ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

6月12日 ゲスト:大塚文雄さん

過去の放送レポート(09年4月~)バックナンバー


テーマ『“ミスター山形”大塚文雄の
         日本一受けたい民謡授業!』
           
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
弘兼 「民謡って“わびさび”“心”“気持ち”がありますよね」
 
 番組史上初めて
 “民謡”をテーマにお送りした
 この日の放送では
 来年、デビュー45年を迎える
 民謡歌手の大塚文雄さんを
 ゲストにお迎えして
 民謡一色でお送りしました。

大塚 「民謡の“本当の味”が出るのは40過ぎから。
     それか“70過ぎ”――これからです(笑)」

 
“隠れ(?)民謡ファン”の弘兼憲史さんも、豊富な知識と、
大塚さんも高く評価する小節(こぶし)回しを披露。
 
  民謡をトコトン追求する貴重な機会でもあり、
  また弘兼さんの知られざる新たな一面を垣間見ることもできて
  番組としても
  大塚文雄さん、リスナーのみなさんと
  有意義な時間を共有することができました。
 

生歌『会津磐梯山』でご登場!
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
民謡コンクールでの恩師との出会い
 
お母さんが冬の農繁期の草履作りの際に、お仲間と歌っていた民謡を
聴いて育った大塚文雄さんは、数々のコンクールで賞品を獲得。
 
  中学2年の時に出場した民謡コンクールでも
  賞品獲得を期待されましたが・・・
 
  いかに“声”がよくても“伴奏”と合わなければ評価されない――という
  現実に直面。
  「必ず優勝すると思ったんですが、鐘がカーン!…」
 

 
しかし、のちの恩師となる工藤 登さんにアドバイスを受けたことが
きっかけとなり、本格的に民謡の世界へと足を踏み出すことになりました。
 
大塚 「『コンクールで、伴奏と合わないんじゃ
     いくらいい声でも(優勝は)獲れない――。
     もし勉強するならうちにいらっしゃい』そこから始まったんです」

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
民謡の“味”を左右する こぶし
 
日本全国、その土地土地で歌い継がれる民謡――。
“地域”による特徴を伺う中でキーワードとなったのが
東北地方の民謡では当たり前、
日本列島南部の地域では一般的ではない小節(こぶし)
 
大塚さんが、こぶしの入らない西日本の民謡を
【こぶしなし・こぶしあり】でそれぞれ一節ずつ歌うと・・・
 
大塚 「全然“味”が違うんです」
 

 
  この【こぶしの ある・なし】が地域でハッキリ別れたのは
  のどかな気候の日本列島南部と、雪国・東北地方の
  気候のちがいが関係するようです。
 
大塚 「寒いから体を温めるために“こぶし”をいれたのかねぇ。
     石川さんも秋田でしょ?秋田はもっと“こぶし“入りますからね」

 
こぶしにまつわるワンポイントメモ
 
 ・ただ震えてるだけではない
 ・同じ節を使わない
 ・できる人は、自然にできる
 ・親からの遺伝も関係性が高い
 
弘兼 「普通の人にはできないですね」
石川 「子供の頃“こぶし”は
     “拳をにぎる”の“こぶし”“グー”だと思ってたんです。
     “小さい節”だったんですね」

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『花笠音頭』歌い方教室
 
スタジオでは弘兼憲史さん、石川真紀アナウンサー
番組をお聴きのリスナーの皆さんに向けての、
民謡『花笠音頭』歌い方教室が行われました。
 
民謡の歌い方ワンポイントメモ
 
 ・発声が大切=口を大きくあけましょう
  (民謡独特の発声が身につくまでには3年程度必要)
 
 ・東北の民謡は多くの場合、歌(節)のおわりが“こぶし”で終わる
  (これを歌いこなせるかどうかがアマチュアとプロとの分かれ道?)
 
 ・(文字にすると)「めでた めでたぁ の~♪」というおなじみの歌詞
  “正調”花笠音頭では『めでた めでたぁ の~♪」
 
このレッスンで大塚文雄さんから高い評価を得たのが弘兼憲史 さん。
 

 

(右)「最高!」と握手をもとめる大塚文雄さん
  

(右)三味線は大塚さんの御子息・裕之さん
 
(各画像をクリックすると拡大します)
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目
 
最上川舟唄 / 大塚文雄
  (弘兼セレクション)
越中おわら節 / 富山県民謡おわら保存会本部
  (弘兼セレクション)
東京音頭 / 大塚文雄
 
ソーラン節 / 大塚文雄
 
黒猫のタンゴ / 皆川おさむ
  (RN・フーミンさんが初めて買ったレコード) 
母恋吹雪 / 大塚文雄 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大塚文雄さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る