« リリース第10号 | メイン | リリース第12号 »

2006年5月10日

リリース第11号

5月は“夢”シリーズ!

 お聞き頂いております、『青山二丁目劇場』は月替わりで
 さまざまなラジオドラマを上演してまいります。
 
 5月にお送りするのは『夢シリーズ』。
 あなたは夢を見るほうですか?それとも見ないほうですか?
 寝ている時に見る夢には気づかないうちに、その人の
 心の中に潜んでいる深層心理が影響を及ぼしているとも
 言われています。もしかしたらあなたが昨日見た“夢”の中
 にも多くの自分が潜んでいるのかもしれませんよ。

 5月は、夢にちなんだ作品、夏目漱石作『夢十夜』より
 6作品、そしてこちらも一生分の夢を見てしまう中国の物語
 『枕中記』をお届けします。
 語りは池水通洋。

 
 次回の上演作品 (2006年5月15日)
 ◆「第九夜 お百度を踏む女」              
    母は子供に戦いに出て行った父親のことを話して
    聞かせている。そして、夫の無事を祈り、毎晩
    お百度を踏むのである。
   
    <出演>  田中亮一 (私) / 山本百合子 (母) / 
            山口  繭(子供)
    

 ◆「第十夜 庄太郎と女と豚」    
    毎日果物屋の店先で行きかう女を眺めていた庄太郎はある日、
    店を訪れた女に導かれ、断崖絶壁へとたどり着いた。
    そこで庄太郎は大嫌いな豚の大群に襲われ、挙句の果てには
    その豚たちをどんどん崖へと突き落とさなくてはならなくなって
    しまう。7日の後、庄太郎は街に戻ってきたのだが・・・。

    <出演>  麻生智久 (私) / 島田 敏 (庄太郎) /
            徳山靖彦 (店主) / 塩山由佳 (女) /
            田中大文  ほか


             


 
 前回の上演作品 (2006年5月8日)
 ◆「第六夜 運慶の芸術」    
    明治の今、護国寺に運慶が現れ、【仁王】を刻んでいると
    いう。見事なノミと金槌さばきに“自分”は「自分も隠されている【仁王】を
    刻んでみたくなって、急いで家に戻り、彫り始める。
   
    <出演>  菅谷 勇 (自分) / 渡辺武彦(若者)
            里内信夫、福原耕平、山本圭一郎、藤森千恵、安西英美
    

 ◆「第七夜 船のゆくえ」    
    船のゆくえに身を任せた“自分”はその中に様々な人間の生き様に触れる。
    貧相な人物、カードに熱中する女、酒で悲しみを紛らす女・・・・、そして
    “自分”が取った行動とは?

    <出演>  吉水孝宏 (自分) / 渡辺武彦(若者)
            松島弘明、寺本 勲、日月貴子  ほか


    


   詳しい出演者情報はこちら 
          → 青二プロダクションのホームページ


投稿者 aoyama : 2006年5月10日 15:30

コメント