ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2012年12月15日】

BSN 新潟放送から
 
『ゆきだるま弁当』
 
今月末には帰省ラッシュを控え、
新潟駅も年末に向けてに賑わってきました。
 
駅といえば欠かせないのが、駅弁ですが
新潟には、とっても可愛い駅弁があるんです。
それがこちら、雪だるま弁当
 
span
 
雪だるまの形の容器に入ったお弁当は
海の幸、山の幸とバランス良く入っていますが、
食材は全て新潟の食材。そして、
このおかずは子どもが好きそうなのものばかり。
 
大人のイメージの強い駅弁で、
子どもも楽しみながら食べて欲しい
という思いから作られたそうです。
 
容器の色は
基本は雪だるまカラーの白ですが、
運が良いとピンク、緑、水色、オレンジの
雪だるまにも出会えます。
そして、幻の色と言われているのが
黒い雪だるま弁当
 
滅多に会えない色で、
予約をしても会えるかどうか…というくらいの
幻の色なんですよ。
店頭に並ぶことはないそうです。
 
容器の色が変わっても
お弁当の中身は変わりませんが、
全ての色を集めている方もいるそうですよ。
 
また容器は食べ終わってら
貯金箱として使える優れもの。
口の部分にはお金が入るようになっていて、
食べ終わってからも楽しめるお弁当箱なんです。
 
雪だるまの表情も眉毛と鼻が動くので、
変えながら楽しめます。
 
愛らしい表情の冬の新潟らしい駅弁。
お土産にもオススメですよ。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『日向ぼっこ』
 
この2,3日、朝の最低気温が-6℃、7℃と
一月下旬並みに厳しい冷え込みの松本
 
何を血迷ったか
自転車で通勤してしまいました。
体の芯まで冷えて、
なんだか歩き方までギクシャク、
なんにもない所でこけそうになったり、
年末に来て
風邪ひいたり、怪我するのは嫌ですよ!
 
span
 
寒さも年末もお構いなし。
わたしゃ、私の道を行くって感じの猫発見。
 
それも、あるお宅の玄関の上に鎮座ましまして
招き猫
いい味だしてるね~。
 
ありがとう、君のおかげでほっこり出来たよ。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『キラキラの住宅街?!』
 
ごくごく普通の住宅街が
冬の夜には光の国へ大変身?!
そんな夢のような空間が、山梨県の身延町西嶋にあります。
 
その様子がこちら!
 
span
 
およそ500m続く住宅街の細道、外壁、
それから畑まで・・・?!
キラキラと輝くイルミネーションで彩られています。
その数なんと35軒10万球
 
まるで
夢の国へと迷い込んだような気分にさせてくれるのです。
 
このイルミネーションワールドは、
住民の皆さんが自らされている活動です。
とある1件のお宅が始めたところ、
年々お隣さんも、お隣さんも・・・と飾り付けが増えていき、
ここまでの規模になったのだそうです。
 
週末には
住民のお母さん方手作りの ゆず湯や すいとんを
無料でふるまって下さる日もあります。
 
まさに隠れ名所
 
こころもからだもほっこり温まる、
おもてなしの気持ちがいっぱいつまった
イルミネーションワールドへ、
是非お出掛け下さい。
 
■アクセスや開催期間など詳しくはこちらをご覧ください
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る