アニアモ! 文化放送「超!A&G+」 月曜日16時~17時   リピート:木曜日12時~13時、土曜日7時~8時、日曜日16時~17時

2015年9月アーカイブ

うるめつのうりきれごめん!第36回

みなさんこんにちは!
うるめいつのうりきれごめん!第36回放送はいかがでしたか?

今回の放送では、冨沢さん、山口さん、栗山さんの
お写真にLINEスタンプにありそうなセリフを当てはめていきましたよ!

少しブラックな冨沢さんが垣間見えてスタジオは
終始笑いに包まれていました(笑)

いつか本当にうるめいつのLINEスタンプを
作れる日が来ると良いですね!

IMG_3982.jpg

2015年9月22日

氷川竜介のアニメ文化研究会! 第48回

皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
9月21日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第48回は、



『「リトル ウィッチ アカデミア 魔法仕掛けのパレード」特集!』



と言う研究テーマでお送りしました。

今回は10月9日から2週間限定公開される「リトル ウィッチ アカデミア 魔法仕掛けのパレード」を取り上げました。
本作は「アニメミライ2013」の1作としてトリガーが製作された「リトル ウィッチ アカデミア」の続編にあたる作品です。
「アニメミライ」とは文化庁が委託した団体によって行われる若手アニメーター育成プロジェクトで、2013年度までは一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が、2014年度より社団法人日本動画協会が行っています。
そのアニメミライの2012年度「アニメミライ2013」でゴンゾ製作の『龍 -RYO-』、ZEXCS製作の『アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-』、マッドハウス製作の『デス・ビリヤード』の3作品と共にトリガーが製作したのが『リトル ウィッチ アカデミア』です。
ちなみに「アニメミライ」は今年度は「あにめたまご2016」という名称に変更されて公開される予定になっています。
そちらもチェックしてみてくださいね。

さて、アニメミライ2013から誕生した「リトル ウィッチ アカデミア」ですが、続編を製作するためにクラウドファンディングを利用しました。
クラウドファンディングとはインターネット経由で広く一般から出資を募集し、それによって商品を製作するというものです。
本作はクラウドファンティングサイト『Kickstarter』を利用し、開始から5時間で目標額の15万ドルに達成し、8月8日までの一ヶ月の募集期間で総額62万5518ドル(約7400万円)を調達しました。
そして製作されることになった「リトル ウィッチ アカデミア2(仮称)」が『リトル ウィッチ アカデミア 魔法仕掛けのパレード』と改称され、本作が公開されることになりました。

この試みは面白いですよね。
自分が好きな作品、または期待する作品に対して、インターネットを通して一般人が投資できるということ。
つまり今までは企業スポンサーの出資で製作されていたアニメ作品も、一般人の出資によって完成させることができるという前例となったというわけです。
個人的に期待することは、今までスポンサーや資金回収の問題で続編が製作されなかった作品であっても、一般の出資によって続編が登場するかもしれないということですね。
自分が面白いと思って応援していた作品が、クラウドファンディングによって出資を行い、また自分を楽しませてくれる。
続編ではなかったとしても、本当に良いと思われる作品は、出資を受けて世にでることができる。
そこはこれからのアニメ業界に新しい影響を与えるかもしれませんね。

そんな色んな試みによって誕生した本作ですが、単純に魔法少女学園モノとして楽しい作品です。
是非チェックしてくださいね。



番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!

2015年9月21日

#48 レポート

皆さま、アモーレ!
アニアモ!第48回はいかがだったでしょうか?


今回はいつもとちょっとちがった
スタジオでいつもよりもまったりのんびりおつまみを食べながらお届けしました!


アニアモリサーチのコーナーでは
「まったり呑みトーーク」をお届け!!
お酒のようなもの(?)を飲みながら
皆さんから募集したトークテーマを酒のつまみにまったり話していきましたよ♪
たくさんのお便りありがとうございました!




A&Gオンデマンドサイト「AG-ON」にてアーカイブ配信中!
配信は更新週(第一・第三)土曜日の12時から!
今回の放送分の更新は9月25日の12時からの配信となります!
いつでもどこでもアニアモが聞けます!
☆AG-ONはこちらから☆



amo48.JPG


そしてホントにシラフ?と疑いたくなるような
お二人からメッセージをいただきました↓↓


川上さん「ブタの顔の皮あああ!!
     食べさせられたあああ!!
     でも美味しい。
     食わず嫌いはあかんですよ!!
     お酒のめるようになりたいです!!」


立花さん「いやーやっぱり居酒屋さんはおしゃべりが弾みますね!!(笑)
     おしゃべりが弾むとお酒もすすむね☆
     おいしいおつまみいっぱいで、余は満足じゃ(^o^)
     もう2年、まだ2年!!
     これからも「アニアモ!」を、よろしくお願いします♡」



番組では、リスナーの皆さんからメールを大募集中です!!


ふつおたや番組の感想、
番組で特集してほしいこと、語って欲しい作品、
番組冒頭のお二人のキャッチフレーズ、コーナーへの投稿など、どしどし送ってください。



★☆コーナー一覧☆★

『自己紹介のコーナー』
番組冒頭の自己紹介の時のお題になる様な、2人への質問もお待ちしています!
例)「好きなお菓子は?」→「好きなお菓子は○○の川上莉央です!」
  「子供の頃の夢は?」→「子供の頃の夢は○○だった立花理香です!」



宛先は「 aniamo@joqr.net 」まで!
読まれた方には特製ステッカーをお送りしますので、
メールの本文に「郵便番号」「住所」「氏名」「ステッカー希望」の旨を忘れずに書いてきてください♪


川上莉央と立花理香のユニット「Prima l'amore」のCDも絶賛発売中!
CDのお買い求めは「A&Gショップ」や「ちかQ」で!!




それでは、また次回もペルファボーレ♪

2015年9月21日

氷川竜介のアニメ文化研究会! 第47回

皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
9月7日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第47回は、



『自転車ブームはまだまだ続く!「劇場版 弱虫ペダル」特集!』



と言う研究テーマでお送りしました。

今回は8月28日から公開されている劇場アニメ「劇場版 弱虫ペダル」を取り上げました。
自転車競技を舞台にした大人気スポーツアニメの劇場版ですね。
近年の自転車ブームもあり、大ヒットした作品ですが、今回はその劇場版が公開されました。

本編でも氷川さんが仰っていましたが、自転車を取り上げた本作はスポ根モノでありながら、メカモノであるというのは面白いですよね。
確かに『自転車』は一番身近で一番利用しているメカなのかもしれません。
皆さん一度ぐらい自転車に乗ったことはあるでしょうし、何度も目にする乗り物=メカですから。
私も小学生当時、今までは歩くことでしか行くことができなかった世界が、自転車に乗ることで一変して世界が広がることを実感しました。
自らの力で操縦し、世界を広げる...まさに一番身近な『メカ』が自転車なのでしょう。

自転車はアニメで表現することは非常に難しいそうです。
機械的に動く自転車と、有機的に動く人間を同時に描くということは、難易度が高いのだそうですね。
確かに自転車の動きは目にする機会も多いですし、不自然な動きだとすぐにわかってしまうのでしょう。
その世界を描いている本作も、難しいことを自然に行っているということなのですね。
ご覧になるときは、その点も注目して見てみては如何でしょうか?

自転車ブームはまだまだ続きそうですし、友人の作家も本作に影響されて自転車を買ったそうです。
そんな日本の自転車ブームを引っ張る本作。
是非チェックしてくださいね。



番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!

2015年9月 7日

うるめいつのうりきれごめん!第35回

みなさんこんにちは!

うるめいつのうりきれごめん!第35回放送はいかがでしたか?
今回は、夏の思い出をお写真と共に振り返っていただきました!

冨沢さんからは、
前回の放送でお送りした秩父での思い出を

冨沢#35(2)jpg

冨沢#35(1)jpg


しかし、ここで事件発生!!
なんと!秩父ロケに行った3人から
他のメンバーへのお土産をスタッフが忘れて来てしまいました!!
「本当に申し訳ありませんでした。大変反省しております」

そして、有賀さんからは、
浴衣姿で野球観戦をした思い出を

有賀#jpg

そして、今回の放送では、
以前、『ちかQノート』で宣言していた通り
山口さんが『文化放送〜東京ビックサイト』までのマラソンに
挑戦しました!

結果は見事完走!!
大雨の中、本当にお疲れさまでした!!
本編ではお届けする事が出来ませんでしたが、
そんな山口さんからも夏の思い出の写真が届いていますよ!

山口#jpg
※合成写真のため、撮影は安全に行われております。


ここでお知らせがあります。
9月12日にAG-ON配信分にて、
前回の放送では収まりきらなかった
秩父ロケの模様をお送りしちゃいます!!
是非、本放送と合わせてお楽しみください!!


うるめいつ#35.jpg

2015年9月 7日

#47 レポート

皆さま、アモーレ!
アニアモ!第47回はいかがだったでしょうか?


今回は秋らしく、運動会について旅について語りましたよ。
いつもたくさんのお便りありがとうございます!



そしてアニアモニューストピックのコーナー!!
今回は「次の仮面ライダー」「おてんばにんぎょフィギュア化」
「憧れのマンガ設定」「二次元キッカケで始めたこと」などの
トピックを取り上げました~!

【※次回予告※】
次回は「りおったー」「クイズ!みんなのりっか様」のコーナーが最終回となります!
リスナーの皆さんの珠玉のネタお待ちしてます!



そして来週はまったりトーク回!ということで
「今だからこそ2人に話してほしいトークテーマ」を送ってください!!
「○○な話」みたいな感じでもいいですし、
単語だけでももちろんOKです!
皆さんのメールお待ちしております!!



A&Gオンデマンドサイト「AG-ON」にてアーカイブ配信中!
配信は更新週(第一・第三)土曜日の12時から!
今回の放送分の更新は9月12日の12時からの配信となります!
☆AG-ONはこちらから☆

amo47.jpg


そして妄想に花を咲かせた
お二人からメッセージをいただきました↓↓

川上さん「同棲したい・・・お年頃
     一つ屋根の下系はやっぱ憧れよねー!
     キャー///」

立花さん「私のメモに残された、
     「仮面ライダーセンター」が何を意味するのか、
     全く思い出せない。何なんだ。
     各種ライダー取り扱っております!的なやつかな。
     ラジオウェーブ、乗りこなしてやるぜ☆(>ω・)v」



番組では、リスナーの皆さんからメールを大募集中です!!


ふつおたや番組の感想、
番組で特集してほしいこと、語って欲しい作品、
番組冒頭のお二人のキャッチフレーズ、コーナーへの投稿など、どしどし送ってください。



★☆コーナー一覧☆★

『自己紹介のコーナー』
番組冒頭の自己紹介の時のお題になる様な、2人への質問もお待ちしています!
例)「好きなお菓子は?」→「好きなお菓子は○○の川上莉央です!」
  「子供の頃の夢は?」→「子供の頃の夢は○○だった立花理香です!」


莉央氏のコーナー『りおったー』!!
twitterをたまーにしか呟かないでおなじみの莉央氏が
呟いていそうだな~、こんなこと呟いてたら面白いな~という一文を
募集するコーナーです!
例)
「私からのリプライが欲しかったら追加料金を払ってね♡」
「りっかさんから食事に誘われた!・・・という夢をみました」
「夜中のラーメンは別腹だぞ!」


りっか様のコーナー『クイズ!みんなのりっか様!』!!
ファンの皆さんがどんなりっか様を望んでいるかをクイズにしてもらうコーナー!
①「ファンが望むりっか様の○○は?」という形式の問題
②問題の答え
③答えの理由
を送ってきていただきたいと思います!
そしてその答えを三択にして出題します!
例1)
Q「ファンが望むりっか様の好きな飲み物は?」
A「いちごみるく」
理由「可愛いりっか様には可愛い飲み物を飲んでいて欲しいから!」
例2)
Q「ファンが望むりっか様がお風呂上がりにしていて欲しいことは?」
A「ラララライ体操」
理由「りっか様にはいつまでもはつらつとしていて欲しいから!」



宛先は「 aniamo@joqr.net 」まで!
読まれた方には特製ステッカーをお送りしますので、
メールの本文に「郵便番号」「住所」「氏名」「ステッカー希望」の旨を忘れずに書いてきてください♪


川上莉央と立花理香のユニット「Prima l'amore」のCDも絶賛発売中!
CDのお買い求めは「A&Gショップ」や「ちかQ」で!!




それでは、また次回もペルファボーレ♪

2015年9月 7日
« 2015年8月 | メインページ | 2015年9月 »
アニメにアモーレ!アモーレはイタリア語で「大好き!」という動詞です。
「アニアモ!」はアニメが大好き、アニソンが大好き、特撮(?)も大好きという新人声優のふたり、川上莉央と立花理香が大好きな世界を時にはゲストを呼び、時には取材にも出かけて存分に語りつくそう!という番組です。
氷川竜介×長谷川のび太によるアニメ愛な番組と、「うるめいつ/うるめいつジュニア」による新企画もスタート!
「アニアモ!」モ、みんな聴いてね!

メールはこちら

  • うるめつのうりきれごめん!第36回
  • 氷川竜介のアニメ文化研究会! 第48回
  • #48 レポート
  • 氷川竜介のアニメ文化研究会! 第47回
  • うるめいつのうりきれごめん!第35回
  • #47 レポート

  • 2015年10月 (3)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (6)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (6)
  • 2015年4月 (4)
  • 2015年3月 (5)
  • 2015年2月 (5)
  • 2015年1月 (6)
  • 2014年12月 (6)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (8)
  • 2014年7月 (5)
  • 2014年6月 (6)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (6)
  • 2014年3月 (4)
  • 2014年2月 (4)
  • 2014年1月 (4)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (3)

©2013, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.