ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

6月2日 日本の 城 特集! 藤波辰爾さん、ペリー荻野さん

テーマ
 人は城 人は石垣 人は堀 城特集

 
ゲストはお城が好きなことで有名、プロレスラーの藤波辰爾さん、
コラムニスト、時代劇研究家のペリー荻野さん。
 
この日は日本の城 特集!
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



藤波辰爾さんの好きな城 ベスト3
 
◆彦根城(滋賀県・彦根市)
 
藤波 「庭と石垣が好きなんです。“落ち着く”というか」
 
◆姫路城(兵庫県・姫路市)
 
世界文化遺産・国宝の「姫路城」は現在「平成の大修理」中。
 
去年2011年11月には大天守最上層で
四隅の壁の中から窓のかもいと敷居が8カ所見つかりました。
 
藤波さんは先日、土壁や板壁を剥いだ状態の
姫路城に入るという貴重な体験をされました。
 
藤波 「あの窓をもう一度ふさぐのか、表に出すのか
     興味があります」

  
◆竹田城(兵庫県・朝来市)
 
標高353.7mの古城山(虎臥山)の山頂に築かれた
竹田城はまさに“天空の城”――。
 
藤波 「石垣の素晴らしさ、これはすごいです。
     霧がかかるところで、霧が引いていくと
     石垣だけが浮かび上がる
     “東洋のマチュピチュ”みたいな感じですね」

 
span
 
当時、どのようにして石を運んだのか――
想像を巡らせるスタジオの面々。
 
藤波 「すごい石ですから、どうやって集めたか・・・」
 
石川 「そうなんですよ、そこなんです」
 
弘兼 「クレーンがないですからね。
     まず、石を運ぶ道を作らなきゃいけない」

 
荻野 「上物がないから、竹田城が好きなかたは
     残った石垣と霧と、その上に
     “自分だけのお城を想像する”のが
     いいんですって」

 


ペリー荻野さんの好きな城 ベスト3
 
◆名古屋城(愛知県・名古屋市)
 
愛知県出身のペリーさんにとっては
博物館でもあった名古屋城はワンダーランド
 
荻野 「金の鯱鉾の鱗を、大凧にのって盗んだという
     本当はそんなことないんですけど
     時代劇好きとしてはワクワクします」

 
span
 
名古屋城の「きしめん」はペリーさんによると
名古屋でベスト3に入るそうです。
 
◆和歌山城(和歌山県・和歌山市)
 
高いところに建てられた和歌山城。
天守に登れば和歌山の町並みを見下ろすことができます。
 
荻野 「目の前をトンビがピューっと飛んでいくんです。
     暴れん坊将軍・吉宗を含め
     皆さんそこでこういう景色を見たのかと思うと
     大人の気分ですね。
     お殿様の目線が楽しめるのがいいな、と思って」

 
◆安土城(滋賀県・近江八幡市)
 
荻野 「西洋と東洋の文化のマッチした
     城を建てた信長って・・・
     跡地しかないのに、その土地に立つと
     背中がゾクゾクするんですよ」

 
span
 


“藤波城”費用は100億円
 
お城好きが高じて、自宅を“城”にしようと考えた藤波さん。
 
藤波 「見積もり取ったところが
     とてつもなく大きな城で見積もって120億!
     でもキャンペーン中で『20億おまけします』と
     オチまでついたんです」

 
span
 
人夫は2万人、
石、材木をどこから調達するか――
用意された見積書は、数ページにも及ぶもの。
 
藤波 「寝室は一番見晴らしのいい
     上にもっていきたいですね」

 
なお、いまだ築城構想は胸に抱き続けているのだそうです。
 


周辺の地形・土塁に当時の様子を思い浮かべ・・・攻める!
 
お城見学・・・お城巡り・・・
お城好きのかた曰く「城攻め」
 
span  
藤波 「城好きのかたは“城攻め”っていうんです」
 
石川 「石垣も好きなんですけど、土塁も好きで
     土塁から歩いていくと
     まさに攻めてる感覚なんです」

 
荻野 「まさしく!
     どういう風に地形を区切っていったか
     建築観点で見る人もいます」

 
弘兼 「建物そのものよりも
     周囲の作り方・設計が興味深いですね。
     城のプラモデルがありますけど
     周りも全部作ってほしいですね」

 
荻野 「ジオラマですね」
 


 
藤波辰爾さんの前回のご出演 2011年1月8日 の放送の模様はこちら。
 


お送りした曲目
 
古城 / 三橋美智也
 (弘兼セレクション)
イルカにのった少年 / 城みちる
 (弘兼セレクション)
青葉城恋歌 / さとう宗幸
 
「暴れん坊将軍」旧オープニング曲
 
若葉のころ / ビージーズ
 (RN・おだまきさんが初めて買ったレコード)
白雲の城 / 氷川きよし
 


藤波辰爾さん、ペリー荻野さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る