なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第107回 土曜の穴 2017年4月29日

 ゴールデンウィークに突入!
 そこでメッセージテーマは
 「旅先で、アチャー!!」

 旅先で「アチャー!!」となった
 体験談をお寄せいただきました。

 ◆素晴らしい景色のところで車を停めて
  写真を撮っていたら
  高いサングラスを置き忘れた

 ◆新婚旅行で葛温泉へ行った際、
  大糸線・大町駅から宿まで
  地図を見て「歩ける」と思ったら、
  旅館に着く頃、辺りは真っ暗。

(西川)「距離感がわからないですよね」

(中島)「僕、ワンダーフォーゲル、
     山登りしてたんで、地形図で
     『何分くらい』と計る練習を
     するんですけども、
     わかるもんじゃないです」


 ana_20170429_02.JPG
 ◆温泉で泳いだところ
  上がる際に気を失って病院へ。
  「恥ずかしかった」

 ◆男性4人組でホテルを予約せずに
  観光地へ行くと、どのホテルも満室。
  女性専用ホテルに交渉して結果、
  部屋での飲酒・喫煙禁止などの
  条件付きで宿泊できた。

 ◆宿泊先の風呂場に下着を忘れ
  ホテルから電話連絡をもらい
  自宅に送ってもらった。

(西川)「送ってもらうの
     恥ずかしいですよね。
     いろいろくるんでくれたり
     するじゃないですか。そんなに
     大事に扱わなくても・・・」


 ◆草津温泉へ行き、ホテルに着くと
  5月6日ではなく
  6月5日の予約になっていた・・・。
  他の宿も空き部屋はなく、車で野宿。
  予約を間違えた母は
  「こんなハプニングの旅もドキドキ
   していいわよね」とポジティブ。

(中島)「これは6月5日にぜひ
     もう一度行ってほしいね」




  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  ロケ地のこと いろいろ

 リスナーの方から寄せられた質問に
 しんやさんがお答えしました。

 Q.風景の綺麗なCMが好きです。
   撮影場所はどのように決めるの?


 ◆◆ ロケ地の探し方 ◆◆
  企画を立てる初期段階では
  制作スタッフが本や、映画の風景
  などから探すことが一般的。
  最終的に
  ロケーション撮影の候補地を探すプロ
  「ロケーションコーディネーター」
  という職業の専門家(会社)に
  ロケ地探しを依頼することもある。

 ◆◆ ロケ裏話① ◆◆
  かつて、清涼飲料水のCM撮影は
  常夏のハワイで行うことがほとんど。
  最近は、身近なありふれた場所――
  (コンビニ、居酒屋など)を舞台に
  撮影することが多い。

(中島)「狭い世界で、親近感のある
     CMがメインになってる。
     ロケCMは僕らの仕事の花形
     やったんですけど、時とともに
     移り変わってますね」


 Nakajima_20170429_01_TM.JPG
 ◆◆ 中島信也監督の好きな「坂」 ◆◆
  「C.C.レモン」「モルツ」のCMでは
  小田原市・石垣山一夜城歴史公園付近の
  「坂」で撮影。

  東海道新幹線から山側に見える
  いい「坂」なのだそうです。

 ◆◆ ロケ裏話② ◆◆
  「クルマ」(新型モデル)の場合、
  極秘のデザインを発表前に
  スクープされないように
  海外で撮影することが多かった。
  (かつて新車情報は大きな話題になった)

  「空港」を舞台にする場合、
  空港での撮影許可が下りにくいため
  別の建物を空港に見立てる。
  (例:テレコムセンター)

 Nakajima_20170429_03_mousou.JPG
 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 豊洲です 一体私は どうすれば?
  (横須賀市 RN・ヘッドバットダビデ像さん)

mousou_20170429_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「ゴールデンウィークで
  皆さん忘れてますけども
  『私、豊洲なんですけども
   私、どうなるんですか?』
  っていう、けっこう好きです」


 ■ 今週の TOTO賞 ■
 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 愛猫の 鳴き声5回 晴れ合図
  (世田谷区 RN・マコたんさん)

(西川)「ホッとしますね」

(中島)「猫が5回鳴いたら
     晴れなんだって。
     猫好きにはたまらない――。
     猫は切らしてはいけませんね」


 ana_20170429_01.JPG
 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 東京・谷中の新しい宿泊形式
 hanare をプレゼン!

 JR日暮里駅から徒歩10分ほど、
 谷中銀座商店街の近くにある
 「hanare」
 "街に泊まろう"をコンセプトとした
 分散型の新しい宿泊形式のホテル。

 通常のホテルは客室・風呂・
 レストランが同じ施設にありますが
 「hanare」は街全体を
 ひとつのホテルと見立てています。

 presen_20170429_Sunayama_01_yanaka.JPG
 チェックイン
 「hagiso」という建物で行い、
 そこから離れた場所にある
 築50年の古いアパートを
 リノ―ベーションした建物が宿泊棟

(砂山)「ホテル自体の施設はこの二つ。
     あとは街全体を使いましょう
     ――ということなんです」


 presen_20170429_Sunayama_02_yanaka.JPG
 風呂は街の銭湯。
 食事は街の飲食店を利用。
 朝食は「hagiso」1階のカフェで。

 presen_20170429_Sunayama_03_yanaka.JPG
 チェックイン時、
 街のお店や施設、観光スポットなどが
 紹介されているマップと銭湯チケットを
 もらえるので自由に散策しましょう。

 presen_20170429_Sunayama_05_yanaka.JPG
(西川)「この地図『いい路地』を
     教えてくれてますね」


 お稽古教室やお寺で文化体験をしたり
 レンタサイクルで
 街を散策することもできます。

 この新しい宿泊形態のホテル誕生は
 「hanare」の
 設計・デザイン総合プロデュースをした
 宮崎晃吉さんが、ローマで泊まった
 安宿がヒントになりました。

 チェックインをした場所から離れた所の
 宿泊棟へ、スタッフに案内される間に
 街について教わったり、
 街の人たちが挨拶してくれたりして、
 自分が街中から歓迎されているように
 感じたそうです。

 presen_20170429_Sunayama_08_yanaka.JPG
 hanareで過ごす時間を楽しむための
 オススメはm地図を持って街を歩き、
 街の人と交流すること。
 谷中の日常の
 素敵な瞬間を発見できるでしょう。
 
(砂山)「僕、谷中は自転車で
     よく行くんですけど、
     谷中自体が江戸・明治・大正・
     昭和・平成と、それぞれの
     時代の空気がちょっとずつ
     残っている場所なんですね。
     "史跡と生活"が混在してる
     ところなんです。
     そういうところに泊まることで
     そういう空気の中に入って、
     街の中で交流して・・・
     そのための宿泊施設です」


 Sunayama_20170429_01.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「東京だけじゃなくていろんな
     ところでhanareプロジェクトが
     出てくるといいやろね。一種の
     街興しになっていくから。
     いい銭湯、商店街のある所って
     いっぱいあるじゃないですか。
     でも宿泊施設はない。
     アパートを宿泊棟にする発想で
     ホテルをベースに、お客さんに
     街を回ってもらう"街興し"が
     できるんじゃないかな。
     行ってみたいな。泊まらんでも
     谷中、行ってみたいな」

     
 Nakajima_20170429_04_presen.JPG
 hanare
 ■hagiso:東京都台東区谷中 3-10-25
 ■Check in 15~21時/Check out 11時
 ■ウェブサイト: こちら
 ※ 2017年5月3、4、5日は すでに満室です



  4月29日 お送りした曲

 ◆私のアイドル / チューリップ
 ◆Vacation / The Go-Go's
 ◆ゲッタウェイ
   / アース・ウインド&ファイアー
 ◆FUN ×4 / 大瀧詠一
 ◆君の瞳に恋してる
   / ボーイズ・タウン・ギャング
 ◆TREKKING SONG / キリンジ
 ◆オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
   / ユッスー・ンドゥール


 田中圭一さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題は
 東北新社 弟子部について。

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る