ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

11月13日 喜多條 忠さんの名言

『神田川』の歌詞にある
“赤い手ぬぐい”というのは『タオル』のことで、
関東では“手ぬぐい”は“日本手ぬぐい”のことしか言わなくて、
“タオル”のことを“手ぬぐい”とは言わないんです。
 
  『タオルを手ぬぐいと書く奴は関西モノだよ』って言われます。
 
弘兼“赤い手ぬぐい”は絵がポーン!と浮かびますよね」
 
歌を書く時、色はものすごく重要ですね。
必ず色が出てきます。
色を出さない時は、モノトーンの白黒。
 
  歌は“映像”だと思ってます。
 
  「匂い」、“温かさ・冷たさ”の「体感」「色」三種の神器です。
 


    色なんか『神田川』で二十四色使ってますからね。
 
  (歌詞「♪二十四色のクレパス」の“クレパス”が登録商標であるため)
  NHK紅白歌合戦に出たのは20年後でしたね。



喜多條 忠さんの好きな言葉
 
    『負けて学ぶ 転がって知る・・・・・』
 

 
人間っていうのは、うまくいった時から学ぶことってあまりないですよね。
僕は子供の頃、体が弱くて、ちょっと動いただけで熱が出て…
その時に、一生懸命 小学校1年生で本を読んだり、広辞苑を読んだり、
それが今、結果的に役に立ってるし…。
 
  「今 失敗しているから」「今 くじけているから」っていうことは、
  きっと、すごい栄養になってるはず。
 
  勝って知ることって、あまりないですよね。
  転がって負けて、そこからですよね、人間って。
  毎日負けて転がってます。


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 喜多條 忠さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.3時間
  2時に寝ても3時に寝ても、5時には起きるんです。
  散歩をして、朝飯を食べて、足りない分を寝ますけど、
  平均5時間寝れば大丈夫です。一生は短いですから、そんなに寝てても、ね。

 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.卵サンド
 
Q.気になっているニュースは?
A.猫の 水の飲み方が解明されたこと
 
Q.今、気になる人は誰?
A.遠藤憲一
  最近、新宿なんかでよく「遠藤さん?」と言われるんです。

 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.えのけん
 
Q.一番 落ち着く場所は?
A.それはもうJOQRです
 
Q.最近、感動したことは?
A.毎日 すごい感動してます
 
Q.チャームポイントは?
A.それは女性に聞いていただかないとわからないですね
 
Q.今年2010年を漢字一文字で表すなら
A.どこかのお坊さんにお任せしたいと思います
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.カブトムシです。(即答)
  昆虫が好きです。
  小さい頃、小児結核をやって、夏休みは40日間、京都の空気のいいところに行って、
  一人ぼっちで話し相手が昆虫しかいなかったんです。
  朝からセミ捕り、カブトムシ捕り…セミ捕るのは村の子には負けなかったですね。
  “セミプロ”って言われました。

 

(各画像をクリックすると拡大します)


喜多條 忠さんが初めて買ったレコード
 
 恋のしずく / 伊東ゆかり
 
  三人娘で、伊東ゆかりさんが好きでしたねぇ。
 
    三人娘の中で、一番 幸せに遠いんじゃないかという
    “切ない感じ”がたまらなく胸を締め付けましたね。

過去の名言を見る メイン画面に戻る