なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第190回 土曜の穴 2018年12月1日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 12月1日の放送は
 「CM1本勝負」ソフトバンク
 「白戸家ミステリートレイン」シリーズ
 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 手紙でのコミュニケーションに
 関する最新事情をリポート。

 Nakajima_20181201_03D_mail.JPG
 Tateya_20181201_01B.JPG
 メッセージテーマは
 「私にとっては大切なんです」
 まつわるエピソードを募集しました。



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  ソフトバンク
   「白戸家ミステリートレイン」
 ソフトバンクの"動画SNS放題"
 ウルトラギガモンスター+(プラス)
 CM「白戸家ミステリートレイン」
 超豪華寝台列車を舞台に、
 白戸家のお父さんが事件に巻き込まれ
 堺 雅人さん演じる探偵が
 解決に乗り出しますが・・・

 今回は電通の西崎倫史さんにお聞きした
 制作の裏話をご紹介しました。

  企画・キャスティングの狙い
 CMに課せられた"お題"は
 対象サービスなら、どれだけ使っても
 「動画・SNS放題」となる
 「ウルトラギガモンスター+(プラス)
 のプランを訴求すること。

 この画期的なサービスには
 "事件性"がある――ということから、
 名探偵が登場して事件の真相を探る
 ストーリーが考えられました。

 探偵役・堺 雅人さんは髭をたくわえ、
 厳しい表情で理路整然と
 犯人を追い詰める演技ができ、
 さらに、堺さんがいることで
 シリーズ全体の印象が増し、
 他の出演者も引きつつ――として
 キャスティングされたそうです。

  パロディ/コラボCM
 「菊川怜の事情聴取」編では
 菊川 怜さんが座ろうとすると
 「きゃっ!こんなところにスマホが」
 さらに「だ~い好き」――と、まるで
 『ハズキルーペ』
 CMのようなシーンが登場。

 これは「ミステリートレイン」シリーズ
 撮影中、スタッフの間で
 『ハズキルーペ』の
 CMの話題で盛り上がり、
 ハズキルーペをスマホに変えることで
 動画SNS見放題、し放題の
 新プランを訴求できるのでは――と
 企画が考えられたそうです。

 「NO MORE ギガ泥棒」篇
 映画館に行く人なら誰もが見ている
 映画盗撮防止キャンペーン
 「NO MORE 映画泥棒」
とのコラボ。

 スマホの顔の男が
 映画泥棒さながらのダンスで登場し
 パトランプの顔の男が捕まえます。

 これは、最近若い人たちの間で
 「ギガ泥棒」という言葉が
 使われていることから
 誰もが見たことのある『映画泥棒』との
 コラボレーションが実現しました。

(中島)「ソフトバンクは
     始まってからずっと
     『今、この人出てくるんや!』
     っていう
     今
(話題)の人が出てきます。
     それだけにパパッと
     
(企画・撮影をして)
     ドンドン切り替えるのが
     大変やと思いますが、
     お茶の間にテレビの楽しみ
     というものを与え続けてる
     シリーズやと思います」


 Nakajima_20181201_01D_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 初こたつ 待ちわびたのか 猫が来た
  (つくば市 RN・緑輝姫ちゃんさん)

mousou_20181201_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「猫というのは
  本当に
  あったかいところを
  瞬時に見抜いて
  動きますよね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 コンビニで おでんにつられ 酒も買う
  (志木市 RN・ぴかりんさん)

(中島)「まず、今、おでんの匂いで
     いっぱいいっぱいですもんね。
     ぜひとも月桂冠『つき』
     お買い求めいただきたい
     と思います」


 ana_20181201_01C.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 文化放送・土井悠平アナウンサーが
 手紙をプレゼン!

 今、見直されている「手紙」での
 コミュニケーションについて
 最新事情をお伝えしました。

 Doi_20181201_01B.JPG
  文通村

 手紙で交流する良さが見直され
 「文通」の人気が広まっています。

 「文通村」では、文通の仲介をする会報
 「ふみびと」を会員に月2回発行。
 会報には
 実名ではなくペンネームが掲載され、
 手紙のやり取りも
 文通村を通じて行われるため
 当事者同士は本名を明かさなくても
 交流することができます。

 presen_20181201_Doi_01_480x282.jpg
 手紙の魅力について
 文通村 代表の保科さんは
 「手紙を書くというのは
  手軽じゃないからこその
  温かみがあって、
  ある種、贈り物に共通する」
 「時間をかけていることで
  相手に気持ちが伝わる」

 と語っています。

 また、便せんやレターセットを選び、
 手紙を書いて、送って、
 相手に届いて、相手が返事を書き、
 返事が返ってくるまでの時間を
 楽しめるのも文通の魅力でしょう。

  文通村
 ■会費: 3か月コース 3,000円
      6か月コース 4,800円
     12か月コース 9,000円
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  クープ・ド・クール
 「Coup de Coeur」(クープド・クール)
 フランス語の愛のフレーズ。
 ハートの一撃一目惚れ
 心のメッセージ出会い

 などの意味があり
 さまざまな場面で使われています。

 この手紙は
 フランス・パリから200kmほど南にあり
 "フランスのハート"と呼ばれて
 古くから
 "愛の村"として親しまれている
 「セント・ヴァレンタイン村」
 届きます。

 大切な恋人や家族、友人などへ
 普段なかなか言葉では伝えられない
 感謝の気持ちや、愛のメッセージ
 セント・ヴァレンタイン村から
 届けられるという
 日本郵便のサービスです。

 日本から
 想いを記したメッセージカードを送ると
 村長があなたの想いを認めて
 「村長のサイン」と「承認の印」が
 押され「Coup de Coeur」として
 送り返され、宛先に届きます。

 presen_20181201_Doi_02_480x282.jpg
 今回は、土井悠平アナウンサーが
 しんやさん
 "愛のメッセージ"を・・・

 手紙は
 一度フランス・ヴァレンタイン村に行き
 再び日本に送り返され
 中島信也さん宛てに届きました。

 Nakajima_20181201_02C_presen.JPG
 presen_20181201_Doi_03_480x360.jpg
(中島)「これは、
     本当に恋をしてる相手とか、
     関係が冷えてるご夫婦とか、
     響く!」


  クープ・ド・クール
 ■送るために準備するもの
  ・メッセージカード
   (ウェブサイトからダウンロードできます)
  ・110円分の切手(25gまで)
  ・封筒2枚(往信封筒・返信封筒)
  ・国際返信切手券2枚(1枚 150円)

 ■ウェブサイト: こちら

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「2ネタなんで
     星二つなんですけれども、
     土井ちゃんの
     愛がこもってたんで
     0.5つけさせてもらって
     2.5ということですね。
     でも、いいと思う
     『クープ・ド・クール』。
     千円もかからないで
     愛の告白が――。
     これは試してみたいですね。
     僕は、どこに送ろうかな」


 presen_20181201_Doi_04.JPG


  12月1日 お送りした曲

 ◆タカラモノ~この声がなくなるまで~
   / ナオト・インティライミ
 ◆P.S. I Love You
   / ベット・ミドラー
 ◆100万回の「I love you」
        -winter ver.- / Rake
 ◆Shallow(A Star Is Born)
   / レディ・ガガ、
     ブラッドリー・クーパー
 ◆December, 1963(Oh, What A Night)
   / フランキー・ヴァリ
       &ザ・フォー・シーズンズ
 ◆夜空ノムコウ / スガシカオ


 島津冬樹さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る