ドコモ団塊倶楽部

団塊スマートライフ

12月24日 団塊スマートライフ『スマート幹事くん』

◆『スマート幹事くん』◆
 
「団塊スマートライフ」恒例コーナー冒頭の小芝居も
この日は御観覧のお客様の前で“公開”で行われました。
 
弘兼さんは かぶり物を身につけ、
初の動物役となるトナカイを演じました。
 
span span
 
開始直前のCM中、観覧の皆さんに
「このコーナー(は小芝居があって)気が重いんです」と訴える一方で
「きょうはセリフが少ない」と本音(?)もチラリ。
 
来週12月31日に“小芝居プチ総集編”をお送りするまでになった
名物コーナーのさらなる進化にご期待ください。
 
「団塊スマートライフ」本編では
忘年会、クリスマスパーティー、年が明けたら新年会…と
イベントが増えるこの時期に、
幹事さんの心強い味方となるアプリ『スマート幹事くん』をご紹介。
 
span span span
(画像をクリックすると拡大します)
  
◆◆特徴◆◆
 
 便利な予定調整ツール「調整くん」
 
 メンバー同士がウェブ上のページで参加者それぞれの予定を
「行ける」「行けない」「まだわからない」の項目でチェック!
 
吉井 「これまで幹事で一番大変なのが、参加者の出欠の調整でした」
 
弘兼 「一覧表みたいに表示されるわけですね」
 
吉井 「みんなの行ける日が一目瞭然です」
 
 お店を決める手助け「スマート幹事くん」
 
 「日時」「場所」「人数」「希望予算」「目的」を設定すると
 条件に合ったお店・プランを提案してくれる。
  (メールで知らせてくれます)
 
 二次会のお店を探す機能も搭載
 
 現在地から、営業中のお店をピックアップしてくれる。
 
 「宴会のお店探し」で自らお店を探すことも可能。
 
 「割り勘くん」で割り勘計算!負担比率の変更もOK!
 
 支払金額の負担比率を男女別に変更することができます。
 たとえば、男性を負担増、女性を負担減とした
 金額計算が可能(1.5倍、2倍、5倍に設定可能)。
 
弘兼 「負担比、男の方が多いということですか?」
 
吉井 「できればそうしてほしいですよね、女性にとっては」
 
「私、お酒が飲めないので、絶対割引してほしい!
     そうじゃないと(ほかの人が)飲んでる分、
     “元を取ろう!”と食べちゃうから」

 
span span span
(画像をクリックすると拡大します)
 
吉井 「ぜひこの(団塊倶楽部)チームでも新年会をやりましょう。
     その時に『スマート幹事くん』を使いたいと思います。
     …となると私が幹事になる感じで…シマッタ」

 
石川 「名幹事ですよ、雰囲気的にネ!」
 
吉井 「普段は避けたい面倒な幹事役も
     『スマート幹事くん』さえあれば
     “できる人”をアピールするチャンスです」

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
石川 「メインの幹事以外にも何人かでインストールしておけば
     “二次会のお店を決める人”“割り勘で会計する人”
     と役割分担できますね」

 
吉井 「じゃあ、私が一次会で、真紀さんが二次会で」
 
石川 「一緒にやりましょう」
 
弘兼 「それで勘定を全部 俺に回さないでください」
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



12月24日 吉井歌奈子 放送後記
 
メリークリスマス!
きょうは公開放送。
わたくしもサンタクロースの帽子を持参してきました(笑)
リスナーのみなさんにお会いできてうれしかったです。
 
span
 
きょうはスタッフの方二人から
それぞれ小さなクリスマスプレゼントをいただきました。
 
この時期嬉しい入浴剤と
もうひとつは季節外れなアサガオの種。
播くところもないので断ろうとしたのですが、
年末実家に帰った時に播いてみようかと思いなおしていただくことにしました。
 
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪
 
来週は大晦日。
コーナー以外にも参加させてもらいますので
よろしくお願いします! 
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

バックナンバーを見る メイン画面に戻る