なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第209回 土曜の穴 2019年4月13日

 『なかじましんや 土曜の穴』
 4月13日の放送は
 「CM1本勝負」
 「平成の名作CM」を振り返る第5弾、
 東日本大震災の前後に放送された
 CMについて、
 「プレゼン!」では
 "香りを楽しむ"というテーマで
 香りにまつわる話題をご紹介。

 ana_20190413_00_movie_600x320.jpg
 また、この日は
 メッセージテーマ
 「出会いました」
 まつわるエピソードを募集しました。

 Nakajima_20190413_01D_OP.JPG
 Tateya_20190413_01B_OP.JPG



  CM1本勝負
 平成の名作CMを振り返る短期シリーズ⑤

  平成の名作CM パート5
 平成の30年間を
 名作CMとともに振り返りながら、
 時代の変化に迫る、シリーズ第5弾
 「平成21年から 25年まで」
 (2009年~2013年)

 話題を集めたCMは・・・

 ◆ロッテ「Fit's(フィッツ)」
   (佐々木希さん、佐藤健さん)
 ◆東進ハイスクール「生徒への檄文篇」
   (林修さん「いつやるか? 今でしょ!」)

  JR九州 九州新幹線 全線開業
 3月12日(東日本大震災発生翌日)の
 九州新幹線 鹿児島ルートの
 全線開業に向けて制作された
 JR九州「九州新幹線 全線開業」
 CMは3月9日にオンエア開始。
 2日後の震災発生により
 放送は一時中止となりました。

 それでも動画サイトで多くの人が視聴。
 各方面で高く評価され、
 同CM「総集編」(180秒)は
 全日本シーエム放送連盟(ACC)の
 広告賞「ACC CM FESTIVAL」(当時)
 2011年のグランプリを受賞。

 ana_20190413_02CD_CM.JPG
  サントリー「歌のリレー」
 東日本大震災発生から3週目、
 企業CMが一斉にストップし、
 ACジャパンのCMに切り替わる中、
 『上を向いて歩こう』
 『見上げてごらん夜の星を』
 2曲歌いつなぐCMがスタート。
 総勢71名が出演しました。

(中島)「商品を売ったり
     企業を設けさせるのが
     広告の使命であったり
     するんですけども
     クリエイティブを作っている
     人たち=人間、
     広告を送っている
     企業さんも人間、
     多くの人間が、同じ人間が
     傷ついてる時に
     力を合わせたという、
     大きな出来事が起こった
     5年間だったと思います」


 Nakajima_20190413_02E_CM.JPG


  妄想五・七・五
 ■ 今週の優秀作品 ■
 春なのに 春だからこそ 春になる
  (加須市 RN・ねこの肉球さん)

mousou_20190413_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「深い。
  深いのと、
  これは
  春やないとできない
  少し頭の緩んだ感じが
  ちょうどいい句ですね」


 ana_20190413_03B_mousou.JPG
 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。

 宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 プレゼント
 投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
 優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)

 住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください



  プレゼン!
 今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定

 杉山菜摘さんが
 "香り"をプレゼン!

  あなたの香りを作れる
     KAORI BAR FINCA 

 「KAORI BAR FINCA」は好きな香りや
 気になる香りを少量から購入できる
 オリジナル香水専門店。

 presen_20190413_Sugiyama_01_FINCA.jpg
 presen_20190413_Sugiyama_02_FINCA.jpg
 ▲店長の本郷さんと

 お店で、人物の写真を見せ、
 性格やイメージを伝えることで
 オリジナルの香りを作ってもらえます。

 今回は、しんやさん
 写真とプロフィールから
 中島信也オリジナルの香水
 2種類提案していただきました。

 presen_20190413_Sugiyama_05B_360x270.jpg
(杉山)「二つ付けても
     邪魔してないですね」


(舘谷)「オシャレなにおい。
     しつこくないし・・・」


(中島)「普通にいい匂いになってる」

 お客さんは8割が女性、
 その半分はプレゼント用とのことです。

 presen_20190413_Sugiyama_03_FINCA.jpg 
  KAORI BAR FINCA
 ■住所:東京都新宿区新宿1-34-15
       新宿エステートビル B1
 ■ウェブサイト: こちら

 * * * * * * * * * *
  ビールは 鼻ごし!
    香りを楽しむ ビール 

(杉山)「皆さん、ビールはこれから
     "鼻ごし"ですよ!」


 ホップの香りが強いビールを
 専用のグラスに注ぎ、
 ゆっくり時間をかけて香りを楽しむのが
 最近話題です。

 各社から「香り」をウリにしたビールが
 発売されている中で、この日は
 「よなよなエール」ビールを試飲。

(杉山)「開けた時、マスカットのような
     フルーティーな感じがするな、
     なんて思ったんですけど」


 presen_20190413_Sugiyama_06B.JPG
 * * * * * * * * * *
  香りを使った
   販促、演出、ブランディング

 うなぎ店が、店頭で焼いて香りを出し
 お客さんを呼び込むのと同様、
 最近、ホテルやアパレルショップなどは
 ロビーや売り場に
 オリジナルの香りを出して演出、
 イメージの印象付けをし
 「香りで販売促進」するのが常識。

 匂いには大脳を刺激し、
 本能をゆさぶる力があるそうです。

 放送では
 世界中のあらゆる香りとニオイを創る
 ザ・ニオイ・カンパニー
 「プロモツール株式会社」さんの
 香りアイテム(芳香機)を使って
 スタジオを、パン、うなぎのかば焼きの
 美味しい匂いで演出

 「プレゼン!」後も生放送は続くため
 最後は、ホテルのロビーで使われる
 いい香りを出して締めくくりました。

 presen_20190413_Sugiyama_07B_360x270.jpg
 ■ 香り(匂い)で演出・ブランディング
    プロモツール株式会社
 ■ウェブサイト: こちら

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「自分の香りも
     作っていただいたし、
     ビールの香りの楽しみ方、
     "鼻ごし"って
     ちょっと新しいし、
     この謎のマシーンが・・・
     空間のブランディング
     っていうのは、
     今まで何となくちょっと
     騙されてた感もあるね。
     お菓子屋さんの前で
     なんでこんなに
     バニラの匂いすんのかな?!
     って
(芳香機で匂いが)
     出てたかも知らんな」


 presen_20190413_Sugiyama_09C_triple_480x360.jpg


  4月13日 お送りした曲

 ◆NEW / ポール・マッカートニー
 ◆花の匂い / Mr.Children
 ◆春らんまん / はっぴいえんど
 ◆マイ・ブルー・ヘヴン(私の青空)
   / ノラ・ジョーンズ
 ◆涙そうそう / 夏川りみ
 ◆希望の道 / サンボマスター


 佐藤友美さんご登場のゲストコーナー
 「しんやの部屋」の記事はこちら
 「いいべ!とちぎんちゃく」の記事

 ポッドキャストこちらから

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る