なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第106回 土曜の穴 2017年4月22日

 スペシャルウィークのこの日は
 久々に番組名物企画復活!
 春のウキウキ CMソング特集
 お送りしました。

 化粧品春のキャンペーンソングをはじめ
 この時期に聴きたい、心がウキウキする
 CMソングの名曲をおかけしました。

 ana_20170422_05.JPG
(中島)「いいよね、CMソング。
     CMというものが、
     その時代の空気感を作る。
     CMがその時代の空気に
     なってるんやね。
     これは大事やね」


 12時台「しんやの部屋」のコーナーでは
 化粧品と清涼飲料水のCMソングを
 続けてオンエア♪

 資生堂 1977年春のキャンペーン
  『マイ・ピュア・レディ』(尾崎亜美)

(中島)「最強の化粧品ソングと
     言えると思います。
     今、ないな。ソングと化粧品が
     グッときちゃうやつ。
     もっと作りたいと思います」


 ana_20170422_04.JPG
 コカ・コーラ「アクエリアス」
  ロッテ「ガーナミルクチョコレート」
  『春の歌』(スピッツ)

(中島)「サビの、
     ちょっとしたブレイクから
     ボーン!というところが
     コマーシャル
(の映像)
     ぶつかってくる――。
     キャッチーなメロディでしょ。
     私たちを取り囲む『商品』と
     『歌』と『思い出』と・・・。
     ええ社会じゃないですか」


(西川)「生きててよかった♪」

 Nakajima_20170422_01_TM.JPG
 Nishikawa_20170422_01.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  タレントCM 日米の違い

 リスナーの方から寄せられた質問に
 しんやさんがお答えしました。

 Q.CMソングはどのように決まる?

 CMソングに起用されるケースは
 主に次のパターンがあります。

 ① 既存の曲を使う
 ② アーティストとのタイアップで
   新曲を使う
 ③ オリジナル曲を作る

 この日は③のオリジナル曲を
 CMクリエイター自ら作るケース
 ご紹介しました。

 ◆◆ 監督・中島信也の場合 ◆◆
  サントリー「C.C.レモン」
  CMソング『C.C.レモン』(チータ)
  中島監督自ら作詞作曲を担当。

 新発売の商品名を覚えてもらうために
 かけ声『あ、せーの!』で始まり
 『C.C.レモン』・・・と続く歌詞に。

 さらに当時、中島信也監督の自宅そばの
 「光が丘公園」(東京・練馬)
 スケボーをしていたヤングたちが
 技を決めるときに"イェー"と
 (やる気なく)言っていたことをヒントに
 「C.C.レモン」「イェー」・・・と
 繰り返す歌が完成。

 Nakajima_20170422_02_TM_320x240.jpg

(中島)「どんなコマーシャルを作ろうか
     ということと関連させて
     CMの作家
(監督)そのものが
     曲を作っていくこともある」


 ◆◆ プランナー・麻生哲朗の場合 ◆◆
  CMプランナー、コピーライターの
  麻生哲朗さんが作詞を手がけた
  資生堂「TSUBAKI」CMソング
  『Dear WOMAN』(SMAP)

 "頑張っている日本の女性たちを
  応援するブランド"「TSUBAKI」から
 "日本の女性たちが大好き"な
 SMAPが歌う"最高の応援歌"として
 『Dear WOMAN』が誕生。

(中島)「応援歌中の応援歌で、名曲!
     CMクリエイターの想いが
     反映されたCMソングもあって
     それは普通のタイアップとは
     違うエネルギーを
     持っているということ」


 Nakajima_20170422_03_TM_320x240.jpg
 CMに関する質問募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが
 携帯電話会社のCMソング
 プレゼン!

 ◆ ドコモ
   『traveling』

 ドコモの第3世代移動体通信サービス
 「FOMA」のCMソング。2001年。
 宇多田ヒカルさんが出演したCMでは
 テレビ電話を使ったシーンも登場。

 ◆ au by KDDI LISMO!
   『CHE.R.RY』

 KDDIおよび沖縄セルラー電話による
 音楽配信・電子書籍閲覧の総合サービス
 「LISMO!」のCMソング。 2007年。

(杉山)「わたしたちの代は、これを
     カラオケで歌っておけば
     モテる!みんな歌ってました」


 presen_20170422_Sugiyama_02.JPG
 なお、 DDI、KDD、IDOの3社が合併し
 2000年10月に誕生した「KDDI」の
 初期のイメージキャラクター、
 豊川悦司さん、永瀬正敏さん、
 浅野忠信さんを起用したCMの監督を
 務めたのが中島信也さんです。

 ◆ ソフトバンク
   『What Do You Mean?』

 ジャスティン・ビーバーさん自身が
 出演し、ピコ太郎さんとの共演が実現。

 二人が初めて顔を合わせたのは
 CM収録本番中の
 "サプライズ"だったそうです。

(中島)「昔のやつ(=CMを見ると)
     時代を思い出すやんか。
     10年後に、ビーバーとピコを
     『懐かしいね』って思い出す時
     この曲を思い出すか、
     ピコ太郎を思い出すか、
     っていうのがあるね」


 presen_20170422_Sugiyama_01.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「1、2曲目は十分 ★(獲得)
     
(3曲目は放送を)
     今やってるんでね。
     これが
(今後)
     どういうことになっていくか。
     ええ曲やなと思ったんですけど
     意外とCMでは
     この曲の印象は強くなくて」




  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品
 喧嘩でも 亭主のビール 買ってある
  (土浦市 RN・ホタルブクロさん)

mousou_20170422_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「ええでしょ?
  しみるでしょ。
  夫婦って、こうでなくちゃ」


 ana_20170422_03_mousou.JPG
 ■ 今週の TOTO賞 ■
 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 つり革で ちょうちょ ブランコ しているよ
  (足立区 RN・やっちんさん)

(中島)「だいたいつり革に
     蝶が飛んできてること自体が
     春でしょ」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


 この日は、番組にリクエストを
 お寄せいただいた方の中から抽選で
 高級和牛 < 松阪牛 >
 すき焼き用400g
のほか、
 文化放送専用 おてがるラジオ
 プレゼントしました。

 ana_20170422_02_360x270.jpg
 たくさんのご応募ありがとうございました。

 ※プレゼントの応募受け付けは終了しました


  4月22日 お送りした曲

 ◆う、ふ、ふ、ふ、 / EPO
  (資生堂 1983年 春のキャンペーン)
 ◆Dear WOMAN / SMAP
  (資生堂 TSUBAKI)
 ◆traveling / 宇多田ヒカル
  (ドコモ)
 ◆CHE.R.RY / YUI
  (au by KDDI LISMO!)
 ◆What Do You Mean?
   / ジャスティン・ビーバー
  (ソフトバンク)
 ◆色・ホワイトブレンド / 中山美穂
  (資生堂 1986年 春のキャンペーン)
 ◆君は薔薇より美しい / 布施明
  (カネボウ化粧品 1979年 春のキャンペーン)
 ◆マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美
  (資生堂 1977年 春のキャンペーン)
 ◆YES MY LOVE / 矢沢永吉
  (コカ・コーラ)
 ◆Rock'n Rouge / 松田聖子
  (カネボウ化粧品 1984年 春のキャンペーン)
 ◆春の歌 / スピッツ
  (コカ・コーラ アクエリアス)
  (ロッテ ガーナ)
 ◆唇よ、熱く君を語れ / 渡辺真知子
  (カネボウ化粧品 1980年 春のキャンペーン)
 ◆春咲小紅 / 矢野顕子
  (カネボウ化粧品 1981年 春のキャンペーン)


 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題はCMソングにおいて
 最も大事な、勝負をかける1フレーズ。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る