なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第183回 土曜の穴 2018年10月13日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 10月13日の放送は
 「CM1本勝負」
 新垣結衣さんが出演する
 日清食品
 「チキンラーメン」のCMの
 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 新しいスタイルの食事会に関する
 最新事情をリポート。

 ana_201810113_00_movie.jpg
 メッセージテーマは
 「やり遂げました」
 まつわるエピソードを募集しました。

 Nakajima_20181013_02CD_mousou.JPG
 Tateya_20181013_02B_320x240.jpg



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  日清食品「チキンラーメン」
   ぐで垣結衣 シリーズ
 『ぐで垣結衣』篇
 『夏の日の ぐで垣結衣』篇
について
 CMプランナーの
 尾上永晃(おのえ・のりあき)さんに
 お聞きした制作裏話をご紹介しました。

  ぐで垣結衣 誕生の経緯
 「腹ペコだけど、
  料理するのも めんどくさ~い」


 黄色のスウェット姿の新垣結衣さんは
 公式キャラクターの「ひよこちゃん」と
 ともに、やる気なく部屋でゴロゴロ。

 「チキンラーメンどんぶり」
 袋麺に比べて、お湯を入れるだけで
 簡単に食べられるため
 どんな面倒くさがりな人にでも
 めんどくさくない商品。

 そして、新垣結衣さんに
 "食事中、噛むのがめんどくさくて
  食べるのをやめたことがある"という
 面倒くさがりな一面があるとわかり、
 "ぐで~っ" とした
 ぐで垣結衣というキャラクターが誕生。

 新垣さんは撮影現場で
 「本当に普段からこうなのでは?」と
 思ってしまうくらい、すぐに企画意図を
 理解した演技をしてくれたそうです。

  リコーダーのメロディ
 音楽は
 「へたくそすぎるリコーダー」として
 かつて、Youtubeの動画が 話題になった
 ニュージーランドのミュージシャン
 マット・マルホランドさんが
 リコーダーで音程を外しまくりながら
 「チキンラーメン」おなじみのメロディ
 ♪ すぐ おいしい、すごく おいしい ♪
 を演奏。

(中島)「これがまたなんとも
     ぐで垣さんに合うんですよ」


 これまで視聴者が見たことのない
 新垣結衣さんの新鮮で面白い
 キャラクターと、
 リコーダーのメロディによって
 "すごく可笑しい"CMとして成立。

 Nakajima_20181013_01E_CM.JPG
(中島)「普通は気持ちのいい
     音楽つけるじゃないですか。
     おいしさを引き立てる音楽。
     この笛おいしく感じるかどうか
     微妙ですよ。でも逆に
     それで目立つわけですよね。
     コマーシャルって、目立って
     楽しんでいただいた後に
     商品のこと
     好きになっていただく
     ということを日清食品さんは
     相当よくわかっておられる。
     素晴らしい。
     ほかの会社にはマネのできない
     企画だったと思います」


 なお、マルホランドさんは
 ビザが間に合わず
 撮影に参加することができなかったため
 【演奏】はマルホランドさんですが
 【出演】をしているのは
 そっくりさんです。

 Tateya_20181013_01_CM.JPG
 ▲放送では"ぐで谷春香"としてCMを再現


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 栗の実が 車の窓に 並んでた
  (つくば市 RN・緑輝姫ちゃん)

mousou_20181013_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「(よく)
  お人形並べてる人
  いるじゃないですか。
  たぶん、栗拾い行った
  お子さんが収穫の栗を
  窓に並べてる。
  かわいいですよね。
  秋の車です」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 衣替え 七草粥で 囲炉裏酒
  (伊東市 RN・熱海の勘吉さん)

(中島)「衣替え、七草粥も
     いいんですけど、
     囲炉裏酒っていいですよね。
     ぜひとも月桂冠『つき』
     囲炉裏でお楽しみいただきたい
     と思います」


 ana_20181013_01E_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 新しいスタイルの食事会をプレゼン!

 Sugiyama_20181013_01_320x240.jpg
 ◆ あまった食材を持ち寄る
   サルベージ・パーティー 

 一般社団法人フードサルベージ代表理事
 平井
さんにお話を伺いました。

 サルベージ・パーティー(サルパ)とは
 フードロス、食品ロスをテーマとし、
 家庭でもてあました
 賞味期限・消費期限が近づいた食材、
 使い方がよくわからない食材などを
 救い出す(サルベージ)パーティー。

 参加者は、自宅で余った食材、缶詰め、
 レトルト食品、野菜、乾物、乾麺などを
 持ち寄り
 プロのシェフが当日集まった食材を見て
 その場で献立を考え、調理して、
 みんなで頂きます。

 presen_20181013_Sugiyama_09A_360x270.jpg
 参加者は10代から50~60代と幅広く
 その8割が女性。
 フード/食品ロスを学ぶ学生、
 料理テクニックや
 レシピを参考にすることを目的とした
 主婦などが参加しているそうです。

 10月14日(日)には
 東京・大田区のレンタルスペースで
 フードサルベージ主催の
 パーティーが行われます。

 参加費:一人2千円(定員10名程度)

  サルベージ・パーティー
 ■一般社団法人フードサルベージ
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
 ◆ 見知らぬ人と一緒に食事
     みんなの食卓 

 「みんなの食卓」を運営する
 株式会社キッチハイクの川上さんに
 お話を伺いました。

 「みんなの食卓」とは
 去年2017年に始まったサービスで
 毎日、東京・神奈川・埼玉・千葉の
 1都3県のどこかで(複数)開催される
 家庭料理のごはん会。

 開催場所は、個人宅、シェアキッチン、
 飲食店など様々で
 50か所近い会場で開催されています。

 料理を担当する人
 開催場所だけ貸したい人
 自宅で料理をふるまいたい人
 食べに行きたい人など
 参加方法も様々で、
 料理をした人も一緒に食卓を囲みます。

 杉山さんは
 田園都市線「二子新地駅」近くで
 "自宅カフェ"をされている
 ゆかりさんの食事会に伺い
 参加者のお話をお聞きしました。

 presen_20181013_Sugiyama_02.JPG
 ◆「みんなの食卓」利用者の参加理由
 (例)
 ・一人暮らしのため、実家でご飯を
  食べている雰囲気を味わいたい
 ・自分の料理に役立てたい
 ・仕事以外の新しい人と
  コミュニケーションを持ちたい

(中島)「おうちにお呼びして
     家庭料理を、知らない人同士で
     食べるということですね」


 presen_20181013_Sugiyama_07_R.JPG
  みんなの食卓
 ■1回の参加費:1,500円
 ■月額定額制 :7,000円
  (1か月間 参加し放題)
 ■ウェブサイト: こちら

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「こういう新しいことを
     やっていこうとういのは
     すごく面白くて
     "サルベージ"って
     発想なかったね、今まで。
     あと"新しい仲間"を
     作りたいという人が
     こんなにいるっていうのも
     ビックリしましたね。
     これ、相当
     見せびらかすで、自分の家。
     便所もきれいにせなアカン。
     玄関から何から」


 presen_20181013_Sugiyama_10C_360x270.jpg


  10月13日 お送りした曲

 ◆地上の星 / 中島みゆき
 ◆オーヴァージョイド
   / スティーヴィー・ワンダー
 ◆ドリーム・オブ・ユー
   ~レモンライムの青い風~
   / 竹内まりや
 ◆All My Life
   / リンダ・ロンシュタット
 ◆翳りゆく部屋 / 松任谷由実


 田口トモロヲさんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る