なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第197回 土曜の穴 2018年1月19日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 1月19日の放送は
 「CM1本勝負」
 大塚製薬
 オロナインH軟膏/おうちチューブ
 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 ホッとくつろげる
 "あったか~い"こと/ものについて
 お伝えしました。

 ana_20190119_00_movie_360x270.jpg
 メッセージテーマは
 センター試験1日目ということから
 「試験の思い出」
 まつわるエピソードを募集しました。

 Nakajima_20190119_03D_mail.JPG
 Tateya_20190119_01B.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

  大塚製薬
   「オロナインH軟膏」
 おたおた おそるおそる 
 じょぼじょぼ――など
 10歳の女の子による【ナレーション】が
 すべて「オノマトペ」(擬声語)という
 大塚製薬
 「オロナインH軟膏おうちチューブ」
 「沐浴マトペ」篇
 「鍋マトペ」篇について
 クリエイティブ・ディレクター、
 コピーライターの久山弘史さんに
 お聞きした制作裏話をご紹介しました。

  新米パパママの初めての沐浴
 「沐浴マトペ」篇では
 リアルに"初めての沐浴"のような
 臨場感の表情ができる夫婦を探し、
 3才のお子さんがいるという
 実際にご夫婦が出演。

 これは「本当に初めての沐浴だと
 "カオス過ぎて"上手くいかない」
 という柘植泰人監督の狙いによるもので
 撮影では
 3年ぶりに沐浴で、実際の子育ての
 記憶も薄れていたご夫婦が
 程よく、まるで初めてのような
 緊張感の演技を披露。

 Nakajima_20190119_02E_CM.JPG
 しんやさんが沐浴をしたのは20年以上前

  赤ちゃんの秘密
 登場している赤ちゃんは
 生後「3か月」の赤ちゃんモデル。

 撮影には細心の注意が払われ、
 実際の赤ちゃんの沐浴以上の
 負担をかけずに 撮影を終わらせるなど
 厳格なルールが定められました。

 そのため、映像には3人の赤ちゃんが
 代わる代わる登場しています。

 赤ちゃんには普段通りの流れ/時間で
 気持ちよくお風呂に入ってもらい、
 その周辺で、大人たちが
 まるでF1のタイヤ交換のように
 秒刻みでセッティング変更をするという
 プロフェッショナルな現場で
 撮影が行われました。

  「鍋マトペ」篇 撮影秘話
 野菜が「ぱっ」と鍋に投入される
 超スローモーションのシーンでは
 出演者が野菜を落とすと同時に
 カメラマンがカメラを落とし、
 「落下する野菜」と「カメラの動き」を
 シンクロさせています。

(中島)「実は相当な技術がこもってる。
     アイディアと
     どういう風に見せていくか
     という演出・・・ただ普通に
     オノマトペ出してるだけでは
     ダメ――。
     では、どうやって伝えるか
     っていう工夫の部分――演出。
     それを実現するための技術。
     企画演出技術
     高度に結びついて出来上がった
     一つの珠玉の名作やという風に
     思いますね。
     それと一番大きいのは
     この企画をOKした――
     終始一貫オノマトペでいく
     ということを了承した
     大塚製薬さんが
     素晴らしいと思いました」


 Nakajima_20190119_01D_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 ゴミ袋 カニ足見せて 得意顔
  (加須市 RN・ねこの肉球さん)

mousou_20190119_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「たてはる家やね。
  たてはる家の
  今のシーズンですね。
  『ゴミ袋にカニ入ってる。
   ここ、カニ食べたんや』
  みたいな――。
  たぶん、
  突き出てるんやと
  思いますけどね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■

 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 菜の花の 便り待ちわび コタツ酒
  (伊東市 RN・熱海の勘吉さん)

(中島)「俳句的には
     『菜の花』『コタツ』
     二つ入ってくるんですけど、
     一つでいいんですけれども
     気持ちわかりますよね。
     あったかいコタツで
     どうでしょうか、
     月桂冠『つき』
     冷やで
     お召し上がりになっては」


 ana_20190119_01B_mail.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 あったか~いをプレゼン!

 こたつでくつろげるスポット2か所と
 ホットでもおいしいドリンクを
 ご紹介しました。

 ◆ こたつ de BOX
    プレミアムシート 
 西武新宿線新所沢駅前の映画館
 「新所沢レッツシネパーク」
 (シアター1・2)では、2月28日まで
 こたつでくつろぎながら
 映画を見ることができます。

 presen_20190119_Sugiyama_01_Theater.jpg
 ▲支配人の早瀬智宏さんと

 シアター1・2ともに一番前のエリアの
 BOXプレミアムシートに
 湯たんぽが入ったこたつが設置され
 あったか~いお茶の間にいる感覚で
 大スクリーンにて上映される
 映画を楽しむことができます。

 数量限定で
 ちゃんちゃんこの貸し出しも行われ、
 また、飲食物の持ち込み自由のため
 みかんを持って行ってもOK!

 大人なら3人、子どもなら4人座れ、
 大人2人+子ども2人といった
 家族連れにもオススメです。

 presen_20190119_Sugiyama_02_Theater.jpg
(中島)「こたつで、ちゃんちゃんこ着て
     『ボヘミアン・ラプソディ』
     っていうのも、
     ええかもしらんな」


 ■新所沢レッツシネパーク
   こたつ de BOX プレミアムシート
 ■料金:1BOX 4,000円
 ■期間:2019年2月28日(木)まで(予定)
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  水上で楽しむ コタツ舟
 船のデッキで
 澄んだ冬の青空を眺めながら
 ひんやり爽やかな空気を吸い込む・・・
 でも、腰から下は温かい!

 そんな贅沢タイムを楽しめるのが
 「舟遊びみづは」"コタツ舟"です。

 presen_20190119_Sugiyama_04_fune.jpg
 ▲「舟遊びみづは」代表取締役・佐藤さんと

 お尻にはホットマット、
 膝には電気毛布、
 さらに、こたつ布団をかけるので、
 あったか~い!

 さらに、温かいドリンクとして
 ココア、ジンジャーティ、緑茶を
 好きなだけいただけます。
 (セルフサービス)

 飲食物の持ち込みが自由なので
 お酒もOK。
 ポットに熱いお湯も用意されているので
 焼酎を持ち込めば
 お湯割りも楽しめます♪

 船室もあり、暖房、トイレ完備。

(杉山)「本当に暖かいので
     冬でも楽しめると思いました。
     隅田川を進むと
     橋の上から『こたつがある!』
     と注目されます。
     "映え"ですね」


 presen_20190119_Sugiyama_05_fune.jpg
 冬季限定貸切料金 60分 37,000円から。
  ※最大12名まで乗船可能

 もっと気軽に利用したい場合は、
 決まった日時で運行される
 乗り合いのコースもあります。

 「コタツで野鳥観察コース」
 「おコタで熱燗舟遊び」など
 さまざまなコースがありますので
 ウェブサイトでチェックしてください。

 舟は、日本橋発着
 または
 朝潮小型船乗り場(勝どき)発着が
 あります。

  舟遊びみづは コタツ舟
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  ホットビール
 日本酒や焼酎のお燗もいいですが、
 ビールもホットで飲むとおいしい!

 ビールの本場ドイツなどでは、
 常温で楽しんだり、
 温めたりとビールで
 いろいろな楽しみ方をしています。

 今回は、電子レンジで簡単にできる
 ホットビールをスタジオで試飲★

 presen_20190119_Sugiyama_06B_Beer.JPG
 ◆◇ ホットビールの作り方 ◇◆

 耐熱グラスやマグカップなどに
 黒ビールを注ぎ入れ
 泡が落ち着いたら、
 電子レンジ(500w)で1分半ほど
 温めます。

 ビールの苦味が前面にでてくるので、
 蜂蜜や黒糖などを加えます。
 今回は、蜂蜜を大さじ1杯入れました。
 お好みで、クローブやしょうが、
 シナモンなどを足すと
 さらにポカポカになります♪

 黒ビール(コップ1杯250ml)
 蜂蜜 おおさじ1~2杯

 お好みで
 ・しょうが 少量
 ・シナモン 少量
 ・クローブ 少量

(中島)「苦いうまみのあるホット飲料。
     甘すぎるチョコレートとか
     ココアより、こっちがええわ」


 presen_20190119_Sugiyama_07B_Beer_360x270.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「舟の上のこたつ、
     頭が気になる・・・
     帽子かぶってしまったら
     上の橋から見てはる人に
     目立たないから、
     帽子は脱ぎたいな、と。
     でも寒いな、と。
     そこが
(マイナス)0.5です。
     でも素晴らしいです。
     いろんなアイディアがあるんや
     と思いました。
     ホットビール、ベストです!」


 presen_20190119_Sugiyama_08C_360x270.jpg


  1月19日 お送りした曲

 ◆どんなときも。 / 槇原敬之
 ◆I Got You(I Feel Good)
    / ジェームズ・ブラウン
 ◆真夜中のドア/Stay With Me
   / 松原みき
 ◆偶然と特別 / 松下奈緒
 ◆Hey DJ
    / CNCO×メーガン・トレイナー
          ×ショーン・ポール
 ◆I'm Real / ジェニファー・ロペス
 ◆元気を出して / 竹内まりや


 松下奈緒さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る