なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第134回 土曜の穴 2017年11月4日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 11月4日放送のメッセージテーマは
 「トランプ大統領を
  連れて行きたい場所」

 来日するアメリカのトランプ大統領を
 連れて行きたい場所、
 味わってもらいたい食べ物などを
 募集しました。

 寄せられた投稿を一部ご紹介します。

 金魚すくいで"ダメ出し"をしたい

 100円ショップ

(中島)「『1ドルショップ』くらいの
     ムードかな?」


(西川)「日本の100円ショップって
     発想がすごいじゃないですか。
     『こんな便利なんですよ』って
     見せたいですね」


 ana_20171104_03_mail.JPG
 うさぎカフェ

(中島)「小動物、合わせてみたいね」

 宝塚歌劇

 ラーメン二郎

 東京・立石の焼鳥屋
  千円でベロベロに酔える
  "せんべろ"体験をしてほしい。
  行列ができる店に
  一般の人と一緒に並んでほしい

 うまい棒(お土産)

(中島)「納豆味を食べさせてみたいね。
     すごいよね、うまい棒の納豆」


(西川)「きっと『Amazing!!』って
     言いますよ」


Nishikawa_20171104_01_CM.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  ハンドモデル

 ◆◆ 演技力が不可欠 ◆◆

 一般的なモデルと異なり
 手・足・髪・目など、体の一部を
 "商売道具"とするパーツモデル
 CMを支える重要な存在。

 化粧品や携帯電話をはじめ
 商品を手で持つ(使う)シーンの撮影は
 必ずと言っていいほど
 手専門のタレント(手タレ)
 ハンドモデルが出演します。

 また、有名なタレントが出演するCMも
 「手だけはハンドモデルが演じる」
 というケースがあります。

 ポスターやカタログ用の撮影では、
 手の「動き」は必要ありませんが
 テレビCMの場合、
 商品を取る、フタを開ける、箸を持つ
 といった、動きのあるシーンで
 手の演技力が重要となります。

 Nakajima_20171104_01_CM.JPG
 ◆◆ 中島監督を支えるプロ ◆◆

 中島信也監督のCMに出演した
 ハンドモデルの方にお話を伺いました。

 ◆ 羽井絢子(はねい・あやこ)さん
   (ゲン企画プロダクション)

 簡単そうに思えても、いざ撮影となると
 動かすスピード、角度、位置など
 手の演技は難しいもの――。

(中島)「これをキレイに
     リズムよくやっていくのは
     なかなかできないことで、
     独特のカンが必要なんです。
     羽井さんは、ピタッと
     決めてくれるんですよ。
     だからすごく信頼しています」


 ana_20171104_01_CM.JPG
 ◆ 吉田純子(よしだ・じゅんこ)さん
   (元 ゲン企画プロダクション / 引退)

 吉田さんは台所用品の
 "洗いのプロフェッショナル"。

 まな板に洗剤をかけるシーンでは
 (たとえば)液量「4.5ml」と
 定められているケースもあります。

 洗剤を出し、スポンジで洗い、水で流し
 指でお皿をこすってキュッキュッ♪
 という一連の流れをワンカットで
 撮影する際は、高い演技力が必要。

 お皿の傾き加減や、間(ま)が大事です。

(中島)「この人の洗いは抜群なんです。
     吉田さんは
     一発で決まるんですよ」


 Nakajima_20171104_02_CM_360x270.JPG
 ◆◆ ハンドモデルの日常 ◆◆

 手を大事にするために
 ハンドモデルの方々が
 普段気をつけていることは・・・

 家事をする際は
 ・「ゴム手袋」着用(二人)
 ・「洗剤」には触れない(羽井)
 ・できるだけガスコンロを使わず
  「電子レンジ」で代用(吉田)

 ほかに、日焼けNG、虫刺されNG
 手をケガしそうなスポーツNG・・・

   バレーボール経験者の吉田さんは
   引退後の現在、ママさんバレーを
   楽しんでいるそうです。

(西川)「手がキレイなだけじゃない
     っていうところがすごいです」


(中島)「心もキレイです」

 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 アレとアレ あそこにアレを アレしてよ
  (伊勢原市 RN・甘海老王子さん)

mousou_20171104_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「わかるでしょ。
  『なんだっけ?』
  っていうやつですよね。
  "アレだよ、アレ!"
  "アレをアレして!"
  っていうね。
  こういう妄想も面白いですね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 足を止め 酒すすんでまた 足が出る
  (狭山市 RN・トマト坊主さん)

(中島)「調子に乗ってハシゴをする
     ということでもあるし、
     酒がすすんで"また足が出る"
     というのは、赤字になる――
     お財布が寒くなっていく――
     ということもあって
     非常に技巧的で
     リズムのいい句だと思います」


 Nakajima_20171104_03_column_320x240.jpg
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 文化放送・舘谷春香アナウンサーが
 ファーストクラスで行く
 海外旅行?をプレゼン!

 Tateya_20171104_01.JPG
 地上にいながら航空・世界旅行の体験を
 味わうことのできるバーチャル航空施設
 「FIRST AIRLINES」を紹介しました。

 presen_20171104_Tateya_01.jpg
 池袋国際空港から約100分のフライトで
 ニューヨーク、/パリ/ローマ/
 ハワイへ・・・!

 FIRST AIRLINESの機内は
 ファーストクラス8席、
 ビジネスクラス4席の計12席。
 エアバスのファーストクラスで実際に
 使用されていたシートで
 離陸、飛行中など場面に合わせて振動し
 窓の外の風景(映像)が流れ・・・

(舘谷)「本当に動いているような
     感覚になるんですよ」


 presen_20171104_Tateya_02.JPG
 離陸後、シートベルト着用のサインが
 消えると、VR
 観光名所の現地ツアー体験ができます。

 presen_20171104_Tateya_03.jpg
 今回、舘谷アナは「パリ行き」の便に
 搭乗し、ルーブル美術館、エッフェル塔
 ベルサイユ宮殿などを巡りました。

(舘谷)「360℃見渡せてエッフェル塔を
     見上げてる感じ――、
     後ろを見ると車が走っていたり
     観光客が写真を撮っていたり、
     本当にそこにいる気分に
     なるんですよ」


 presen_20171104_Tateya_06.JPG
 旅の目的地の料理に合わせ
 一流のシェフが趣向を凝らした
 機内食も楽しめ、舘谷アナは
 "フランス郷土料理を取り入れた
  野菜たっぷりのビストロ風コース"
 堪能♪♪

 presen_20171104_Tateya_04.jpg presen_20171104_Tateya_05.jpg
 また、プロから研修を受けた
 キャビンアテンダントによる
 機内アナウンスも
 空の旅気分を盛り上げます。

 基本料金は5,980円
 搭乗は完全予約制です。

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「これから面白くなっていく。
     もっともっといけると思う。
     まずね『エコノミー』を
     作るべきやね。
     いつも空席でもいいの。
     エコノミーがあるから
     ファーストの
     優越感があんのですよ。
     あとは、機内の造作を
     ちゃんと飛行機にするとか、
     お年寄りが昔の新婚旅行の
     思い出に浸るための
     バーチャルパックを作るとか、
     どんどん面白くなって
     いくやろうね、この世界は。
     技術も伸びますし」


 FIRST AIRLINES JAPAN
 ■住所:東京都豊島区西池袋3-31-5
      パークハイムウエストビル8F
 ■電話:03-6907-0981
 ■住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
 ■交通:JR「池袋駅」より徒歩5分
     池袋駅C3出口を出て徒歩1分
 ■ウェブサイト: こちら



  11月4日 お送りした曲

 ◆燃える秋 / ハイ・ファイ・セット
 ◆Hands / m-flo
 ◆ミスター・ロンリー
   / ボビー・ヴィントン
 ◆ヒューマン・タッチ
   / ブルース・スプリングスティーン
 ◆レイズ・ユア・グラス / P!NK
 ◆水彩の月 / 秦基博


 谷口功一さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 「クリエイターズコラム」の話題は
 「CM制作」
 「発掘しよう!おもしろウェブCM」。
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る