ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

6月25日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:森田正光さんの回◆
 
森田さんとは他局で何度かお仕事をして、
そのときに「今度、漫画に登場させる」という約束をしていたことを
すっかり忘れておりまして、
さきほど会ってお話したら、森田さんは覚えていた、という・・・
「しまった!」という気がしましたけど、
今度、いつか自分の漫画に森田さん登場させて
新しいキャラクターを作ってみたいと思います。
 
span
 
きょうは本当に楽しい放送で、
お天気の話は何時間でもしゃべれるネタだな、
という気がいたしました。
 
石川 「弘兼さんが一番好きな天気はなんですか?」
 
まったく風のない夕方です。
晴れている夕方で「薄暮」といいますけど、
陽が落ちたあと、
人の顔がぼんやり見える・・・、これ、「黄昏時」っていいますけどね。
 
石川 「『黄昏流星群』の黄昏ですね」
 
うまく自分の作品に結び付けられました。
 
石川 「次号以降も『乞うご期待!』ですね」
 
乞うご期待――。
石川さんに手伝っていただきました(笑)
ありがとうございました。
 
span
▲テレビカメラを見ながら話すことについて
 
弘兼 「僕らはテレビのカメラを見ながら話すことが
     恥ずかしくてできない・・・(笑)
     ついつい目を避けちゃうんです。カメラに見られてる気がして」

 
石川 「愛しい人を見つめる眼差しのような感じで見るのが
     いいんだそうです。
     視聴者の皆さんに“優しい気持ち”が伝わると聞きました」

 
弘兼 「普通の写真の時はどうなんでしょうね?
     カメラマンに言わせると『レンズより若干“上”を見たほうが良く映る』
     って聞きますけどね。
     カメラの手のあたりを見るほうがいいらしいですね」

 
森田 「この番組ではオンエア中に写真を撮るんですか?!」
 
弘兼 「ホームページ用に」
 
森田 「じゃあ僕も撮ってください!」
 
弘兼 「もちろん撮りますから(笑)」
 
石川 「(笑) バシバシ撮らせていただきます」
 
森田 「ボーっとしてればいいんですね」

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る