ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月7日 ゲスト:松田道生さん

テーマ
  野鳥たちの声に耳をすませて 』

 
5月10日から16日の一週間は愛鳥週間(バードウイーク)
 
そこでゲストは、文化放送の最長寿番組『朝の小鳥』
鳥の音源収録・構成を手がける野鳥研究家松田道生さん。
 
span
 
さまざまな野鳥の声を聴きながら
観察方法、生態の秘密、素朴な疑問… 
そして 環境問題や、東日本大震災が与えた影響、
人と鳥の共存を考える2時間となりました。



“仲良し”夫婦はオシドリではなくカラスだった
 
仲のよい夫婦をオシドリにたとえて「おしどり夫婦」と呼びますが、
結婚式のスピーチでの使用はやめた方がいい?!
 
オシドリは毎年、ペアになる個体が変わる習性があり、
反対に、夫婦仲むつまじい鳥として挙がったのは「カラス」
 
つがい同士の仲が良いハシブトガラスの声を聴きながら、
松田さんに解説していただきました。
 
◆カラスは相手が見えないと不安になり、声でコミュニケーションをとる。
 
◆離ればなれになった時の“優雅”な鳴き声には
 ひとが携帯電話で『今どこ?』と話すような意味があり、迎えに行っている。
 
◆「カァ カァ カァ」から「ガ ガ ガ」と 声の間隔が短くなると危険。
 (近くに巣があり、ヒナがいる可能性がある)
 
松田 「止まっている枝をつついたり、
     木の葉っぱを落とすと最高に危険な状況ですから、
     その場から去ったほうがいいです」

 
弘兼 「襲ってくる寸前の声、よく聴くなぁ」
 
石川 「カラスもオシドリみたいに仲がいいんですね」
 
松田 「オシドリが仲良しじゃなくて、毎年相手が変わるんです。
     結婚式で『オシドリ夫婦のように…』って言ったら、
     毎年相手が変わることですから、お気をつけください」

 
石川 「へぇ~、添い遂げるためには『カラス夫婦』!」


カラスは横目で見ています
 
松田 「カラスの研究家って襲われたことないんです」
 
カラスは横目で見ているため、
ひとも横目でカラスを見るようにすれば、カラスは「見られている」と警戒します。
 
カラスがひとを襲う場合、カラスにとっても恐怖や警戒心があるため
後方から狙っています。
 
span
 
松田 「人間も横目で見てれば、
     向こうも『見てるな』とわかりますから襲われないですね。
     たとえば、ふっと後ろを振り向くとカラスが“ビクっ”とします。
     時々、電線から“ズリっ”と落ちたりね」

 
弘兼 「面白いですね!」


鳥に関するQ&A
 
リスナーの皆さんからお寄せいただいた質問にお答えいただきました。
 
Q.ウグイスを住宅地で見かけない時期、彼らは どこにいる?
 
ウグイスは藪が好きで、だいたい藪のあるところにいます。
(たとえば 東京郊外では多摩丘陵)
一年のうち、平地と山を移動することから「漂鳥ひょうちょう」と呼ばれています。
また、さえずり始めるのは3月上旬ころから。
 
Q.ゴルフ場のカラスが、バッグのファスナーを開けて中からパンを取り出しました。
  どうして食べ物があることがわかる?

 
ゴルフ場にいるカラスは、ひとの行動を見続けることで、
バッグの中に食べ物があることを知っています。
 
Q.ゴルフの「バーディー」「イーグル」「アルバトロス」は
  なぜ鳥の名前?
(弘兼憲史さんの質問)
 
ゴルフの発祥はイギリスで、イギリスのひとは鳥が好き。
バードウォッチャー人口も多いことが関係していると考えられます。
 
バードウイークを控えて
この日は野鳥の話題
 
Q.シジュウカラについて――
  東京と、軽井沢や日光に生息するシジュウカラで
  声の力が強いのは、どちらか?
(松田道生さんからの問題)
 
正解は東京。
明治神宮には50の縄張りがあり、東京の方が個体の数が多く
求愛の際の“競争”が激しいことから
より力強く泣いて厳しい競争を勝ち抜かなければいけません。
 
Q.ひばりのように小さな鳥は羽をバタつかせることなく
  “グライダー”のように飛ぶこと(滑空=ソアリング)はできる?

 
ひばりは羽の構造上、バタバタと羽ばたいています。
風に乗ればソアリングもできますが、
元々、飛行距離が短いため、ソアリングを必要としないことが多いようです。
 
反対にトンビは、飛行範囲が広いため、
バタバタとい羽ばたくとエネルギー効率が悪いことから、
風に乗って上昇気流をとらえて飛んでいます。
 
Q.ワシとタカの違いは?
 
基本的に違いはありません。
学名で区別し、また、大きさの違いで、大型をワシ、小型をタカとしています。


東京に鳥が増えたワケ
 
ヒヨドリは1970年代から、夏も東京で繁殖するようになり
東京でも一年中みられる身近な鳥。
 
東京に入ってきた理由は、
ヒヨドリが生息するための“環境”がよくなったことや
戦後に植えられた東京の“木”が大きくなったこと。
 
弘兼 「多摩川の水がきれいになって魚が戻ったのと似てますね。
     それと、東京はがたくさんありますね」

 
松田 「街の中に木がモザイク状にあるのは東京ならではです」
 
石川 「身近にいっぱい、いろんな鳥がいますから、
     声を聴いていい時間を過ごしていただきたいですね」

 
松田 「都会は多いですよ」


震災の影響
 
東日本大震災で大きな被害を受けた茨城、福島は
カエルを食べるタカの仲間サシバの有数の繁殖地。
 
里山風景が広がる地域が被災し、
稲作ができない状況は、田んぼに依存する鳥にも大きな影響があると
松田さんは心配しています。
 
松田 「人間のほうが大事なんですけど、
     段々余裕が出てきたら、そういったものたちも出てくると思います」



お送りした曲目
 
バードランドの子守唄 / サラ・ボーン
  (弘兼セレクション)
ティコ・ティコ / パーシー・フェイス・オーケストラ
  (弘兼セレクション)
Take It Easy / イーグルス
 
ブルーバード / いきものがかり
 
恋のダイヤル6700 / フィンガー5
  (RN・さちこさんが初めて買ったレコード)
バークレイ・スクウェアのナイチンゲール / ナット・キング・コール
 

 
松田道生さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る