ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

3月10日 細野晴臣さんの名言

細野晴臣さんの好きな言葉
 
    起きて に寝るまで 寝して
      時々起きて 居眠りをする!』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
弘兼 「ずっと寝てる、ってことですね」
 
そういうことです。
 
小学校の時なんですけどね、
落語を聞いてて、このフレーズが出てきて。
どなただったかはちょっと覚えてないけど、
 
覚えちゃったくらいだから、よっぽど気にいったんですよ。
 
石川 「“居眠りが気分転換”だと
     おっしゃってましたからね」

 
深く、長く寝られないんで、
時々、起きては居眠りをする――というのが
すごい気に入ってます。
 
弘兼 「長く連続して8時間とか寝られないですよね」
 
全然寝られないです。
 
span
(各画像をクリックすると拡大します)



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 細野晴臣さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物にたとえると、どんな生き物だと思いますか?
A.周りからは「タヌキ」なんて言われたりしてるんだけど
  自分では「タヌキじゃない」と思いますね。
  「ナマケモノ」です。
 
Q.最近、夢中になっていることは何ですか?
A.昔から今も変わらないですね。
  「音楽」です。
 
Q.「こういう性格の人は苦手」と思うのは、どんな人?
A.「人の話を聞かない人」
 
Q.食べ物や年中行事など、日常生活で苦手なことは?
A.「お金勘定」
  スーパーのレジに並ぶとき、緊張します。
 
Q.気分転換にすることは何ですか?
A.「居眠り」かな。
  「映画」みたり。DVDだけど。
 
Q.ジンクスはありますか??
A.「歩道のマス目を踏まない」
 
Q.「お袋の味」と聞いて、すぐに思い浮かべる料理は?
A.「焼き飯」
 
Q.前世のご自分はなんだったと思いますか?
A.これは、さっき言った「ナマケモノ」じゃないかな(笑)
 
Q.今、気になる若手ミュージシャンは?
A.イギリスの3人組「KITTY, DAISY & LEWIS 」
  男の子1人で女の子2人。
  50年代の音楽が好きなんです。カバーもするし。
  僕も好きだから、
  仲間・友達みたいな気持ちになるんですよ。
 
Q.タイムマシーンがあります。 行ってみたい時代?
A.やっぱり「江戸時代」でしょうかね。
  それから「戦後の東京」も。
  (江戸時代は)平和だし、
  (今の)東京の町並みがとても気持ちよさそうで。
 
弘兼 「今に残ってる『ナントカ坂はこうだったんだ!』
     わかりますよね、それは面白いですよね」

 
  江戸文化の知恵がある時代に行ってみたいです。
 
span

細野晴臣さんが買った思い出深いレコード
 
ワルツィング・マチルダ / ジミー・ロジャース
 
初めて買ったレコードは
本当は定かじゃないんですけど、
ひとつは『ローハイドのテーマ』
 
それから映画を観て、その映画が好きで
観終わった翌日に買いに行ったのが
『渚にて』という映画のテーマで。
 
弘兼 「核戦争の映画ですね」 
 
そうです。
こないだ、観直したんですけど怖かったですね。
 
そのテーマは『ワルツィング・マチルダ』という
ジミー・ロジャースの曲なんですけどね。
 
弘兼 「おいくつくらいの時、買われたんですか?」
 
小学校6年だったと思うんですけどね。

過去の名言を見る メイン画面に戻る