ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

2月5日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:塚原光男さんの回◆
 
あの塚原光男さんがエレキを持って歌う――ということは
きょうのきょうまで知らなくてビックリしました。
 
  でも考えたら、1947年生まれなので、
  ちょうど洋楽、プレスリー、ビートルズ、ベンチャーズがヒットしたときに
  青春時代を送った僕らと同じ世代なので、
  ギターを持って弾くことに関しては「そうかな」という気がしましたね。
 
弘兼憲史さん

(画像をクリックすると拡大します)
 
ただ“アスリート”という人は“練習・練習”で
「ギターなんか弾いてる場合じゃないぞ」と
修行僧のような人生を送っているイメージがあったんですが、
塚原さんは明るくて、
完全に“エレキおやじ”という感じがしたんで、
ある意味、たいへん好感を持つ…というと失礼ですけれども、
親しみを持たせていただきました。
 
  でも、あの人はオリンピックの世界では
  ものすごく偉い人なんですよね。
  それが あのように(生演奏を)やっていただいたのは
  うれしかったし、面白かったし、
  ちょっと歌も(一緒に)歌わせたもらって楽しかったですね。



弘兼語録
 
 金メダルを贈りたい人は?
 
  手塚治虫先生ですね。
  
弘兼憲史さん

(画像をクリックすると拡大します)
 
    今の日本の漫画の基礎を作られて、
    手塚さんがいなければ、
    日本の漫画文化はなかったといっても過言ではないですからね。

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る