ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

1月12日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:篠塚建次郎さんの回◆
 
団塊の世代の我々の少年時代、
とにかく一番欲しいものは「車」だったんです。
 
僕は“レーサーになろう”と思ったことはないんですが、
“自動車の設計デザイナー”に
なろうと思ったことがありまして、
授業中に、教科書の余白に
いつも車のボディーを描いていました。
 
span
 
レーサーとかテストドライバーっていうのは
本当にひとつの“夢”だったんですけど、
篠塚さんのような方法で
この世界に入ることができるんだ、と
ちょっとビックリしましたね。
 
篠塚さんは体型的にも、
大柄じゃなくて、
お聞きしたら“50キロ台”という体重で、
本当によく締まった、鍛えられた方でした。
 
年齢が近いせいか、お話も非常によく合って、
放送の合間には、
お互いの“子供たちとの接し方”の話にもなるという
感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
人生の大半を、命をかけての“ラリー”で過ごされて、
今、新たにソーラーカーとか
ドライビングスクールとかやられていまして、
CO2を出さない車を発展させることが、
これからの自分の生き方の義務として
“そういうことをしたい”と
おっしゃっていまして、
本当に感銘いたしました。
 
質問したいことが尽きなくて、
短い時間の中にも
いろんなお話を聞かせていただきまして、
ありがとうございます。

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る