ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

1月9日 ゲスト:池田弘さん、和田朋子さん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ:『ミスター新潟・池田弘が神主から事業家になって成し遂げた
         “アルビレックス新潟の奇跡!”
                  &
            地元名物アナ一押しの、これぞ新潟!あれも新潟!』  

番組開始から6年目を迎えた『ドコモ団塊倶楽部』
2010年最初の放送は
新潟放送・BSNラジオのスタジオからお送りしました。

 ゲストは アルビレックス新潟 会長
 池田 弘さんと
 BSNラジオ(新潟放送)
 『近藤丈靖の独占!ごきげんアワー』
 パーソナリティー・和田 朋子さん。
 
 アルビレックス新潟、ワイン、米粉の食品、
 マンガに新潟弁・・・と
 トコトン“新潟の魅力”に迫りました。

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アルビレックスの奇跡
 
アルビレックス新潟設立のきっかけは
2002年、日本と韓国で共同開催されたFIFAワールドカップ。

“Jリーグを目指すチームがない新潟”に
ワールドカップを誘致するべく、
はじめにプロチームを作ろう!という気運が高まると
県民の皆さんの後押しをうけて池田 弘さんが立ち上がりました。

 アルビレックス新潟は、2004年にJ1に昇格すると
 2005年には平均観客動員数4万人を超え
 当時のJ1最多観客動員を達成。

池田 「新潟の特長は、お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんと
     ご一緒に、スタジアムに自転車で
     “カルガモの親子のように連なっていく姿”が印象的です」


サッカー観戦経験の少ない新潟の人たちの動員を図るため
2001年に開場した「新潟スタジアム」
(2007年から東北電力ビッグスワンスタジアム)の
“施設説明”を実施。
 
  また、無料の入場券、
  町内会・小中学校PTAなどにお願いするなど
  あらゆる手段で“サッカーに興味を持てる”策を講じ
  スタジアムを満員にすると・・・

池田 「満員にしたところで来ていただくと
     感動が伝わって、だんだん、
     お金を払ってでも来てくださるようになっていったんです」

 
    「自分の地域のチームを持つことがいかに楽しいことか――
     ということを体験したいただいたという感じですね」

  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
地域活性化の条件

池田弘さんがお考えになる「地域活性化」について伺いました。
そこで挙げていただいたのが下の3カ条。

 1、経済的な豊かさ

 2、高収入でやりがいのある仕事
  
 3、芸術やスポーツの娯楽
 
  “新潟に本社があり、世界で仕事をする会社・職場”が必要と考え
  ベンチャー支援、新規事業を起こす企業への協力を行なうほか
  「異業種交流会 501」という組織を立ち上げ、
  起業支援活動に力を入れていらっしゃいます。
 
  ※「501」は、渋沢栄一さんが生涯にわたって支援した企業の数
    500を超えよう――ということから

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新潟のオススメ!

和田朋子さんからは新潟のオススメをご紹介いただきました。

◆◇新潟弁◇◆

BSNラジオ(新潟放送)が発売している
『今すぐ使える新潟弁』CDの中から
新潟弁で再現したアルビレックスのサッカー実況を
お聴きいただきました。

弘兼 「3分の1はわからなかったですね・・・(笑)」

  新潟弁講座
 
  ・「い」と「え」が逆転 (井戸→えど、伊勢→「えせ」、色鉛筆→「えろ鉛筆」)
  ・「ばか」=「very」の意味
  ・“強調”する時のアクセントは 2音節目に特徴がある

 ( 例 )  石川いしかわさん、とてもかわいい。
 
 (新潟弁)石川えしかわさん、ばぁか、かわいいげら。

 (新潟弁) ありぃ~がとね。

 ( 例 )  とてもおいしい → (新潟弁) ばぁか、うめぇ


  ◆◇米粉パン◇◆

新潟といえば、米どころ「コシヒカリ」
 
  新潟では、コシヒカリのおいしさを別の形で表現、
  また、日本の食料自給率を上げようと、
  小麦粉に代わる食材として、米粉に注目し
  米粉を使ったラーメン、パスタ、スイーツなどが登場。

この日は、おいしいお店が数ある中、
「ケンリッチ」さんの“米粉パン”
「クレーシェル」さんの“米粉のフィナンシェ”をスタジオにご用意。

弘兼 「見た感じは普通の小麦で作ったようなパンですけど・・・
     ちょっとモチモチしてますね!」

石川 「うわ!サクサク!」
 
和田 「表面はサクサクで、中はモッチリして
     ちょっと甘みもあるのが特長です。
     小麦粉アレルギーでパンを食べられなかった方にも
     召し上がっていただけます」

 
  一方、米粉のフィナンシェは・・・
  
弘兼 「これもモッチリしてますね!
     おいしいです!」

 
和田朋子 「コシヒカリのパスタやラーメンもおいしいですし
     こうやっていろんな形で皆さんに
     これからもお楽しみいただくんじゃないかなと思います」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目

黒い瞳のナタリー / フリオ・イグレシアス
  (弘兼セレクション)
星に祈りを / ザ・ブロードサイド・フォー
  (池田 弘さんが初めて買ったソノシート)
コンドルは飛んで行く / サイモンとガーファンクル
  (RN・すっすぅさんが初めて買ったレコード)
ミセス・ロビンソン / サイモンとガーファンクル


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
池田弘さん、和田朋子さんの好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る