ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

5月22日 小沢昭一さんの名言

小沢昭一さんの好きな言葉
 
    『一寸先は闇』
 

 
世の中、本当に明日がわからない・・・。
教訓的に言えば・・・あんまり教訓は好きじゃないけど、
“きょうを頑張る”――と。
 
  きょうを頑張れば、
  いい明日も来るし、いい昨日も残っていくだろう
  ――ということがあるんだろうと思うんですけど、
  でも『一寸先は闇』ってのは実感で、
  本当に僕らは、
  “世の中、何が起こってくるかわからない”という中を
  くぐってきたもんですからね、
  自分の人生の、そのままの言葉のような気がするんですよ。
 

(左)弘兼憲史さんの筆ペンで
 
石川 「この筆文字をのちほど、写真に撮りまして、
     番組ホームページに掲載させていただきます」

  だったら書き直そうかな(笑)
 
弘兼 「(笑) 素晴らしい文字です」


 
小沢昭一さんが初めて買ったレコード
 
  ※蓄音器を購入した際に付属されたレコード
 
(団塊リポートでご紹介した)「チゴイネル・ワイゼン」とは
全然チガイネル・ワイゼンですが、
当時の流行歌で、ものすごく流行った『夕日は落ちて』です。 
(唄:松平晃、豆千代)

過去の名言を見る メイン画面に戻る