なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・植野広生さん

 4月7日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 dancyu編集長の 植野広生さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 植野さんの、よりおいしく味わうための
 独自の食べ方や
 よく利用するオススメのお店などを
 教えていただきました。

 Ueno_Kose_20180407_01_480x360.jpg
  食いしん坊の方へ提案

 「男子厨房に入らず」ではなく
 「男子も厨房に入ろう」という想いを
 誌名にしたdancyu――。

 読者である「食いしん坊」に向けて
 単に情報を発信するのではなく、
 「こういうお店に行くと、こんな
  楽しいこと/おいしいことがあると
  提案したい」
と語る植野編集長。

 また、インターネットで
 (たとえば)【銀座 寿司】と検索すると
 数百万件のページがヒットする
 情報社会の中で
 紙の出版物の利点も指摘。

(植野)「『dancyu』の提案に
     のっとった店が出てくるので
     そこをパッと見ていただける
     ということはありますね」


 Ueno_Kose_20180407_13A_320x240.jpg
  お店探しの方法

 dancyu紹介するお店を探す際は
 候補リストを作成後、
 実際に編集部のスタッフが
 読者の代表として「お客さん」として
 食べに行くそうです。

(植野)「うちの読者――
     食いしん坊にとって
     どんなおいしい思いができたか
     どんな楽しい思いができたか、
     読者の代わりに
     体験してくるので
     それによって、この回の特集の
     テーマに合うお店はどれか、
     という
     判断をするようにしています」


(中島)「身を呈して
     作っている雑誌と・・・」


(植野)「身と胃を呈して、ですね」

 Ueno_Kose_20180407_05C_360x270.jpg
 いいお店を見分ける判断材料は
 「よさそうな感じという雰囲気」
 「家族で経営しているお店」
 そして
 「お客さんの顔を見ると
  いいお店かどうかわかる」とのこと。

(植野)「お店の人とお客さんとが
     空気感を作っていくので、
     味とかサービスとかも
     そうなんですけど、やっぱり
     空気感だと思うんですよね」


 Ueno_Kose_20180407_04A_360x270.jpg
 たとえば居酒屋で
 お客さんが楽しそうに飲んでいれば
 いいお店。
 中の様子をのぞけない場合も
 店を出るお客さんの様子/表情などを
 見て、判断できるそうです。

  より美味しく味わう食べ方

 同じ料理でも、人より美味しく味わう
 独自の食べ方を実践している植野さん。

 「ナポリタン」の場合・・・
  粉チーズ/タバスコを
  フォークにかけてから口に運ぶ。

  麺に直接かけると口に入れた際、
  その味に支配されてしまいます。
  しかし、フォークにかけることで
  まずナポリタン――、
  次にチーズ/タバスコの香りが
  味わえるのだそうです。

 Ueno_Kose_20180407_14A_320x240.jpg
 「天ぷら」を塩でいただく場合
  塩に天ぷらをつけて口に入れると
  舌の上に塩がついてしまうため、
  天ぷらの上に塩をふって食べるる。

(植野)「上あごのほうから塩味がフッと
     来るような感じで食べると、
     違ってくるんです」


(中島)「『つけるといい』というものを
     先に口につけない工夫をする
     ということですね」


 Ueno_Kose_20180407_03B_360x270.jpg
 ただし、基本的に最初は何もつけずに
 食べるのがオススメだそうです。

  よく利用するお店

 「そんな秘密をバラすんですか?」

 この日の番組にとって"命"ともいえる
 情報として、植野
 オススメ店を教えていただきました。

 築地市場の中華料理「やじ満」
  昭和23年創業の老舗「やじ満(ま)」は
  植野さんが10年以上通っているお店。
  手作りジャンボ焼売が名物で
  植野さんは「タンメン」と「焼売」を
  注文するのが定番。

(植野)「普通に素晴らしい美味しさって
     あると思うんです。
     普通なんですけど、
     ちゃんとしてるんですよ。
     だから飽きないんですよね」


 Ueno_Kose_20180407_12A_320x240.jpg
 浅草の「グリルグランド」
  ハンバーグ、ビーフシチュー、ピラフ
  など、どれもおいしく、
  とくに肉料理がオススメとのこと。
  自分へのご褒美としても
  利用価値があるそうです。

(植野)「素敵な洋食屋さんで、
     ちょっと高いんですけど
     高いだけの価値があるというか
     何でもおいしいんですよ」


 門前仲町の立ち飲み屋「ニューカヤバ」
  手作り惣菜がおいしく、
  壁際に並んだ自販機から
  日本酒や焼酎が出てくる
  (コップで受ける)のが特徴的。
  焼き鳥は、自分で焼くそうです。
  千円で相当酔える安さも魅力。
  ※女性だけでの入店はできないそうです

(植野)「手作り惣菜、酒の自販機、
     自分で焼くというのも
     面白いんですけど、
     それらを含めて
     50何年やってるからこその
     雰囲気というか、
     お客さんも含めて、
     雰囲気を守ろうという
     愛にあふれてる感じが
     世界一だと思いますね」


 Ueno_Kose_20180407_11B_320x240.jpg
  『dancyu 2018年5月号』

 ■第一特集:旨い料理、しみる酒、弾む笑顔
             美味下町。
 ■第二特集:海のパスタと
        山のパスタ クッキング
  (プレジデント社/880円/2018年4月6日発売)

 雑誌『dancyu』公式サイトは こちら

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る