ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2012年9月29日】

SBC 信越放送から
 
『想いでの池に・・・』
 
小学校の頃、遊びに来ていた
おばあちゃんを見送って
バイバイと後ずさりしていたら
高さ約1m下にある小さな池に
ポチャン!と落ちてしまいました。
(子供心にもかなりのショックはありました)
 
span
 
以後、おっちょこちょいの私が
再び池に落ちないように
網が張られていましたが
子供の成長とともに網も撤去されました。
 
そして、ここ2.3年は
その池から生えてくる
ガマの穂が楽しませてくれます。
 
普段は忘れている小さな池の存在
ガマの穂を見ては
昔の池ポチャを思い出しています。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子



YBS 山梨放送から
 
『厚焼きせんべい』
 
秋はスポーツや読書など楽しみが増える季節。
でも、いつまでたっても育ち盛りの私は
“食欲の秋”に頬とベルトが緩みます。
 
最近のお気に入りは、
大月市「厚焼きせんべい」!
このせんべい、とにかく硬いのが特徴。
(日本一硬いとの噂も・・・)
 
span
 
硬さの秘密は、
一枚でも硬いせんべいを、
なんと驚きの3枚に重ねて焼くからです。
つまり、せんべいでせんべいをサンド!!
 
ひと口ガリっと噛むと、
ほんのり優しい甘さと、
隠し味の山椒エキスの香りが口いっぱいに広がります。
甘い中に山椒のスパイスがアクセントになっています。
 
硬い厚焼きせんべいを一枚食べ終えた時の
満腹感と達成感がたまりません。
癖になる歯応えと美味しさにもう一枚。
 
顎に自信のある方、
この驚く硬さにチャレンジしてみてください。 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆


BSN 新潟放送から
 
『塩沢 牧之通り』
 
この風情のある雁木がんぎ通り
南魚沼市 塩沢しおざわ牧之ぼくし通り
 
江戸時代の雪の書「北越雪譜」を書いた
鈴木牧之にちなんで名付けられた通りです。
白壁の蔵や商店などは当時のままで、
歴史の中に
タイムスリップしたかのような空間です。
造り酒屋や
魚沼のお米が味わえるお店などもあり、
お腹を空かせて歩きたい通りでもあります。
 
span
 
そんな牧之通りで来月行われるのが
「国際ご当地グルメグランプリ」
県内外はもちろんですが、
海外の美味しいメニューが登場し、
グランプリを決めようという
食欲の秋にはピッタリのイベントです。
 
毎年ビックリしてしまうような
ご当地メニューが登場し、食通を唸らせています。
 
今年は10月6日(土)、7日(日)の二日間です。
7日(日)は私も会場の司会をしていますよ。
ぜひ、お越しください。
 
詳しくは
「国際ご当地グルメグランプリ in 南魚沼牧之通り」
ウェブサイト
をご覧ください。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る