ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

9月24日 古今亭志ん輔さんの名言

古今亭志ん輔さんの好きな言葉
 
    『花 一時』
 
span
 
私「格言」は嫌いなんです。
読んだ途端にやってるつもりになって満足しちゃうじゃないですか。
 
この間、トイレにこれが書いてあって・・・。
 
花って散っちゃうじゃないですか。
だから“花”のように、ひと時ひと時を大事に――という。
 
弘兼 「ある種“一期一会”のような…」
 
“一期一会”みたいなものなんでしょうかね。
 
まぁ“むきになって生きろ”ということなんでしょうけどね。

span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 古今亭志ん輔さんへの10 Questions ◆
 
Q.おふくろの味といえば、一番に何を思い浮かべますか?
A.「サツマイモをふかしたもの」
 
Q.子どもの頃、憧れていた職業は何ですか?
A.「パイロット」
 
Q.食べ物の好き嫌いはありますか?
A.なくなりました。
 
Q.「おかあさんといっしょ」に出演されていた頃、一番、困ったことは何でしたか?
A.「朝太」という名前から「志ん輔」に変わったときに
  「朝太です!」と言ってしまった。
 
Q.毎朝、決まってする日課は、何かありますか?
A.「体操」
 
Q.志ん朝師匠になったつもりで、ご自分に ひと言、お願いします。
A.なんて質問なんでしょう! だめだよ、こんなの!
 
span
 
Q.誰かに言われたことで、忘れられない言葉を教えてください。
A.「忘れちゃった」
 
Q.お休みの日、一番の楽しみは何ですか?
A.「メシ」 食べるほうです。
 
Q.志ん朝師匠を、ふと思い出すのは、どんな時ですか?
A.「毎朝、手を合わせるので、いつも思い出します」
 
Q.今、新しくチャレンジしていることを教えてください。
A.「新内(しんない)」です。三味線。
 
span

過去の名言を見る メイン画面に戻る