なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第199回 土曜の穴 2019年2月2日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 2月2日の放送は
 「CM1本勝負」
 熊本・阿蘇村を舞台にした
 上白石萌歌さん演じる高校生と先輩との
 恋物語の完結篇
 キリンビバレッジ
 「キリン午後の紅茶」
 制作裏話をご紹介。

 「プレゼン!」では
 ビギナーのための入門編となる
 宝塚歌劇に関する
 リポートをお届けしました。

 ana_20190202_movie.jpg
 メッセージテーマは
 この日の「しんやの部屋」のゲストに
 "週末海外"を提案する旅作家の
 小林 希さんをお招きしたことから
 「わたしの現実逃避」
 まつわるエピソードを募集しました。

 Nakajima_20190202_03D_mail.JPG
 Tateya_20190202_01B.JPG



  CM1本勝負
 話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!

 キリンビバレッジ
   「キリン午後の紅茶」
   「あいたいって、あたためたいだ。18冬」篇
 出演は、上白石萌歌さん
 井之脇 海さん、白石 聖さん。

 熊本県南阿蘇村を舞台に、
 高校生カップルの出会いから、
 恋のライバルの登場、遠距離恋愛と
 切なくも温かい恋物語を描いた
 2016年冬の第1作
 「あいたいって、あたためたいだ。」篇
 2017年夏「おちつけ、恋心。」篇
 同年冬の
 「あいたいって、あたためたいだ。
  17冬」篇
に続くシリーズ完結篇。

 CMプランナー・山本友和さんに
 お聞きした制作裏話をご紹介しました。

  熊本が舞台の理由
 第1作は熊本地震の年だったことから
 "日本で一番寒い想いをしている人々を
  温めるCMにしましょう"と提案。

 シリーズを通じて
 南阿蘇鉄道で通学している
 先輩・後輩のカップルの出会い、
 恋のライバルの登場、
 彼の大学進学による上京での
 遠距離恋愛が描かれ、
 完結篇では、帰省した彼と再会――。

 ana_20190202_01D_mail.JPG
  上白石萌歌さんの歌声
 歌が上手く、南阿蘇に住んでいるような
 ピュアな女子高生を探して
 上白石萌歌さんが起用されました。

 毎回、切なくも温かい
 上白石萌歌さんの歌声が印象的で
 完結篇では
 HY『366日』を使用。

 ハッピーエンドが決まっていたものの
 出会った時の喜びを最大化させるために
 あえて『366日』という
 離れた恋人のことを想う失恋の曲を
 出会いの場所で
 歌ってもらったそうです。

(中島)「人の心をグッと動かしてくる、
     ジンとするCMっていうのは
     そんなに多くないんですけど
     このシリーズ、
     完結篇ということで、
     ちょっと淋しいんですけどね。
     萌歌さんにはずっと
     あの場所に立っていただいて、
     歌ってほしいなと思うんです。
     コマーシャルで
     ちょっと心が休まるっていう
     ひとつの
     素晴らしい例だと思って、
     大好きなコマーシャルですね」


 Nakajima_20190202_01D_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 痛いでしょ そっと豆撒く 娘かな
  (草加市 RN・たそがれ珈琲さん)

mousou_20190202_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「かわいいですね。
  やさしいですね。
  うれしいですね」


 ■ 今週の月桂冠賞 ■
 お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!

 節分に 数えて飲むは 年の酒
  (伊東市 RN・熱海の勘吉さん)

(中島)「(60歳で)ひと口で60口、
     あんまり飲み過ぎないように
     ほどほどに
     月桂冠『つき』」

     お楽しみください」


 Nakajima_20190202_02E.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
 月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑

 bath_salts_05_360x270.jpg TSUKI_96x360.jpg
 ※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください

 月桂冠ウェブサイト
 「つき」ブランドサイト
 月桂冠賞 歴代受賞作品 こちら


  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 宝塚歌劇をプレゼン!

 『ベルサイユのばら』初演から
 45周年となるこの機会に、
 これまで未体験の人でも
 宝塚の世界に飛び込めるような
 お役立ち情報をお伝えしたほか、
 憧れのタカラジェンヌなりきれる
 女性専用ダンス&フィットネススタジオ
 Jenne Styleをご紹介。

 杉山菜摘さんもオスカルになりきって
 "ベルばら"主題歌『愛あればこそ』
 熱唱しました。

 presen_20190202_Sugiyama_03B_360x270.jpg
 ◆ 初心者のための
   チケットGET情報 
 宝塚はチケット入手が困難と決めつけて
 観劇をあきらめてはいけません。

 比較的購入しやすい方法はこちら!

 旅行代理店経由で チケットGet!!
 一般前売日の約4か月前から募集開始。
 東京宝塚劇場では10名以上
 兵庫県の宝塚大劇場では1枚から
 申し込むことができます。

 一般前売で チケットGet!!
 公演の1か月少し前から一般前売開始。
 ウェブまたは各プレイガイドで
 購入できます。

 当日券で チケットGet!!
 実は、当日券もあります。
 一般公演にて当日券販売枠が用意され、
 東京宝塚劇場は
 ・通常回の公演
   ⇒ B席2階16列目42枚
     (2,500円)を中心に販売。
 ・座席券が完売の場合
   ⇒ 立見券49枚
     (1,500円)が販売されます。   

  宝塚歌劇公式ホームページ こちら

 * * * * * * * * * *
 ◆ "ベルサイユのばら"
   スペシャルステージ 
 "ベルばら"45年を記念する
 スペシャルイベント
 「ベルサイユのばら45」開催!

 歴代キャストを中心とした歌やトーク、
 名場面の再現するイベントです。

  「ベルサイユのばら45」
 ■東京公演日程:1月27日~2月9日
 ■会場:東京国際フォーラム ホールC

 ■大阪公演日程:2月16日~24日
 ■会場:梅田芸術劇場メインホール

 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
 ◆ なりきりタカラジェンヌ
    Jenne Style  

 元タカラジェンヌ初嶺麿代さんによる
 女性専用ダンス&フィットネススタジオ
 『HatsuNe』では
 元宙組・男役スターの初嶺麿代さんを
 はじめ、インストラクター全員が
 元・宝塚歌劇団のタカラジェンヌ。

 ヨガ、バレエ、
 ミュージカル体験クラスなど、
 さまざまなアプローチで
 タカラジェンヌの品格を学べます。

 中でも人気は、
 憧れのタカラジェンヌになりきって
 疑似体験できる「なりきりジェンヌ」

 presen_20190202_Sugiyama_02_360x480.jpg
 杉山さんは
 自ら決めるジェンヌネームを
 『七海 愛』(なつみ・あい)として
 オスカルになりきり、
 初嶺先生(アンドレ)と一緒に、
 "ベルばら"の主題歌
 『愛あればこそ』を歌いました。

(杉山)「(初嶺先生の歌を)
     生で聴かせていただいて、
     鳥肌が立つくらい
     素晴らしい歌声を聴かせて
     いただいたんですけど、
     先生、本物じゃないですか。
     一緒に歌ってると自分も
     入っていっちゃうんですよね。
     オスカルになりきっちゃった
     ような感じがしました」


 presen_20190202_Sugiyama_04A_360x270.jpg
  Dance & Fitness Studio HatsuNe
 ■スタジオ: 学芸大前店 池袋店
  (リンクをクリックするをサイトにジャンプします)
 ■問い合わせ:03‐6303‐3301

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「自分の関心度から言うと
     2つくらいなんですけど
     菜摘ちゃん、頑張ったし、
     
(初嶺麿代)先生の熱演
     素晴らしくて、
     あの声を聴くだけで
     宝塚歌劇団の
     ひとつのスピリットを
     感じることができました。
     特に『ベルばら』って
     なんでみんな観に行くねん?
     って思ってたんですけど、
     どんなもんやねん、って
     ちょっと行ってみたいな
     と思います」


 presen_20190202_Sugiyama_05C_360x270.jpg


  2月2日 お送りした曲

 ◆夢の中へ / 井上陽水
 ◆366日 / 上白石萌歌
 ◆悲しみがとまらない / 杏里
 ◆Bengawan Solo / 小野リサ
 ◆You Can't Hurry Love (恋はあせらず)
   /  ダイアナ・ロス
          &シュープリームス
 ◆しあわせのランプ / 玉置浩二


 小林 希さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「週刊 那須スタイル」の記事はこちら

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る