なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第126回 土曜の穴 2017年9月9日

『どうして秋になると
   お腹が空くんだろう?』


 この日のメッセージテーマが
 「これで秋を感じます」
 決まり、生放送開始直前、
 西川文野アナウンサーが呟いた疑問。

 茨城県在住の方からのお便りには・・・

 ◆周囲の米農家で脱穀機・乾燥機が
  一日中稼働していて
  夜になると消防団の方々が
  火事の注意を促して回る・・・
  もう新米の季節です。

(西川)「新米の時期だから
     『食欲の秋』って
     いうんですかね?」


 前日、あやのちゃん
 「5人で餃子100個」たいらげた後
 ひとりで「ラーメン」を食べたとのこと。

(西川)「自分でも不思議で、なんでまた
     食べたくなるんだろう・・・
     ・・・あ、秋だから?」


 Nishikawa_20170909_01.JPG
 そのほか
 スーパーのチラシで
  サンマを見るようになると秋を感じる。
  ほか、秋鮭、ぶどう、梨なども・・・


(西川)「スーパーはけっこう
     秋を感じますよね。この間、
     キノコのオンパレードで
     みんな買ってました」


 ana_20170909_01.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  おもしろCM

 昔から、面白い内容で視聴者を笑わせる
 コマーシャルがあります。

 「何である、アイデアル」
 (1963年/植木 等さんのセリフ)

 「はっぱふみふみ」
 (1969年/大橋巨泉さんのセリフ)

 ナンセンスなフレーズで
 笑わせていた時代から80年代に入ると

 「ハエハエカカカ キンチョール」
 (郷ひろみさん、柄本 明さんのセリフ)

 「美しい人はより美しく、
  そうでない方は・・・

 「そうでない場合は?」 
 「それなりに写ります」
 (岸本加世子さん、樹木希林さんのセリフ)

(中島)「『ハエ・カ退治に
      キンチョール』
より
     『ハエハカカカキンチョール』
     の方が100倍くらい
     インパクトを残すわけです。
     また、おもしろいやり取りは
     小さなドラマのようでもあり
     視聴者に楽しんでもらいながら
     印象に残す」


(西川)「たしかに笑うと
     印象に残りますもんね」


 Nakajima_20170909_01.JPG
 ◆◆ 今、おもしろいCM ◆◆

 しんやさんが今
 「おもしろい!」と感じるCMは・・・

 きよら グルメ仕立て

(中島)「"かわいそう・おもしろい"
     って、いいですよね」


 ドラゴンクエストIX
  「ドラクエXI、山田孝之のすごい駄々篇」

 ダイハツ ウェイク
  (WAKE兄弟:玉山鉄二さん、中島広稀さん)

 ナンセンスフレーズで人気を得た頃と
 比較して最近は
 「きよら」で卵(料理)が描かれるように
 商品に寄せておもしろさを表現している
 傾向があると言えそうです。

(中島)「結論としては、
     おもしろCMはなくならない」


 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 手相をね 消して 人生 やり直し
  (足立区 RN・チーム・ひとりぽっちさん)

mousou_20170909_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「わかるよね。
  『指紋消して』じゃない、
  『手相消して』なんです」


 ■ 今週の TOTO賞 ■
 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 イワシ雲 一匹捕まえ 焼いて食う
  (さいたま市 RN・三橋のマイケルさん)

(西川)「すごい!」

(中島)「食欲の秋、
     あやのちゃん、響きました?」


 ana_20170909_02_mousou_360x270.jpg
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが
 秋の夜長の楽しみ方をプレゼン!

 Sugiyama_20170909_01_320x240.jpg
 秋の夜長を楽しく、あるいはお得に
 過ごすための方法をご紹介しました。

 * * * * * * * * * *

 ◆ 図書館で夜を楽しむ!
    『武蔵野プレイス』
 JR武蔵境駅の近くにある武蔵野市立
 『ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス』
 図書館を中心として、生涯学習支援、
 市民活動支援、青少年活動支援の機能を持つ
 複合施設。夜10時まで開館しています。

 presen_20170909_Sugiyama_06_musashino-place.JPG
 presen_20170909_Sugiyama_08_musashino-place.JPG
 図書館内のカフェ「フェルマータ」は
 図書館の本を持ち込むことが可能。
 モーニング、ランチ、ディナーと
 メニューも充実していて
 午後5時以降は、アルコールも提供。

 杉山さんはここでしか飲めない地ビール
 『武蔵野ビール』をいただきました。

 presen_20170909_Sugiyama_10_musashino-place_R.JPG
(杉山)「飲みながら
     本を読むのもいいですね」


  武蔵野プレイス
 ■住所:東京都武蔵野市境南町2-3-18
 ■電話:0422-30-1905
 ■交通:JR中央線・西武多摩川線
     「武蔵境駅」南口より徒歩1分
 ■開館時間:(平日及び土日祝日)
        9:30~22:00
 ■休館日:毎週水曜日、年末年始、
      図書特別整理日

 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
 
 ◆ 秋の夜、お得にドライブ
   careco「夜間パック」 
 カーシェアリングの「カレコ」では
 格安サービス「夜間パック」を実施。
 終電の時間を気にせず、夜のドライブを
 お得な料金で楽しむことができます。

(杉山)「秋の夜長に
     高級車やオープンカーで
     夜景スポット巡り
     なんていかがでしょうか」


 presen_20170909_Sugiyama_12_studio.JPG
 >午後6時から翌朝9時までの最長15時間
 コンパクトクラス・ミドルクラスの車は 2,500円
 ベンツ Aクラス、GLAなどのクラスは3,000円

  careco
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *

  都会のオアシスで夜のピクニック
    略して  夜ピク
 夜風に吹かれながら、持ち寄った料理を味わう
 「夜のピクニック」の人気が広がっています。
 都心で人気の高い夜ピクスポットは
 代々木公園やお台場海浜公園など。

 そこで、杉山菜摘さんと
 『土曜の穴』スタッフとで夜ピクを実施!

 presen_20170909_Sugiyama_01_yoru-pic_360x270.jpg
 必要なものは「レジャーシート」
 これからの季節は、夜露や地面の冷え対策として
 断熱効果のあるマットをレジャーシートの下に敷くと
 よいでしょう。クッション性も高まります。
 防寒着などを用意して冷え対策もお忘れなく。

 そして「灯り」
 "どよあな夜ピク隊"は電池式のランタンを持参。
 料理は、近所のカフェでサンドイッチや
 ソーセージなどをテイクアウトしました。

 presen_20170909_Sugiyama_04_yoru-pic_360x270.jpg
(杉山)「これからの季節はの
     流星群も楽しめると思います」


  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「感心する。ホントに。
     そのアイディアにね。
     今まであるものの『使い方』の
     変換じゃないですか。
     新しい発想で使うと、こんだけ
     まだまだ広がっていく
     ということで
     身近にあるものが、すごい
     僕たちの生活を
     豊かにしてくれるという
     非常にいい3つの例だった
     と思います」


 presen_20170909_Sugiyama_13_triple_480x360.jpg


  9月9日 お送りした曲

 ◆RASPBERRY DREAM / レベッカ
 ◆フレンズ / レベッカ
 ◆MOON / レベッカ
 ◆NERVOUS BUT GLAMOROUS
           / レベッカ
 ◆ALL MY LIFE / NOKKO
 ◆がんばりましょう / SMAP
 ◆たくさんのしあわせ / さだまさし


 NOKKOさんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題は
 「NOKKOさんとのお仕事」

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る