なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第146回 土曜の穴 2018年1月27日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 1月27日放送のメッセージテーマは
 22日に関東でも大雪が降ったことから
 「寒すぎて○○しました」

 ana_20180127_02_mail.JPG
 メッセージの一部をご紹介・・・

 ◆車のフロントガラスの内側が凍り
  溶かすために出勤が遅れた・・・

 ◆夜、あまりの寒さに女子高生の娘が
  布団に入ってきて、一緒に寝た(父)

 ◆水道管が破裂するのを初めて見た

 ◆マイナス5℃の朝、
  濡れたタオルが凍るかどうか実験。
  グルグル回したらすぐに凍った。

 ◆手の指に しもやけができた(数年ぶり)

 ゲストの武田双雲さんも交えて
 「しもやけ」に懐かしさを感じる
 スタジオの面々。

(武田)「『しもやけ』って言葉自体が
     懐かしい。
     今の子はならないですね」


(中島)「自分の子どもでも見ない」

 現代では減少傾向にあるようですが
 寒暖差が激しい時などにはご注意を。

 Nakajima_20180127_01.JPG



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  住友生命「1UP」
    CM制作の舞台裏

 しんやさんが今、大注目しているCMが
 ACC(全日本シーエム放送連盟)の広告賞
 「2017 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」
 フィルム部門 Aカテゴリー(TVCM)
 【グランプリ】に輝いた
 住友生命 1UP「上田一」シリーズ

 「1UP」が保険商品ですが
 瑛太さん演じるサラリーマン・上田 一が
 ちょっぴり成長する様子を"1UPする"
 と表現し、上田の"日常"を描きながら
 本人や周囲の人物の証言を紹介する
 ドキュメンタリー形式のコマーシャル。

(中島)「瑛太さんが絶妙なんですわ」

(西川)「毎回、笑っちゃうんです」

 Nakajima_20180127_02_CM.JPG
 Nishikawa_20180127_02.JPG
 放送では【制作関係者の証言】として
 プランナー・麻生哲朗さん
 ディレクター・川西 純さん
 プロダクションマネージャー・青木卓郎さん
 プロデューサー・伊藤 隆さん
に聞いた
 制作の舞台裏をご紹介。

 "フェイクドキュメント"として
 瑛太さんには最初に綿密な設定を伝え、
 "上田一になりきる"ように依頼。
 あとは細かい指示を出すことなく、
 瑛太さんが見事に役を成長させました。

 「書店」を舞台にした回は
 棚に並ぶすべての本・雑誌がダミー
 「こういう本、実際あるかも?」
 思ってもらえるようリアリティを追求。

 CMのオンエアにより
 「1UP」の知名度を上げる目的も達成し
 販売にも大きく貢献。
 また、街で耳にした会話に
 「あいつ、1UPしてるよね」
 "成長の表現"として使われる場面にも
 遭遇するほど、広がりを実感。

 しんやさんは同じディレクターとして、
 強い関心を抱いたのは、瑛太さんに
 役になりきってもらった演出方法。

(中島)「絶妙じゃないですか。
     全部、隠し撮り風で
     瑛太
(上田一)
     いったい何をやっているか。
     もう、素晴らしいな。
     でも、ベタベタに
     コマーシャル
なんですよ。
     最後まで【1UP】を外さない。
     素晴らしいCMですね」


 ana_20180127_01_mousou.JPG
 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 シロップの 味を選んで ベランダへ
  (江東区 RN・無銭卵さん)

mousou_20180127_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「(あやのちゃん)
  やりたい?
  雪の日、やりたかった?
  何持っていく?シロップ。
  イチゴやろなぁ。
  僕、レモンやろな。
  レモン、いいですね」


(西川)「(今週関東でも積もった)
     『雪』というワードを
     入れてないのに、みんなわかる
     という、すこいですね」


 Nishikawa_20180127_01.JPG
 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 「妄想五・七・五」への投稿のうち、お酒にまつわる
 作品の中から毎週1本月桂冠賞を選出。

 月見酒 してる場合か 雪かきだ
  (加須市 RN・ネコの肉球さん)

(中島)「今回の東京地方の雪、
     雪見酒してたら、大変なことに
     なるという実感のこもった、
     お酒はちょっとお休みよ――
     という一句でした」


 Nakajima_20180127_03_CM_320x240.jpg
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 優秀賞には、しんやさん
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 月桂冠賞に輝いた方には
 ソフトタイプの日本酒
 月桂冠「つき」2㍑を贈呈します。

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」のプレゼントはお酒のため
  二十歳以上の方に限らせていただきます
 ※必ず、住所・氏名・連絡先を明記してください

 ◆月桂冠ウェブサイト
 ◆「つき」ブランドサイト

 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 杉山菜摘さんが 餅料理をプレゼン!

 Sugiyama_20180127_01_mochi-tsuki_320x240.jpg
 お餅を、お正月だけではなく、
 いつでもおいしく食べられる方法を
 ご紹介しました。

 ◆ お餅と日本茶専門喫茶店
       月光 
  (東京・台東区根岸)

 1年中、おいしいお餅が食べられる店。
 ほとんどなくなってしまった
 【手づき】によるお餅を作っています。

 presen_20180127_Sugiyama_01_360x270.jpg
 ▲店主の堀口さんと

 使用するもち米、青森県五所川原産
 「あかりもち」は、あま味が特徴で、
 滑らかで伸びのある、のどごしのいい
 おいしいお餅になるそうです。

 冬季限定の人気メニュー
 「田舎風雑煮」をいただきました。

 presen_20180127_Sugiyama_02_360x270.jpg
 見た目にも豪華な、野菜雑煮。
 里芋、大根、人参、ごぼう、みつばが
 入って具だくさん。
 (ほうじ茶1杯と漬物が付き 1,080円)

(杉山)「ダシがよく染み込んでて
     おいしいですね~~★★★」


 presen_20180127_Sugiyama_04_R_360x270.jpg presen_20180127_Sugiyama_03_360x270.jpg
 ▲こちらは、甘辛な「しょうが汁もち」(820円)

  お餅と日本茶専門喫茶店 月光
 ■住所:東京都台東区根岸3-7-18
        エルアルカサル鶯谷1F
 ■交通:JR「鶯谷駅」北口より徒歩3分
 ■営業時間:平日 12:00~19:30
       土日祝12:30~19:00
  (ラストオーダーは 30分前)
 ■定休日:水曜日
 ■ウェブサイト: こちら
 
 presen_20180127_Sugiyama_08B.JPG
  自宅で簡単! お餅料理

 市販の即席カップスープを
 マグカップなどに移し
 水、餅を入れ電子レンジで温めるだけの
 自宅で簡単に作れる餅料理をご紹介

  お餅スープ

 今回用意したのは「生姜豆乳味」
 「グリーンカレー味」の2種類。

 presen_20180127_Sugiyama_05_soup.JPG
(西川)「ボリュームが出て
     朝ごはんにいいですね★」


(中島)「今まで、グリーンカレーなんか
     お餅と
     出会わないじゃないですか。
     その出会いを楽しめる★
     【スープ】の数だけ楽しめる
     ってことやな★」


 Nakajima_20180127_04_mochi.JPG
  お好み明太マヨチーズ餅

 餅(切り餅)の上に
 お好み焼きソースを塗り、
 チューブの明太マヨネーズをのせ、
 とろけるチーズをパラパラとかけて
 焼くだけ。

 presen_20180127_Sugiyama_06_okonomi.JPG
(中島)「僕、ソース味好きなんですけど
     お餅とソースって面白いな。
     これ、バッチリ★」


presen_20180127_Sugiyama_07.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「餅三つ!
     前からある食材を
     新しい別のものとの組み合わせ
     ――餅は、可能性広がるね。
     コレっていうものに
     餅入れてみるだけで
     だいぶ冒険ができるし。
     ちょっと、ええお餅食べようと
     思ったら『月光』さんに
     行けばいいわけやろ」


 presen_20180127_Sugiyama_09.JPG


  1月27日 お送りした曲

 ◆情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS
 ◆よー、そこの若いの
   / 竹原ピストル
 ◆春よ、来い / 松任谷由実
 ◆Knockin' On Heaven's Door
  (天国への扉) / ボブ・ディラン
 ◆セレブレーション
   / Kool & The Gang
 ◆Check It Out
   / ニッキー・ ミナージュ
       Feat. ウィル・アイ・アム
 ◆あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
   / クレイジーケンバンド


 武田双雲さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 「クリエイターズコラム」の話題は
 「CMディレクター図鑑」

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る