皆さん、ありがとうございました!


最後に本日の一枚!


IMG_2964.jpg


次週のエジソンは伊藤美来さんが登場です!お楽しみに!!



山崎エリイさんと『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursから

2017.04.16

4月15日のエジソン!!

この日は4月からの新番組
「安元洋貴・江口拓也のミクチャラジオ」と
「Running High」をリリースする下野紘さんからのコメントも紹介!



そんな中、9時台は
『十代交響曲』をリリース!山崎エリイさんが登場!

IMG_2845.jpg


今回、山崎さんの出演にあたり
番組が勝手に
「山崎さんって、箸より重たいものを持ったことがないお嬢様なのでは?」と邪推!!

『お食事の用意が整いました。お嬢様』と題し
山崎さんの庶民感覚を試し、お嬢様っぽさが本物か否かを判断する
お夜食企画をお届けしました。


リスナーさんから寄せられたレシピを基にした料理を実食!!

IMG_2854.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2875.jpg

全5品を召し上がって頂きましたが、庶民かどうかの結論は出ませんでした...。
ですが『"きゅうり"が大好き』だと言うことが判明した山崎さんでした。





そして、10時台は
「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursから、
諏訪ななかさん、小林愛香さん、高槻かなこさんが登場!!

IMG_2879.jpg

今回は3人の魅力を短時間で知るために、
Aqourのメンバー全員からのタレコミ企画をお届け!

IMG_2959.jpg

IMG_2942.jpg


「怖い!」
「恥ずかしい!」
「声が大きい事はあなたに言われたくない!!」
「諏訪さんイケメン!!」

などなど色んなリアクションをしながら
様々なタレコミを紹介しましたよ。


サードシングル『HAPPY PARTY TRAIN』の魅力もたっぷりお届けしました。

IMG_2961.jpg

速水奨さんと山寺宏一さん、日高のり子さん、関俊彦さんによるユニット『バナナフリッターズ』が登場!

2017.04.09

4月8日のエジソン!

3年目を迎え、テーマソングが一新した放送をお届けしました!
OP・EDテーマ共にMONACAさんに制作を担当して頂きましたよ!

そんな8日のエジソンは、
9時台に速水奨さんが登場!

IMG_2764.jpg

3年連続3度目のエジソン出演!

企画は毎度お馴染みになったリスナーさんからのお悩みを速水さんが大回診!
ですが今回は花江君と里菜ちゃんもお悩みに対して処方箋を用意し、一人前の教授を目指しました。

その処方箋が速水教授の処方箋と一緒になればひとりだち!!
...の予定でしたが、そう簡単にはいきませんでした。

003.jpg

(今回の速水教授は何故か"上手いこと言っているダジャレ感"な処方箋をよく出されました)

IMG_2786.jpg






続いて10時台は、
約21年振りに復活!『バナナフリッターズ』の
山寺宏一さん、日高のり子さん、関俊彦さんが登場!

IMG_2793.jpg

6月に開催されるイベントや"バナナフリッターズの"新曲「あのね」の魅力をお届け!


そして3人とは「55歳 初めての挑戦!」と題して
3人が体験したことがなさそうなモノに挑戦して頂きました!

1つ目は「VR体験!」

IMG_2819.jpg

2つ目は「最新ギャル語解読!」

IMG_2825.jpg

・・・とここでお時間が来てしまい終了となりました。



IMG_2831.jpg


来週のエジソンもお楽しみに!!


『SCREEN mode』のソウルシャウト&映画『SING/シング』特集

2017.04.02


4月1日、花江くんのちょっとした嘘から始まったエジソン!

この日もゲストが2組登場しました!


まず21時台に『SCREEN mode』勇-YOU-さん雅友さんが登場!


IMG_2676.jpg


リスナーさんより『SCREEN mode』の二人が
「魂」から叫びたくなりそうなお題を募集。


実際に叫んで頂き、番組特製ソウルシャウトメーターでその"叫び"を測定!
お二人が一番「魂」から叫びたい事は何なのかを調査しました。


IMG_2687.jpg


IMG_2690.jpg


IMG_2698.jpg



『紅白歌合戦に出たい?』
『初恋の人に叫びたいこと』
『気持ちいいと思うこと』などなど
様々なお題で叫んで頂いた結果・・・、


『相方に直して欲しいこと』が一番の叫びでした。



SCREEN modeの『魂』にもっと触れたい方はこちら!⇒公式ウェブサイト


----------------------------------------------------------



続いて22時台には、

ミニオンズやペットの制作陣がお届けする話題沸騰中の映画『SING/シング』より、

村瀬歩さんと木村昴さんが登場!


IMG_2761.jpg


村瀬さんと木村さんとは
『歌って紡ぐ~サクセススト~リ~♪』企画をお届け!

花江くんを加えた3人が迷えるリスナーさんのために
歌を紡ぎながらアドバイスを提案、サクセスストーリーを紡いでいきました。


IMG_2742.jpg


IMG_2716.jpg


IMG_2741.jpg


ノリノリでサクセスストーリーを紡いでいく3人。


このサクセスストーリーが少しでもリスナーさんの支えになっていれば幸いです。



映画『SING/シング』の詳細はこちら!⇒公式ウェブサイト


----------------------------------------------------------


●おまけ●


花江くんと里菜ちゃんも『相方に直して欲しいこと』をソウルシャウトしました。


IMG_2702.jpg


「クズを見るような目で見ないで欲しいぃっっ!!!」



IMG_2706.jpg


「もっとコミュニケーションを取ろうぅぅーー!!!」