ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月29日 ゲスト:天童よしみさん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ『負けたらあかん!
         天童よしみのド根性“歌”人生!』
      
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
 ゲストは歌手の 天童よしみさん。
 
 ちびっこのど自慢で頂点に上り詰め
 夢を抱いて上京。そして15才でのデビューも…
 ヒット曲に恵まれず、やがて帰阪。
 
 しかし、けっして
 “歌うこと”をあきらめなかった根性、
 そして周囲に支えられて手にして成功。
 そんな天童よしみさんの“歌手人生”の足跡を
 たっぷりとお聞きしました。

『珍島物語』歌唱法も伝授していただき、歌と笑いと涙でいっぱいの2時間。
 
  『団塊倶楽部』を聴けば、
  カラオケでライバルに差をつけられる!? 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
のど自慢・全国歌謡選手権 覇者
 
声を前にドーン!と出すために・・・
 
  ◆仰向け状態のお腹に乗せた電話帳を
   「ハッッ!!」と発声して動かす――。

  ◆照明器具の“スイッチヒモ”の先についてプラスチックを
   発声で揺らす――。

弘兼 「『少年ジェット』のミラクルボイス状態ですよ、すごいですね!

天童 「繰り返しやって、すごく嫌だったけど
     そういう練習で声が前に出てくる感じになったんです」

 

 
これもすべては、のど自慢大会でチャンピオンになるため。
 
  大の音楽好きのお父さんの熱血指導により、天童よしみさんは
  小学4年生で『ちびっこのど自慢』グランドチャンピオンに輝くと、
  中学3年生では『全日本歌謡選手権』10週勝ち抜き達成で
  最年少チャンピオンの座に上り詰めることに成功。
 
天童 「(ある大会では)ものすごい賞品いただきました。
     アイロンとか、お菓子の詰め合わせ…
     あの頃、電化製品がけっこうありましたね。
     ・・・テレビもありました」

 
弘兼 「テレビもあったのに、なんでアイロンが最初に出てくるんですか(笑)」
 
  また、ちびっこのど自慢では
  天童さんが勝ち続けたという“上沼恵美子さんとのライバル関係”、
  さらに、天童さんの歌手デビュー時には、
  上沼さんから祝福の手紙が届くなど
  歌手と漫才師、別々の道に進まれた お二人の交流をご紹介いただきました。
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
デビュー後の苦悩
 
「こんなんでクヨクヨしてはいかんという気持ちと
ヒット曲を出さなければならない意地が生まれました」

 

 
全日本歌謡選手権 最年少チャンピオンの肩書を持って上京。
15才でデビューを果たした天童よしみさんでしたが、
長らくヒット曲に恵まれることはありませんでした。
 
  7年後、大阪に帰る苦渋の決断を下しますが
  音楽の道をあきらめることはなく、
  カラオケ歌唱指導を実施。
  ここでメキメキと歌唱力を伸ばす生徒さんにヒントを発見!
 
天童 「こうすればアマチュアのかたには歌いやすい・・・。
     あまり難しく“こねまわしたり”
     自己流に歌ったりしてはいけないということを発見できました。

 
     私が(今後)出会った曲は、
     絶対この人たちが歌ってくれると確信しました」

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天童よしみの新しい世界を引き出した『珍島物語』
 
この日最も多くのリクエストをお寄せいただいたのは
1996年発表の『珍島物語』。
 
弘兼 「この曲は歌自慢のアマチュアの人が歌いますね」
石川 「なかなか思う通りに歌えないですね」
 

 
  滑らかに、そして壮大に歌うことを求められることから
  「天童よしみのイメージじゃないんじゃないか」
  当初は『珍島物語』を歌うことにためらいがあったそうです。
 
天童 「やっぱりこれは“チャレンジ”で、
     この歌で天童よしみは また一つ花を咲かせることができる」

 
  しかし、従来の歌唱法で“こぶし”をつけて歌っても
  「感情が伝わってこない」と壁にぶつかり・・・
 
天童 「普通に、なめらかに、スッと歌ったほうが
     聴いてくださる皆さんに伝わるのかな、と」

 
  珍島物語を上手に歌うためのアドバイス
 
  天童 「お話をする時の声より
       “少し”大きく歌うように考えていただいて
       『海が割れるのよ 道ができるのよ』を
       ♪海が割れるのよ♪とメロディに乗っていくようにすれば…」

 

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お送りした曲目
 
大ちゃん数え唄 / 吉田よしみ (弘兼セレクション)
 
愛と潮騒に抱かれて / 天童よしみ (弘兼セレクション)
  (6月23日発売 ニューアルバム『16粒の愛の物語』より)
美しい昔(ギターバージョン) / 天童よしみ
  (6月23日発売 ニューアルバム『16粒の愛の物語』より)
珍島物語 / 天童よしみ
 
道頓堀人情 / 天童よしみ
 
テネシー・ワルツ / 江利チエミ
  (RN・下町の天使さんが初めて買ったレコード)
母恋鴉 / 天童よしみ
 
人生みちづれ  / 天童よしみ
 
花筏 -Hanaikada- / 天童よしみ
  (6月23日発売 ニューアルバム『16粒の愛の物語』より)
  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天童よしみさんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る