ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

3月6日 渡辺淳一さんの名言

男女の友情は成立する?

僕は(成立すると)思います。

男女同士で、熱い関係がいつか終わるときがあります。
肉体関係もあったあとで、落ち着いて、歳月とともに…
それから「友情」っていうのはできますね。

  弘兼 「たとえば20年後に再会して…?」

  そこまでいかなくても、10年くらいで・・・。

肉体関係が終わったあと、
なお何か続いているときに友情ができますね。

変な邪念も何もなくなって
「助けてあげたいな」「頼みたいな」
という気持ちになることはありますね。
非常に安定した、安らかな友情になるんじゃないでしょうか。


渡辺淳一さんの好きな言葉

    『ありがとう』

「好きな言葉」というと
意味ありげな、重々しい、難しい言葉を連想しがちだけど
僕はそんなことよりも素直に
「ありがとう」ってひと言言えることがとっても大好きで
「ありがとう」って言われたらすごく嬉しい。
嬉しいことだから、ほかの人も ぜひ使ってほしいんですよね。

軽く「ありがとう」と言える人間になりたいし、
そう言われる人間でありたい。

日本人はもっと、
こういう言葉を気軽に言い合える関係になるべきだと思うんです。

特に「夫」は無口で、頑としているところがあるけど
みんな「ありがとう」って簡単に言い合えば・・・。

「ありがとう」って言われた時、一番 元気になりますよ。

弘兼 「一番 簡単な言葉だけど
     一番 力があって重みがある言葉かもしれませんね」

石川 「“お父さん”という存在は
     “頑固一徹”の方がいいかもしれないですけど
     “旦那さん”となると、
     お母さんの前だけでは本心を見せてくれるという
     間柄の方がよさそうですね」

渡辺淳一さんのブログ「渡辺淳一 楽屋日記」もご覧ください。

(画像をクリックすると拡大します)

過去の名言を見る メイン画面に戻る