« 放送後記2月7日 | メイン | 悪意のないことと善意のないこと »

February 09, 2010

人生を変えた先生

なんとCHEERSのリスナーという中島啓江さんがゲスト。

二人の先生のお話が印象的でした。

中島さんは、小学校の頃先生に「声が大きい」と注意されたことがショックで、

しばらく歌えなくなった時期があったそうです。

しかしそれを変えてくれたのもまた別の先生の一言でした。

中島さんがつい歌ってしまったときに「大きい声いいじゃない!今までなんで歌わなかったの!」と。

その一言がもたらした喜びが中島さんを歌の世界へ導いたというエピソードでした。

いい先生との出会いは人生を変えますよね。

私にも大切な一言をくれた小学校のとき担任の先生がいます。

国語の授業で、スーホの白い馬という作品を朗読したとき、

「歌奈子ちゃんは朗読が一番上手ね」と褒めてくれました。

そのときはアナウンサーになるなんて夢にも思わなかったけど、

国語の授業は大好きになり、一つ自信をもらった喜びは今も忘れていません。

先生は覚えていないだろうけど、とても感謝しています。

みなさんにも思い出の先生はいますか?

ちなみに

私の先輩でもある三四六さんは、先生のほうがよく覚えている生徒だったようです(笑)。

当時から声が大きくてみんなをまとめる目立つ生徒だったそうですよ!

変わってないの!?

吉井歌奈子


投稿者 cheers : February 9, 2010 10:28 AM