ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2012年8月18日】

BSN 新潟放送から
 
『大地の芸術祭』
 
越後妻有地域の里山を舞台に
3年に1度開催される大地の芸術祭
 
今年は待ちに待った5回目の開催です。
エリアは全部で6つに分かれ
360点の作品を楽しむことができます。
 
パスポートがあれば期間中、
どの会場にも入ることはできますが、
会場でチケットを購入できるものや、
無料で見る事ができるものもあるので、
妻有をドライブしながら
見たい作品を探してみるのも良いと思います。
 
棚田や廃校など、
妻有地域で生活している人たちにとっては
思いが詰まっているもの。
そこに現代アートが共存している姿は圧巻です。
 
span
 
写真は松代の農舞台から見られる棚田。
この棚田の中で作業をする人たちをかたどった
彫刻と共に、
秋に向けて景色を変える田んぼも楽しめます。
 
大地の芸術祭9月17日(月)までです。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『お守り・・・』
 
石塚真一さん原作“岳”
山をこよなく愛する山の達人
“三歩”が主役の
山岳レスキューを中心としたコミックです。
 
山に登る私の心の恋人、三歩。
三歩が本当に山に居たらいいのに!
と、どれだけ思ったことか。
 
すみません。
三歩の登場以前から
実は本物の三歩達が居たのです。
 
その名も遭難対策協議会の皆さん。
山の事故の対応、
登山者へのアドバイスなど
夏山では日々大活躍。
 
span
 
この夏もなじみの顔と白馬で再会。
安心するな~
 
山に登るときの
お守りみたいな存在だ!
よく日に焼けた顔と
優しい笑顔のレスキュー集団。
 
私たち登山者を見守ってくれています。
ありがとう。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『まるで お花の金メダル!
  明野サンフラワーフェス 見ごろ』

  
ロンドンオリンピックのメダルラッシュに沸いた日本!
選手たちのはじける笑顔と胸に輝くメダル。
とっても素敵でした。
 
山梨県北杜市明野町は、映画の舞台にもなった
「ひまわり畑」が有名です。
その数なんと60万本!
 
6万平米という広大な敷地に
元気に咲き誇っています。
 
span
 
今年は開花の時期に快晴の日が続いたため、
ひまわりの花ぶりがよく、
背も高く、
さらにご覧のとおり
ほとんどのひまわりが太
陽の出る方向をまっすぐ見つめています。
 
元気にまっすぐ前を向くその姿は、
さながらお「花の金メダル!」のようでは?
 
「明野サンフラワーフェス」
北杜市明野町浅尾地区で
8月26日まで開催中です。
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る