なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第168回 土曜の穴 2018年6月30日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 6月30日の放送は
 「CM1本勝負」
 しんやさんが監督を務めた
 丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけ」
 制作裏話について、
 「プレゼン!」では
 最近流行が広がりつつある
 透明なモノをご紹介!

 ana_20180630_03B_mail.JPG
 メッセージテーマは
 「夏のソウルフード」にまつわる
 エピソードを募集。

 夏ならではのおいしいモノ、
 意外な食べ物など、
 寄せられたお便りをご紹介しました。
 
 Nakajima_20180630_05E_mail.JPG
 Tateya_20180630_01B_CM.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  丸亀製麺
 「タル鶏天ぶっかけ/
   元気になれーっ!」篇

 女優・松岡茉優さんが
 2代目おかみとして出演。
「ジャングルポケット」斉藤慎二さんが
 飛脚を演じています。

 演出を担当した中島信也監督による
 撮影エピソードのほか
 CMプランナー・福里真一さんに聞いた
 企画意図などをご紹介しました。

  こころのうどん
 「こころのうどん 丸亀製麺」の
 スローガンがスタートし、今回第1弾。
 そこで、気候の変化で少し疲れ気味に
 なりがちなこの季節(5月下旬発売開始)
 おかみが「元気になれーっ!」
 こころをこめています。

 ♪ こころのうどん 丸亀製麺 ♪
 サウンドロゴもつくようになりました。
 
(中島)「サウンドロゴって
     コマーシャルで、メジャー感が
     出てくるんですよね」


 Nakajima_20180630_02D_CM.JPG
  松岡茉優さん
 2代目おかみは、まじめでひたむきで、
 そして少しお茶目なところがある
 若いおかみ――という設定により
 松岡茉優さんがピッタリ。
 和服や和髪が似合う点も重要ポイント。

  斉藤慎二さん
 斉藤慎二さんの
 迫力ある【食べシーン】も見どころで
 実においしそう。

 また"シズル撮影"は
 ボリューミーな【鶏天】と
 クリーミーな【タルタルソース】の
 ふたつを、いかにおいしそうに見せるか
 ――にこだわったそうです。

  実は、あの人も出演
 FUJIWARAの藤本敏史さんも
 映っていますので、
 ぜひ探してみてください。
 そして第2弾のCMもお楽しみに!

(中島)「梅雨も明けたことですし
     ぜひタル鶏天ぶっかけを食べて
     元気になっていただきたいなと
     思います」


 ana_20180630_02_CM_genki.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 割り箸が きれいに割れて ほっとする
  (三郷市 RN・ネコ吉さん)

mousou_20180630_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「なんなんでしょうか。
  いちいち、不安になるもんね。
  
(きれいに割れない)
  『ああならんでほしいな』
  っていう感じですね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 お寿司屋で ワサビ肴に なみだ酒
  (川口市 RN・昔マエカワモドキ 今ガンモドキさん)

(中島)「ワサビは
     ええおつまみになるんですよ。
     でもやっぱりちょっと
     泣けてくるわけですね。
     悲しくないけど『なみだ酒』。
     お寿司屋というのが
     またちょっと微妙やけどね。
     生姜
(ガリ)やったら
     わかるけども。
     ワサビもってくれへんから」


 Nakajima_20180630_03D_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 文化放送・土井悠平アナウンサーが
 最近流行っている
 透明なモノをプレゼン!

 透明になっているアイテムを
 3つのカテゴリーからご紹介しました。

 Doi_20180630_01A.JPG
  透明なバッグ
 中身が丸見えの透明なバッグや鞄が
 今、若い女性を中心に人気!

 「クリアバッグ」と呼ばれ
 高級ブランドから、普段使いのしやすい
 手頃な価格のものまで
 トート・ショルダー・クラッチなど
 様々な種類のクリアバッグが登場。

 presen_20180630_Doi_01.JPG Tateya_20180630_03_presen.JPG
 ▲「クリアバッグインバッグ」(ガールズエッグ)

 あえて中身を見せるのが目的で
 中にオシャレなポーチや化粧品を入れて
 「見せる」のが流行りです。

 * * * * * * * * * *
  透明な筆箱

 presen_20180630_Doi_02-1.JPG presen_20180630_Doi_02-2.JPG
 ▲「パンチホビーケース」(ダイソー)

 韓国の女子高生の間で流行したものが
 日本でも人気になりました。

 プラスチックの透明なケースのため
 中身がすぐにわかる点が人気。
 元々、筆箱用ではないため
 サイズが大きく、大きい文房具も
 一つのケースに収まります。

 * * * * * * * * * *
  透明な飲み物

 「ヨーグリーナ&サントリー天然水」
 「コカ・コーラ クリア」など
 最近、透明のドリンクが数多く
 発売されています。

 そして6月19日から透明な
 ノンアルコールビールテイスト飲料
 「オールフリー オールタイム」が
 登場!(コンビニエンスストア限定発売)

 職場でも気兼ねなく
 ノンアルコールビールを飲めるように、
 と、炭酸水のように透明にして
 ペットボトル容器で販売されました。

 presen_20180630_Doi_03.JPG Nakajima_20180630_04D_presen.JPG
(中島)「ん!・・・つまみちょうだい」

(舘谷)「不思議!透明なのに!」

(土井)「サラッとしていて
     飲みやすいですよね」


  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「最初の(透明バッグ)
     プラダ、シャネル、セリーヌ、
     透明ビニール何万円というのが
     よくわかりません、これ。
     わかる人には
     わかるんやろうけども
     乙女心がわからない分、
     0.5 引きました。
     すみませんでした。
     オッサンには無理でした」


 presen_20180630_Doi_04C.JPG


  6月30日 お送りした曲

 ◆みんなのうた
   / サザンオールスターズ
 ◆ハッスル / ヴァン・マッコイ
   &ザ・ソウル・シティ・シンフォニー
 ◆I Can See Clearly Now
   / ジミー・クリフ 
 ◆海を見ていた午後 / 松任谷由実
 ◆Walk with Dreams / Dragon Ash
 ◆Hot Fun in the Summertime / 
   スライ&ザ・ファミリー・ストーン
 ◆DOWN TOWN / EPO


 刈部山本さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る