文化放送 ロゴ 超!JOQR A&G ロゴ エジソン ロゴ
メールはこちら! ツイッターはこちら!
SATURDAY 21:00-23:00

三宅麻理恵さんとレトロゲーム特集!&スタミュから小野賢章さん、ランズベリー・アーサーさんが登場!5月27日のエジソン!

2017.05.27


スタジオに懐かしのファミコンが用意された5月27日のエジソン!


IMG_3315.jpg
まずは『未来ソケット:レトロゲーム』の伝道師として

三宅麻理恵さんが登場!!


IMG_3319.jpg
レトロゲームとはそもそも何なのか、

そしてレトロゲームの魅力や歴史をたっぷりと語って頂きました。


IMG_3329.jpg
"bit"について詳しく説明して下さる三宅さん。


IMG_3339.jpg
ですが、里菜ちゃんには難しかったようです・・・。


IMG_3343.jpg

そして、ファミコンソフト"いっき"を実際にプレイ!!



IMG_3355.jpg

昔ながらの音楽、そして現在のゲームとはまた違った魅力に

盛り上がったスタジオでした。


IMG_3317.jpg



そして番組後半には
『スタミュ特集』として小野賢章さんとランズベリー・アーサーさんが登場!!


IMG_3361.jpg


スタミュには花江くんも出演しているといことで今回はゲスト側へ!


IMG_3370.jpg

皆さんが演じているキャラクターやストーリーのに魅力を紹介して頂きました!!


その後は「♪歌って〜×3 アドバイス」と題して

ミュージカル調にリスナーさんへのアドバイスを行う企画をお届け!!


IMG_3378.jpg


アドバイスをする順番はくじ引きでしたが、
皆さん、絶対に最後の3番手にはなりたくない様子。


IMG_3382.jpg


無事にやり遂げて下さった皆さんですが、
疲労の色は隠せなかった様子。


IMG_3381.jpg

最後に皆で一枚!!


IMG_3389.jpg


●おまけ

本番前、野球中継中にファミコンをプレイしていた花江くん、

IMG_3322.jpg

渡部優衣さんとメイクさん3名が登場!5月20日のエジソン!

2017.05.20


5月20日のエジソン!


IMG_3262.jpg
前半では『未来ソケット』として

裏方さん特集第二弾 『ヘアメイク』をお届けしました!


IMG_3264.jpg

イベントや収録の裏でタレントに1番近い距離で活躍されている職業であるメイクさん!

そんなメイクさんに焦点を当て、お仕事内容についてお話を伺いました。


ご登場して下さったのは花江くんがよくご指名している時田さん、

日高さんがよくご指名しているyouさん、

そして文化放送の声優イベントでは欠かせない存在! 菅原さん!

こちらの3名にご登場して頂きました。


IMG_3266.jpg
IMG_3271.jpg
普段は滅多に聞くことができない
裏側のお話をたっぷりとお届けしましたよ!


時田さん、youさん、菅原さん、ありがとうございました!!


IMG_3261.jpg


そして番組後半はシングル『スペアミント』をリリース!
渡部優衣さんが登場!!



IMG_3277.jpg

スペアミントは普段、女子力を滅多に出さない渡部優衣さんが
特別に最大限の女子力を詰め込んだ楽曲になっているということで
エジソンではそんな渡部さんの深層部分に眠る女子っぽさを最大限に引き出す企画
"渡部優衣の夢見るセカイ"をお届け!!



IMG_3280.jpg

事前に渡部さんにアンケートを実施!
「夢見る胸キュンなシチュエーション」をいくつか挙げて頂き、
今回はこのシチュエーション台本を用意した方と演じて頂きます!

特別な方はこのラジオだと言うのにこのついたての向こう側にセッティング!!


IMG_3287.jpg

渡部さんの考える甘々でキュンキュンなドラマをお届け!!


IMG_3294.jpg

聞いている花江くんと里菜ちゃんが顔を赤らめるほど
女子力が振り切れた内容となりました。



IMG_3296.jpg
そして最後はついたての向こう側のキャストと対面!!

特別出演は青二プロダクションの岡本寛志さんでした!
ありがとうございました!!


IMG_3300.jpg


次回のエジソンは
『スタミュ』を大特集!
小野賢章さん、ランズベリー・アーサーさん、そして花江くんもゲスト側にまわり、
魅力をお届けします!

そして未来ソケットでは『レトロゲーム』をクローズアップ!!
ゲストに三宅麻理恵さんをお招きしてレトロゲームの解説や魅力を熱ーくお届けする予定です。

お楽しみ!!



「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」から斉藤壮馬さん、藤田茜さん & 南條愛乃さんが登場!5月13日のエジソン!

2017.05.13


5月13日 第111回のエジソンはゲスト2組に加え、

『Tiny Tiny』をリリースする村川梨衣さん、

そして『二ノ宮市丸と明坂聡美のえじぷれっ! ~ AG-ON Premium Presents』からの

コメントを紹介しましたよ!



そんな第111回の9時台には

現在放送中のTVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』から

花江くんの友達(?)の斉藤壮馬さんと

番組初登場の藤田茜さんが登場!


IMG_3205.jpg
お二人にはアニメの魅力や、OPとEDの魅力などを

たっぷりと語って頂きました。


IMG_3212.jpg
IMG_3209.jpg

そして、お二人とはエジソンが用意した

『リアル ロクでなしクエスション!』という企画にお付き合い頂きました。


作中で斉藤さんが演じる"グレン=レーダス"がロクでなし!

ということで、番組スタッフのロクでなし友達3人にいくつか質問を投げかけ、

クイズ形式でお届けするという企画でした。


IMG_3218.jpg
想像を絶するノンフィクションクイズに言葉を失う皆さん・・・。


IMG_3221.jpg
驚きを隠せない、ロクでなし友達の実態でした...。


最後に皆さんで一枚!


IMG_3231.jpg



続いて10時台には、

『光のはじまり』と『一切は物語』を同時リリース!

南條愛乃さんが登場!!

(『一切は物語』は「南條愛乃feat.やなぎなぎ」としてのリリース!)


IMG_3254.jpg

この日は『声優界 女性声優フォロワーランキング2位』の南條愛乃さんから

最近Twitterを始めた日高さんへのアドバイス企画をお届けしました。


IMG_3233.jpg

スタッフが勝手にリサーチした項目に対し、

補足したり、反論を行う南條愛乃さん。

そして南條さんのツイートの比較対象として

槍玉に挙げられる日高さんのツイート。


IMG_3247.jpg

もちろん、同時リリースの

『光のはじまり』と『一切は物語』についても

たっぷりとお話を伺いましたよ!

南條さん、ありがとうございました!!




次回のエジソンは、

『スペアミント』をリリース!渡部優衣さんが登場!!

さらにプロモーター特集に続く

裏方特集第二弾として『メイクさん』にクローズアップ!

お楽しみに!!




〈オマケ〉

番組エンディング前、突然首を痛めてしまった花江くん・・・。
早く治りますように...!!


IMG_3255.jpg


芹澤優さんと「笑ゥせぇるすまんNEW」から玄田哲章さんが登場!5月6日のエジソン!

2017.05.06


今週はゲスト2組のほか、
マチ★アソビのため徳島にいる高田憂希さんと電話を繋いだり、
『安済知佳 いちかばちか』のパーソナリティ 安済知佳さんからのコメントを紹介しました!



そんな5月6日の9時台には

ソロとしては初!芹澤優さんが登場!!


IMG_3138.jpg

好評発売中のミニアルバム「YOU&YOU」の魅力やソロデビューについて
たっぷりとお話を伺いました。


IMG_3163.jpg


その後は「YOU&YOU」の収録曲「Voice for YOU!」のMVが

とにかく"可愛い"!!ということで

トップオブ可愛い発表会!』と題した企画をお届け!

これはMVの中から花江くんと里菜ちゃんが3箇所ずつ「可愛い!」と思うところをピックアップ!
さらに芹澤さんにも3箇所ピックアップして頂き、
パーソナリティ2人と芹澤さんが思うトップ3を当てられるかという企画でした。

まずは放送中にMVを見ながら花江くん、里菜ちゃんが思う可愛いポイントをプレゼン!!


IMG_3171.jpg
花江君の『YEAH!!の書体が可愛い』推しに激しいツッコミを入れた芹澤さんでした。


IMG_3176.jpg


そして見事、芹澤さんのトップ3を一つ的中させた里菜ちゃん!


IMG_3181.jpg

芹澤さんのPVはこちらからご覧になれますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=9bQlCNZcObY



IMG_3135.jpg



続いて10時台には

現在テレビアニメ放送中の「笑ゥせぇるすまんNEW」から
玄田哲章さんが登場!


IMG_3187.jpg


まずは「笑ゥせぇるすまんNEW」の世界観や歴史、魅力をトーク!

知れば知る程奥深い作品に感心する花江くんと里菜ちゃん。


IMG_3191.jpg

そして玄田哲章さんとは
リスナーさんの欲望とその代償について、
しっかりとバランスが取れているのかを試す企画、

BAR 魔のエジソン

をお届け!!

今回は「願望と、その代償」をセットで送っていただきました。

玄田さんがそれらのバランスが取れているかジャッジ!!

上手く2つのバランスが取れていると思われた場合は、
心の隙間を埋める現金3000円を進呈!!

アンバランスだと判断された場合は、
玄田さんに「ドーン!」されてしまい、闇へと落ちてしまう企画でした。


IMG_3199.jpg
「ドーン! or セーフ!」の判定以上に
玄田さんの優しさが垣間見えた10時台でした。


IMG_3203.jpg



来週のエジソンには「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」から
花江くんの友達(?)の斉藤壮馬さん、藤田茜さん。

そして南條愛乃さんが登場です!


お楽しみに!!