なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第101回 土曜の穴 2017年3月18日

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組を再生した段階から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 中島信也監督が作った最新TVCM
 新垣結衣さんが一人二役、
 関西弁で漫才師を演じる
 明治「アーモンドチョコレート」
 コマーシャルがオンエアされました。

 新垣さんに演技のほか、関西弁も
 熱烈指導したのが、しんやさんです。

 ana_20170318_01_TM.JPG
(中島)「僕は千里ニュータウンですから
     豊中、吹田、宝塚、ここら辺の
     品のいい関西弁にこだわって
     みたわけなんですけど」


 渾身の"北摂弁"指導の甲斐もあり
 番組をお聴きのリスナーの方からは
 「新垣さん、かわいい!」
 という感想もお寄せいただきました。

(小尾)「かわいいです。
     『これが、中島さんが作られた
      ものか』――と思って」


(中島)「僕、乗り移ってますから」

 Nakajima_20170318_01_TM.JPG
 Obi_20170318_02.JPG



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 AGF(味の素ゼネラルフーヅ)

 ブレンディ
(1995年/平成7年~)

 ◆ キーワード ◆(セリフ)
  「ふぅ。」

 原田知世さんが1995年から現在まで
 20年以上にわたって出演中ですが
 外見が変わらないことが実に驚異的。

(中島)「どれがいつのかわからへん。
     本当に知世さんが
     変わらないんですよね」


 Nakajima_20170318_03.JPG
 ブレンディを飲む原田知世さんが
 くつろぎ感いっぱいに
 「ふぅ。」とひと息つくのは
 シリーズ定番のシーン。

(中島)「かわいいだけじゃなく、
     コーヒーを飲んで
     落ち着いた感じ――。
     商品を引き立てる
     "しずる演技"・・・
     もう"人間しずる"やね」


 「しずる」・・・
  氷が カラカラ と音を立てる
  温かいお湯が注がれる
  肉が ジュ~ っと焼けるなどの映像を
  「しずるカット」と呼びます

(中島)「ブレンディはいい発見を
     したんちゃうかな。
     お茶の間との近いつながり
     『ふぅ。』の大発見という
     ことなんじゃないでしょうか」




  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 この町を 出たくて決めた 志望校
  (さいたま市 RN・ラッコさん部隊さん)

 mousou_20170318_150x718.jpg
(中島)「いろいろあるよね。
     わかるよね」


  今週の TOTO賞
 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 ジジとババ 見て見て見て見て ランドセル
  (横須賀市 RN・ヘッドバットダビデ像さん)

(小尾)「かわいい~♪」

(中島)「おじいちゃん、おばあちゃんが
      プレゼントするケースも
      あるみたいですけど
      やっぱり嬉しいんですよね」


 ana_20170318_02_mousou.JPG
 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 文化放送では現在
 交通事故防止を目的に
 Smile Driving キャンペーンを展開中。

 そこで、この日は文化放送
 砂山圭大郎アナウンサーが
 交通安全グッズをプレゼン!

 ◆ ドライブレコーダー
   「DRY-AS410WGc」  
   (ユピテル)

 ドライブレコーダーは運転中などの
 映像・音声を記録する車載装置。
 もしもの事故に備えて、映像を録画、
 さらに、ドライブの思い出も残せます。

 また、交通違反やマナー違反が記録
 されるため、車に取り付けるだけでも
 ドライバーが安全運転を
 するようになる、と言われています。

 「DRY-AS410WGc」の主な機能・・・

 次のケースでは
 表示とブザー音で知らせます。

 スタートインフォメーション
  信号待ち、渋滞時など
  前の車が発進しても気付かず
  自車が止まったままの場合

 レーンキープアシスト
  走行車線からの
  はみ出しを検知した場合

  表示とブザー音で知らせる

 前方衝突防止アラート
  走行中、先行車に接近し過ぎた場合

(中島)「昔の車にも(あとから)
     つけられるということですね」


 * * * * * * * * * *

 ◆ 急発進防止装置
   「ペダルの見張り番」 
   (オートバックスセブン)

 アクセルペダルとブレーキペダルとの
 踏み間違いによる事故を防ぐ装置。

 発進時やバックする際に
 アクセルを強く踏み込んだ時の
 急発進を抑制します。
 (停止時および徐行時において機能します)

 最近はこのような機能が標準装備の
 クルマもありますが
 「ペダルの見張り番」は対応車種なら
 後付けが可能。

 オートバックスの店舗で
 取り付けてもらうことができます。

(砂山)「これを付けておくと
     ブレーキを踏んだつもりが
     アクセルだった、という時も
     キャンセルをしてくれます」


 Sunayama_20170318_01.JPG
 * * * * * * * * * *

 ◆ 居眠り運転防止グッズ
   「おきろ~君」 
   (サカイトレーディング)

 耳に装着し、使用中、
 頭が前方に30度以上傾くと
 アラームまたはバイブが作動して
 居眠り運転を警告します。

 presen_20170318_Sunayama_06.JPG
 左右どちらの耳にも対応しており、
 メガネと同時に装着することも可能。

 放送では、しんやさん
 小尾ちゃんが試してみました。

 presen_20170318_Sunayama_01.JPG
(中島)「これはホントに起きる。
     目が覚める」


 presen_20170318_Sunayama_04_okiro_480x360.jpg
(小尾)「ビビってきますね!」

 presen_20170318_Sunayama_05_okiro_Obi_320x240.jpg
(砂山)「バイブは、
     背筋がゾクゾクするんです」


 車の運転中のほか、
 深夜勤務、会議、授業などでも
 活用することができそうです。

中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「こういう工夫をテクノロジーで
     やるのは大事なことです。
     ドライブレコーダーをつけると
     気が引き締まる効果が
     ヒットやね」


(砂山)「注意してるつもりでも・・・
     という時に起きてしまうのが
     事故ですので、こういう
     サポートしてくれるものは
     つけておくといいですね」


 presen_20170318_Sunayama_02_triple.JPG
  Smile Driving キャンペーン
   ウェブサイトは こちら



  3月18日 お送りした曲

 ◆恋のダイヤル6700 / フィンガー5
 ◆ら・ら・ら / 大黒摩季
 ◆DRIVEに連れてって / 今井美樹
 ◆ハート・オブ・グラス
   / ブロンディ
 ◆NEW(Live at Tokyo Dome)
   / ポール・マッカートニー
 ◆春の予感 -I've been mellow-
   / 南沙織
 ◆ラズベリー・ベレー
   / プリンス&ザ・レヴォリューション


 野地秩嘉さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題は
 若いクリエイターとの仕事と
 小・中学生の頃に見た
 テレビCMの影響力について。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組を再生した段階から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る