ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

10月20日 池田理代子さんの名言

池田理代子さんの好きな言葉
 
    『これからは 脱力 』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
私は(好きな言葉は?と)そういう風に言われると
『渾身の力』と書いていたんです。
そうしたらね、弘兼さんにね
「いや、僕は『脱力』ですね」って言われて・・・。
 
弘兼 「これ、私の影響で?
     ありがとうございます!」

 
やっぱり60過ぎたら
「脱力して生きなくちゃね~」って。
 
弘兼 「横に描かれたバラのイラスト、
     最後に星を二つ描かれたのは
     “池田理代子の世界”に入りましたね。
     これはいわゆる『ベルサイユのばら』・・・
     背丈の高い薔薇のひとつですね」

 
そうですね。
まさに、それと同じ薔薇ですね。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 池田理代子さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃のニックネームは、何でしたか?
A.ピヨコ
  「RIYOKO」の「R」を「P」と間違えた人がいて。
 
Q.少女時代、憧れていた職業を教えてください。
A.「女性で最初の総理大臣」
 
Q.ご自分の前世は、何だと思いますか?
A.「人間じゃないもの」だと思います。
  「立葵たちあおい」の花だったんじゃないかと思いますね。
 
Q.ついつい言ってしまう口癖は、ありますか?
A.『ある意味で』――という言葉です。
 
Q.最近、お気に入りの、癒しグッズを教えてください。
A.グッズではないんですけど、
  ずっと「猫ちゃん」が癒しの存在ですね。
 
Q.ジンクスは、何かありますか?
A.音大に行ってからなんですが、
  「舞台の前の日は髪を洗わない」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は何ですか?

A.「きんぴらごぼう」
 
Q.タイムマシーンがあります。
  行ってみたい時代は、いつですか?

A.「自分の子供時代」
 
Q.カラオケで決まって歌う十八番の楽曲を挙げてください。
A.『伊豆の雨』(角川 博さん)
 
Q.これから、新しくチャレンジしたいことを教えてください。
A.「もっともっと難しい歌が歌えるように」
 
span


池田理代子さんが初めて買ったレコード
 
エグモント序曲(ベートーベン作曲)
 
中学生の時なんですけど、
当時、わりと仲良かった男の子が
とってもクラシックが好きで、
中学校の音楽室に放課後、二人で残って、
当時、立派なステレオがあったんで、
クラシックを聴きまくってたんですよ。
 
span
 
その彼が
好きだった、っていうんで・・・。
 
弘兼 「こんな重厚な曲を聴くなんてすごいですね、中学生が」
 
後々、漫画に書きましたね。
『エグモント序曲』を題材にした少女漫画・・・
“ロマコメ”というか。

過去の名言を見る メイン画面に戻る