インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.07.01

うた☆プリ10周年! 寺島拓篤、鈴木達央、前野智昭が語る。「人生には欠かせない存在」「野心がすごい強い作品」『こむちゃっとカウントダウン』

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

文化放送で放送中の『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』。パーソナリティは、声優の櫻井孝宏さんと白石晴香さんです。


6月27日(土)は、『うたの☆プリンスさまっ♪』(通称「うた☆プリ」)の10周年記念企画をお届け。『阿澄佳奈のキミまち!』、『エジソン』と当番組が連動して19時から24時まで「うた☆プリ」出演声優をゲストに招き、盛り上がりました。


当番組のゲストには、寺島拓篤さん、鈴木達央さん、前野智昭さんが登場。

寺島拓篤、「うた☆プリ」は「人生には欠かせない存在」

番組前半は寺島さんのみがゲスト出演。「うた☆プリ」主要キャストに選ばれたときの思い出や、寺島さん演じる一十木音也(いっとき おとや)の話で盛り上がります。


寺島さんは「『うた☆プリ』という新しい企画に選ばれて、単純にうれしかった」と、10年前を振り返り――


寺島 その当時、選ばれたほかのメンバーを見ても、僕って飛び抜けて若手というかキャリアが浅かったので。

櫻井 はいはい。

寺島 「え、何で?」って気持ちもあって。

白石 へぇー!

寺島 それでうれしかったのを覚えていますね。


櫻井さんから「うた☆プリ」の10年後について聞かれた寺島さんは、「一十木音也としてのパフォーマンスが高めていられたらいいな」と言います。


寺島 この10年で一十木音也という人物をステージやマイク前で表現したことで、僕自身が役者としても成長できているはずなので。

白石 あぁ。

櫻井 うんうん。

寺島 「うた☆プリ」という存在がなかったら、多分こうはなっていなかったっていう、人生には欠かせない存在に、もうなっています。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
森久保祥太郎の新曲は「高校時代の自分」がヒント?


鈴木達央、前野智昭が考える「うた☆プリ」ヒットの理由は?

鈴木さんと前野さんは番組中盤から出演。「うた☆プリ」がヒットした理由などで盛り上がります。


櫻井さんが「『うた☆プリ』はヒットを狙っていたところがある」と言うと、鈴木さんは「良い意味で作り手側の野心が強い作品」と返します。


鈴木 (「うた☆プリ」は)クリエイティブに対しての野心がすごい強い作品ではあるので。

前野 うん、強いですね。

鈴木 僕らにも、手放しで「これやってください」ってくるんじゃなくて、必ず相談があるじゃない。

前野 うんうん、相談がありますね。「今度こういうのを企画しているんですけど、どうですか?」みたいな。

白石 あぁ、そうなんですね。

鈴木 ひとつひとつの楽曲でもそうですし、シナリオに関しても「こんなことを考えているけど、こういう流れってどうですか」って。

櫻井 うんうん。

鈴木 例えば、俺で言えば「(鈴木さん演じる黒崎)蘭丸的にはどう思う?」とかっていう、ちょっとした意見交換みたいなものがあったりとか。

櫻井 エッセンスを拾おうとしてくれるんだ。

鈴木 そうですね。

前野 楽曲についても、たまにそういうご相談ありますからね。「今度こういう楽曲を考えているんですけど、どうお考えですか?」みたいな。


鈴木さんは「すべてのコンテンツをまんべんなく楽しませようという思いが、作り手側みんなに溢れているんですよね」と「うた☆プリ」に関わる人たちの姿勢を絶賛。「そこが『うた☆プリ』の魅力」と話しました。


○番組スタッフによる放送後記はこちら(写真8枚)


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

放送日:土曜 23:00~24:00 生放送

出演者:櫻井孝宏、白石晴香

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る