ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

7月7日 根岸季衣さんの名言

根岸季衣さんの好きな言葉
 
    『Stay Gold』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
『アウトサイダー』って映画で
スティービー・ワンダーが歌ってたんですよね。
 
“金のままで”――
すごい素敵な言葉だな、とは
その時に思ってて。
 
span
 
ちょうどこの番組にも合ってません?
 
弘兼“輝いていたい”――
     そうですね」



ハイビジョンもドーンと来い!
 
“しみ・しわも芸のうち、ギャラのうち”――
年をとると役も
複雑になったり深くなったりするから
面白くなるじゃないですか。
 
無理に作りこんでいくとキリがないというか
できなくなっちゃうから・・・。
 
span
 
若い時に高齢の役を演じることと、
年齢を重ねてから、若い役を演じること――
難しいのはどちら?

 
舞台だったら、若い役をやるのはアリですよね。
 
映像だと、特殊な技術を使えばアリだけど・・・。
 
近年、テレビの画質が向上したことは、
“役者泣かせ”ともいえますが・・・

 
みんな“ブーブー”言ってますけどね。
「ドラマには必要ない」って。
フィルムのざらついた質感の方が
物語はね・・・。
 
でも強いですよ、ハイビジョンには。
“スッピン女優”ですから。
ドーンと来いですよ(笑)
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 根岸季衣さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、
  どんな生き物だと思いますか?

A.「馬」
 
Q.何かジンクスはありますか?
A.「新聞に載っている占いをチェック」
 
Q.食べ物や家事など
  「実は苦手です」というものはありますか?

A.情けないくらい「ない」です。
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.「馬」だったんじゃないですかね。
 
Q.“酒豪”と噂の、根岸季衣さん――
  過去、一番多い時で、
  どれくらい呑んだことがありますか?

A.“長さ”でいえば「二日間」
 
  (NHK)『澪つくし』の打ち上げで
  夜から飲み始めて、朝になって、
  残った有志でロマンスカーに乗って
  箱根に行って・・・もちろん途中でお酒を飲んで、
  夜12時に寝ようとしたら
  「きょうは○○君の誕生日です」
  また起こした人がいて・・・
  「寝てないじゃん」と思いながら
  そのまま飲んで、
  朝まで飲んで帰ってきたというのが…。
  
  でも20代ですよね、あの無茶は。
 
Q.「こんな性格の人は苦手だな~」と思うのは、
  どんな人ですか?

A.「威張ってる人」
 
Q.まだ演じたことのない役柄、
  挑戦してみたい役どころを挙げてください。

A.「おとなしい呆け方をする役」
 
Q.漢字の表記を変更して、
  改名された理由を教えてください。

A.つかさんが平仮名好きで「とし江」になっていたんですけど
  いろんな、姓名判断する人すべてに
  「よくない」と言われて変えさせていただきました。
 
Q.最近、よくお聞きになっている音楽、
  オススメの楽曲を挙げてください。

A.自分でバンドをやり始めてからは
  「ブルース」ばっかり聴いてますね。
 
Q.あの言葉があったから今の自分がいる――
  そんな、忘れられない言葉を教えてください。

A.一回、二十歳で芝居をやめようと思ったときに、
  つか(こうへい)さんが、
  その頃付き合ってた彼に
  『お前はこいつの才能をわかってない!』って
  ホワイトのビンを投げつけたことがありましたね。
  ・・・あら、ポロっと言っちゃったわ(笑)
 
span


根岸季衣さんが初めて買った(かもしれない)レコード
 
涙くんさようなら / ジャニーズ
 
たぶん自分で初めて買ったのは
ジャニーズだろう――というのはあって、
小学校の頃。
元祖ジャニーズファンなんで。
  
男性が踊るっていうのが画期的だったんですよね。
 
今度(「団塊倶楽部」に)出させていただくのに
何だったろう?と思って調べたんですけど・・・
これが最初じゃないかもしれないけど、
きっと聴いてらっしゃる方にも、
思い出がいっぱいあるような曲だろうな、と思って。
 
競作だったんですよね。
坂本九さんの方が有名かもしれないけど。

過去の名言を見る メイン画面に戻る