ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

9月19日 西郷輝彦さんの名言

(昔、思い描いた還暦像と現実は?)

昔は『今年50のおじいさん』といいましたが
今は考えられないですよね。
50才はまだまだ若いです。60はまだガキですね。
みんな若いですよ。

  僕らが20代30代のとき「60才」っていうと
  かなり“おじいさん”でした。
  だから、年々、若くなってきてるんじゃないでしょうかね。
  考え方も まったく同じですね。進歩してない、まったく。

西郷輝彦さんの好きな言葉

    『夢』

ずっと、一生夢を見続けていたいな、と。

(著書『生き方下手』で綴っている「笑って死にたい」の真意は?)

若いときは、血気盛んで、何をやるにも一生懸命なんですけど
50を過ぎて、60を過ぎてくると
段々“楽になりたいな”と思ってくるから
“笑って生きたい”“自分の心を丸くもって生きたい”と思うので
最後は笑って死ねたら、僕の人生最高だな・・・と。

  50代過ぎて、60代になると
  また違うものが見えて、面白いですよね。
  人生、本当に楽しいですよ、今。
 
  仕事がけっこう面白いんです。
  新しい発見があって「なんだ、そうだったんだ!」って、
  やっとわかったようなことがたくさんあるんで、面白いです。

(画像をクリックすると拡大します)

過去の名言を見る メイン画面に戻る