アニアモ! 文化放送「超!A&G+」 月曜日16時~17時   リピート:木曜日12時~13時、土曜日7時~8時、日曜日16時~17時

2015年10月アーカイブ

氷川竜介のアニメ文化研究会! 第50回

皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
10月19日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第50回は、



『第28回東京国際映画祭特集上映「ガンダムとその世界」特集!』



と言う研究テーマでお送りしました。

今回で当番組は放送50回を迎えました。
これも皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後とも色んなアニメ文化を取り上げて行こうと思いますので、宜しくお願いします。

さて、10月22日から31日までの10日間、第28回東京国際映画祭が開催されます。
そこで今回は、第28回東京国際映画祭の中で行われる特集上映、「ガンダムとその世界」について特集しました。
ついにガンダムが国際映画祭の中で特集上映されますね。
世界にファンの多いガンダム作品ですから注目度はかなり高そうです。

今回の特集上映は映画祭と言うことでガンダムの映画作品を中心に特集されています。
上映ラインナップは、

・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム F91
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
・新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 特別篇
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
・機動戦士 Z ガンダム I A New Translation 星を継ぐ者
・機動戦士 Z ガンダム II A New Translation 恋人たち
・機動戦士 Z ガンダム III A New Translation 星の鼓動は愛
・Ring of Gundam
・劇場版 機動戦士ガンダム 00 -A wakening of the Trailblazer-
・機動戦士ガンダムUC episode 1 ユニコーンの日
・機動戦士ガンダムUC episode 2 赤い彗星
・機動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊
・機動戦士ガンダムUC episode 4 重力の井戸の底で
・機動戦士ガンダムUC episode 5 黒いユニコーン
・機動戦士ガンダムUC episode 6 宇宙(そら)と地球(ほし)と
・機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
・ガンダム G のレコンギスタ(#1~#3 , #26 )
・GUNDAM EVOLVE../7 XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO
・機動戦士 SD ガンダム
・武者・騎士・コマンド SD ガンダム緊急出撃

以上の全26作品です。
皆さんどの作品が気になりますか?
話題になっている作品は「Ring of Gundam」ですかね。
この作品は、ガンダムシリーズ生誕30周年を記念して、富野由悠季を総監督に、サンライズとロボットが共同で制作した5分36秒の短編アニメーション作品で、2009年8月21日から東京ビッグサイトで開催された「GUNDAM BIG EXPO」で公開されました。
フルCGアニメーションで、演じる俳優の動作や表情をトレースしてCG化するなど、ガンダムシリーズでは珍しい手法で制作されたそうです。
「GUNDAM BIG EXPO」で公開されたと言うことで、劇場上映はされていない作品なんだそうです。
今回初の劇場上映なので非常に楽しみですね。

私は個人的にガンダム作品が大好きなので、今回の特集上映が待ち遠しいです。
全制覇できたらいいなぁと夢想しております。
皆さんも是非チェックしてみてくださいね。



番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!

2015年10月19日

#50 レポート

皆さま、アモーレ!
アニアモ!第50回はいかがだったでしょうか?


記念すべきアニアモ50回目です!!
これも応援してくださる皆さんのおかげです!!
ありがとうございます!



そして50回ということで新コーナーを紹介しました!
最初のコーナーは
「がんばれ!川上マン!!」
急なナレーションから始まり「???」な方も多いかと思いますが、
要するに、リスナーの皆さんから送っていただいた
負の感情(怒り・やるせないこと)などを川上マンが成敗するコーナーです!

例)「カップルを見るとイライラします」
  「締切ギリギリまで仕事のやる気がおきない」


お次のコーナーは
「胸キュン酒場 立花屋」
お題のシチュエーションに続く妄想ストーリーを考えてきてもらい、
それに対し立花さんがどれだけお酒が進むか(萌えられるか)を判定するコーナーです!!
今回のお題は「朝遅刻しそうになって食パンをくわえながら登校している時」!!
こちらに続く妄想ストーリーをお待ちしております!!
長文でも短文でもOKですよ♪

例)「曲がり角でぶつかった男子を押し倒してポッキーゲームならぬ食パンゲーム状態に・・!」
  「食パンを狙ったカラスから彼が自分を助けてくれた!」




A&Gオンデマンドサイト「AG-ON」にてアーカイブ配信中!
配信は更新週(第一・第三)土曜日の12時から!
今回の放送分の更新は10月24日の12時からの配信となります!
☆AG-ONはこちらから☆

amo50.JPG


そして新コーナーに戸惑い気味な
お二人からメッセージをいただきました↓↓

川上さん「50回ありがたやー!!
     新コーナーはどんずべり・・・
     キャラかためてきます!!」

立花さん「祝☆50回!!!
     最近、なにかにつけてお祝いしてるなこの番組!(゜∀゜)(笑)
     とはいえ、念願の居酒屋さんコーナーができて、
     うっきうきですよ~~☆(*´∀`*)
     ぜひぜひ呑み友メールをお寄せくださいね~♡」



番組では、リスナーの皆さんからメールを大募集中です!!


ふつおたや番組の感想、
番組で特集してほしいこと、語って欲しい作品、
番組冒頭のお二人のキャッチフレーズ、コーナーへの投稿など、どしどし送ってください。



★☆コーナー一覧☆★

『自己紹介のコーナー』
番組冒頭の自己紹介の時のお題になる様な、2人への質問もお待ちしています!
例)「好きなお菓子は?」→「好きなお菓子は○○の川上莉央です!」
  「子供の頃の夢は?」→「子供の頃の夢は○○だった立花理香です!」


『がんばれ!川上マン!!』
リスナーの皆さんから送っていただいた
負の感情(怒り・やるせないこと)などを川上マンが成敗するコーナー!

例)「カップルを見るとイライラします」
  「締切ギリギリまで仕事のやる気がおきない」



『胸キュン酒場 立花屋』
お題のシチュエーションに続く妄想ストーリーを考えてきてもらい、
それに対し立花さんがどれだけお酒が進むか(萌えられるか)を判定するコーナー!!
今回のお題は「朝遅刻しそうになって食パンをくわえながら登校している時」!!
長文でも短文でもOKです!

例)「曲がり角でぶつかった男子を押し倒してポッキーゲームならぬ食パンゲーム状態に・・!」
  「食パンを狙ったカラスから彼が自分を助けてくれた!」




宛先は「 aniamo@joqr.net 」まで!
読まれた方には特製ステッカーをお送りしますので、
メールの本文に「郵便番号」「住所」「氏名」「ステッカー希望」の旨を忘れずに書いてきてください♪


川上莉央と立花理香のユニット「Prima l'amore」のCDも絶賛発売中!
CDのお買い求めは「A&Gショップ」や「ちかQ」で!!




それでは、また次回もペルファボーレ♪

2015年10月19日

うるめいつのうりきれごめん!第38回

みなさんこんにちは!
うるめいつのうりきれごめん!第38回放送はいかがでしたか?

今回は、冨沢さんと栗山さんのお2人で
音声のみラジオをお送りしました!

募集していた『栗山さんを褒めるメール』も時間の限り
ご紹介させていただきましたよ!
みなさんからのメールを読んで栗山さんもご満悦の様子。
改めまして、たくさんのメールありがとうございました!

映像ありのラジオ、音声のみのラジオ
それぞれに魅力があって良いですね!
これからも、月の前半は映像あり、後半は音声のみで
お送りしていく予定なので、今後ともよろしくお願いします!!


IMG_4031.JPG

2015年10月19日

氷川竜介のアニメ文化研究会! 第49回

皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
10月5日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第49回は、



『「Project Itoh」第1作、『屍者の帝国』特集!』



と言う研究テーマでお送りしました。

今回はノイタミナムービー第2弾として公開される「Project Itoh」の第1作、『屍者の帝国』を特集しました。
「Project Itoh」とは2009年に34歳の若さでこの世を去った小説家、伊藤計劃さんの小説をアニメ化するというプロジェクトで、第1作目として『屍者の帝国』が10月2日から公開されています。
『屍者の帝国』は伊藤計劃さんが亡くなる直前に手がけていた遺作で、冒頭の草稿30枚だけが遺されていたものを、伊藤さんの友人であり小説家の円城塔さんが遺族の承諾を得て書き上げた作品です。
フランケンシュタインが遺した死者蘇生の技術が発展した屍者が存在する19世紀の世界を舞台にして、実在の人物や創作の登場人物などが登場するバスティーユ小説となっています。
その小説を原作に『ハル』で監督を務めた牧原亮太郎さんが監督を担当し、キャラクター原案はredjuiceさん、アニメーション制作は『ハル』や『進撃の巨人』などを手掛けてきたWIT STUDIOがそれぞれ担当して製作されたのが本作になります。

あらすじとしては、

"死者蘇生技術"が発達し、屍者を労働力として活用している19世紀末。
ロンドンの医学生ジョン・H・ワトソンは、親友フライデーとの生前の約束どおり、自らの手で彼を違法に屍者化を試みるが、諜報機関「ウォルシンガム機関」の知られてしまい、ワトソンはその技術と魂の再生への野心を見込まれ、100年前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺した、まるで生者のように意思を持ち言葉を話す最初の屍者ザ・ワンを生み出す技術が記されているという「ヴィクターの手記」の捜索を命じられる。

こんな感じで始まります。
タイトルとあらすじからはちょっと難しい作品なのかと思いがちですが、本当はアクション満載の冒険活劇です。
ど派手なスチームパンク作品がお好きな方は必見ですね。

「Project Itoh」では同じく伊藤計劃さんの作品、『虐殺器官』、『ハーモニー』も公開される予定です。
そちらも是非チェックしてみてくださいね!



番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!

2015年10月 5日

#49 レポート

皆さま、アモーレ!
アニアモ!第49回はいかがだったでしょうか?


アニアモ3年目突入!!
これも応援してくれている皆様のおかげです!ありがとうございます!
そんなめでたい回のはずが季節の変わり目で節々を痛めるパーソナリティ2人・・・
皆さんも体調を崩さぬよう気をつけてくださいね!



そしてアニアモニューストピックのコーナー!!
今回は「秋アニメ」「筋肉パラダイス」「ダメ着」などの
トピックを取り上げました~!




A&Gオンデマンドサイト「AG-ON」にてアーカイブ配信中!
配信は更新週(第一・第三)土曜日の12時から!
今回の放送分の更新は10月10日の12時からの配信となります!
☆AG-ONはこちらから☆

amo49.jpg


そして話題が健康か下ネタに偏った
お二人からメッセージをいただきました↓↓

川上さん「おしっこ事情、私、気になります!!
     3年目もこんな感じで楽しくやっていきたいなと思います。(下ネタ有)」

立花さん「祝☆3年目に突入っっ!!(>∀<*)
     なんだかだんだん健康番組になってきたような・・・(笑)
     いつかはA&Gオールスターに出ても
     恥ずかしくないような番組になったらいいな!
     という、希望的観測を胸に秘めつつ・・・♡
     3年目もよろしくアモーレっ!(*´∀`*)」



番組では、リスナーの皆さんからメールを大募集中です!!


ふつおたや番組の感想、
番組で特集してほしいこと、語って欲しい作品、
番組冒頭のお二人のキャッチフレーズ、コーナーへの投稿など、どしどし送ってください。



★☆コーナー一覧☆★

『自己紹介のコーナー』
番組冒頭の自己紹介の時のお題になる様な、2人への質問もお待ちしています!
例)「好きなお菓子は?」→「好きなお菓子は○○の川上莉央です!」
  「子供の頃の夢は?」→「子供の頃の夢は○○だった立花理香です!」



宛先は「 aniamo@joqr.net 」まで!
読まれた方には特製ステッカーをお送りしますので、
メールの本文に「郵便番号」「住所」「氏名」「ステッカー希望」の旨を忘れずに書いてきてください♪


川上莉央と立花理香のユニット「Prima l'amore」のCDも絶賛発売中!
CDのお買い求めは「A&Gショップ」や「ちかQ」で!!




それでは、また次回もペルファボーレ♪

2015年10月 5日

うるめいつのうりきれごめん!第37回

みなさんこんにちは!
うるめいつのうりきれごめん!第37回放送はいかがでしたか?
今回の放送では、「マワシが上手くなりたい!」という
山口さんの願いを叶える為に、冨沢さん、治さんをお迎えして
『ヨシ子の部屋』をお届けしました!

本番前、いつも以上に緊張していた山口さんの司会っぷりはどうでしたか?
マラソンや司会、山口さんにはこれからもたくさんのことに
挑戦していってもらいたいですね!

そして、ここでお知らせです。
次回10月19日の放送では、冨沢さんと栗山さんで
映像なしのラジオをやっちゃいます!
そこで、リスナーのみなさんから
『栗山さんを褒めるメール』を募集します。
前回の放送で冨沢さんに愛のあるイジりを受けた栗山さんを
みなさんで褒めちぎってあげてください!


IMG_4016.jpg


2015年10月 5日
« 2015年9月 | メインページ | 2015年10月 »
アニメにアモーレ!アモーレはイタリア語で「大好き!」という動詞です。
「アニアモ!」はアニメが大好き、アニソンが大好き、特撮(?)も大好きという新人声優のふたり、川上莉央と立花理香が大好きな世界を時にはゲストを呼び、時には取材にも出かけて存分に語りつくそう!という番組です。
氷川竜介×長谷川のび太によるアニメ愛な番組と、「うるめいつ/うるめいつジュニア」による新企画もスタート!
「アニアモ!」モ、みんな聴いてね!

メールはこちら

  • 氷川竜介のアニメ文化研究会! 第50回
  • #50 レポート
  • うるめいつのうりきれごめん!第38回
  • 氷川竜介のアニメ文化研究会! 第49回
  • #49 レポート
  • うるめいつのうりきれごめん!第37回

  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (6)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (6)
  • 2015年4月 (4)
  • 2015年3月 (5)
  • 2015年2月 (5)
  • 2015年1月 (6)
  • 2014年12月 (6)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (8)
  • 2014年7月 (5)
  • 2014年6月 (6)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (6)
  • 2014年3月 (4)
  • 2014年2月 (4)
  • 2014年1月 (4)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (3)

©2013, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.