ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

8月4日 音楽家・山本直純特集 ~ ゲスト:山本純ノ介さん、岩永直也さん

テーマ
  『音楽っていいだろう!
 
   没後10年――  山本直純 特集!

  
2002年に亡くなられてから今年で10年、
クラシックの普及に尽力され
「ひげの指揮者」として愛されただけでなく
テレビ番組、アニメ、CMのほか
『男はつらいよ』の作曲でも知られる
音楽家・山本直純さんを大特集!
 
ゲストは直純さんの御長男で作曲家の山本純ノ介さん、
そして、直純さんのマネージャーとして
長年、共に歩まれた岩永直也さん。
 
span
▲山本純ノ介さんは「直純を みんなで うたおう」公演のチラシ
  「アプサラス第3回演奏会~合唱作品展~」のチラシ
  岩永直也さんは山本直純さんの著書「オーケストラがやって来た」(単行本)
  弘兼さんは「CLASSIC CLIMAX」(CDブックス)
  石川アナは「VIVAナオズミ CONCERT」のチラシを手に
  (画像をクリックすると拡大します)

 
山本直純さん作曲の音楽や
純ノ介さん、岩永さんだからこそ知っている
数々のエピソードを披露していただき、
直純さんの意外な素顔にも迫ることができました。



メチャクチャだけど・・・面白い!
 
山本直純さんを“動物”にたとえていただきました。
 
弘兼 「“熊さん”という感じですが・・・」
 
岩永 「ちょっと違いますね。
     (今考えると)サル山のボスですね」

 
山本魚の群れのトップ
     一匹狼じゃなくて“団体を率いていく”
     という感じが多いかな」

 
span
 
山本純ノ介さんが語る“父・直純さん”は
「周囲から慕われる存在」
「直感が鋭く、物事を理路整然と考える速度が速い」
 
そして 「面白いんですよ、一緒にいると。
     楽しいんですね」

 
岩永直也さんが
マネージャーを務めた13年間は
「毎日がハプニングの連続のような…
 でも、楽しい時間ではありました」



『男はつらいよ』テーマ曲
 
この日(8月4日)は渥美 清さんの命日でもありました。
 
山本直純さんが作曲した映画音楽の
代表作といえば『男はつらいよ』
 
大学時代から父・直純さんの(いわば)付き人として
『男はつらいよ』製作現場に足を運んでいた
山本純ノ介さんはシリーズ後半、直純さんと共に音楽を担当。
 
放送では、当時の打ち合わせ風景をご紹介いただきました。
 
span span
 
一方、岩永直也さんからは、
当時、一般的には“クラシック音楽の啓蒙家”の
イメージが強かった直純さんが
コンサートのアンコールで
オーケストラ編曲の『男はつらいよ』テーマ曲を披露し
観客を驚かせたエピソードが語られました。
 
岩永『最後に私の作った作品を聴いてお別れしましょう』
     で“寅さん”がかかるんですね。
     皆さんビックリして、ワーっと沸いて
     (直純)先生は大満足で帰られる」



クラシック音楽の“曲が完成する”とは
 
この日は「クラシック音楽の疑問・質問」を募集しました。
 
Q.日本でクラシック音楽は、毎年 何曲 生まれていますか?
 
山本 「“生まれる”というのはどういうことか、
     規定は難しいんですね」

 
日本作曲家協議会、日本作曲家協会、
日本現代音楽協会などには合計約千人
作曲家が在籍するという現在の日本の音楽業界。
 
そのうち、クラシック音楽に携わっているのは
1~2割とのこと。
 
クラシックは、曲の完成までに時間がかかるだけでなく・・・
 
山本 「どこが“完成”というかも難しいので
     “何曲”という言い方は難しい」

 
「自分で完成したと“思えば”完成」
「“初演”して初めて完成」などのように
曲の“完成”の定義も難しいという
クラシックならではの特徴も知ることができました。
 
span


♪大きいことはいいことだ
 
♪大きいことはいいことだ のフレーズが有名――
山本直純さんご自身が出演も果たされた
「森永エールチョコレート」のテレビCMに関する思い出が
数多く寄せられました。
 
12時台には「エールチョコレート」のほか
今では考えられない?!ビール業界 競合会社
「サッポロ」「サントリー」のCMソングもお聴きいただきました。


貴重! 直筆の総譜(スコア)
 
span
 
スタジオに、直純さんの手書きによる
オーケストラの総譜(スコア)が!!
 
岩永直也さんが
持参してくださった、直純さんゆかりの品の、
その自由奔放なイメージとはかけ離れた
きめ細かさに、出演者、スタッフは圧倒されました。
 
弘兼 「あまりにもキッチリ、キレイに書かれているんで
     ビックリしました。
     しかも鉛筆書きですね」

 
岩永 「音楽に対しては
     本当に真面目な方だったんで」

 
山本 「以前はペンで書いてたんですけど、
     私が鉛筆で書いてましたら、
     鉛筆で書くようになったんです」

 
span span
(画像をクリックすると拡大します)
 
弘兼 「消しゴムで消されないように
     スプレーコーティングした方がいいですね」

 
石川 「貴重なものをお持ちいただいて、
     貴重なエピソードもご披露いただいて
     ありがとうございます」

 
span 


コンサート情報
 
 アプサラス 第3回演奏会
 
  山本純ノ介さん作曲作品を
  お楽しみいただけるコンサートです。
 
 ■日程:8月29日(水)19:00開演
 ■会場:第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
 ■入場料:3,500円(全自由席)
 
 
  映画「男はつらいよ」の作曲家 山本直純没後10年
 VIVAナオズミ CONCERT

  
 日程:10月6日(土)15:00開演
 ■会場:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
 ■入場料:S席 5千円/A席 4千円/B席 3千円
 
 日程:11月4日(日)14:00開演
 ■会場:オリンパスホール八王子
 ■入場料:<一般> S席 5千円/A席 4千円/B席 3千円
 
   いずれも、指揮と司会は山本祐ノ介さん。
 
 VIVAナオズミ CONCERT について詳しくは
 文化放送の Events & Concerts のページをご覧ください。
 
 直純を みんなで うたおう
 
 ■日程:10月13日(土)14:00開演
 ■会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
 ■入場料:前売り 2,000円/当日2,500円(全席自由)
 
 ■指揮:山本純ノ介、田中ひろみ
 ■ピアノ:山本きよみ
 
 そのほか 山本純ノ介さんの最新情報は
 山本純ノ介 公式ウェブサイトをご覧ください。


お送りした曲目
 
ミュージックフェア / 森山良子 ほか
 
一年生になったら / 森の木児童合唱団
 (ピアノ:山本きよみ)
マグマ大使 / コール東京
 
3時のあなた
 
人生讃歌 / 森繁久彌
 
リンデンバウムの唄 / 大竹しのぶ、五代目 中村勘九郎
 
森永エールチョコレート~森永サウンドロゴ / 東京混声合唱団 ほか
 
ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー / ボニー・ジャックス ほか
 
純生ドドンと音頭 / 上條恒彦、東京混声合唱団 ほか
 
少年時代 / 井上陽水
 
夕日が背中を押してくる / 森の木児童合唱団
 


山本純ノ介さん、岩永直也さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る