ドコモ団塊倶楽部

団塊スマートライフ

1月26日 団塊スマートライフ『特別展 鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日』

中継場所⇒『特別展 鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日』
 
ご紹介アプリ⇒『漫画カメラ』



この日は
文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
特別展鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日』
開催されている
「石神井公園ふるさと文化館」(東京・練馬区)から
中継リポートをお届けしました。
 
  オープニングはトキワ荘跡地から登場 
 
 番組オープニングでは、特別展会場へ向かう途中
 日本を代表するマンガ家の先生が住んでいた
 木造2階建てアパート
 「トキワ荘」跡地(東京都豊島区南長崎3丁目)
 立ち寄ってリポート。
 
 かつて手塚治虫さんも住んでいたトキワ荘
 昭和57年に取り壊され(現在は出版社の社屋)
 去年4月、モニュメントが設置されました。
 
span
 
 トキワ荘の跡地そばには、
 “ファンが立ち寄り当時の様子を偲べる場所”として
 「お休み処」が設置される予定。
 
 どのような休息所となるのか、完成が楽しみです。 
 
 
  テレビアニメ放送開始50周年! 
 
 『アトムが飛んだ日』
 手塚治虫さんの代表作『鉄腕アトム』
 テレビアニメ放送開始から
 50周年を記念した特別展。
 
 展示内容について詳しいお話を、
 学芸員の奥野友美さんに伺いました。
  
span 
 
  3つのコーナー 
 
 「手塚治虫とアニメーション」
 「アトムが飛んだ日」
 「日本のアニメーション発祥の地・練馬」の3章に分けて展示。
 
 手塚治虫さんがアニメに興味をもったきっかけから、
 虫プロダクション発足、
 日本初の30分テレビアニメシリーズ
 『鉄腕アトム』の誕生の流れを見ることができます。
 
砂山 「お父様が家庭用映写機で
     子供の頃から手塚治虫先生に
     アニメを見せてくれたそうです」

 
弘兼 「たぶんウォルト・ディズニーですよね」
 
  貴重な直筆の原画・絵コンテ 
 
 原作漫画の直筆原稿や
 アニメーションのセル画などの
 貴重な資料およそ120点を展示。
  
砂山 「1秒24コマ、30分(枠)のアニメだと
     43,200コマ必要らしいんですけど
     膨大な数を人の手で描くのは限界がある
     “このように”30分のアニメが作られたと
     工夫や知恵に触れられます」

 
奥野 「手塚治虫さんや
     虫プロダクションのスタッフによる
     直筆の絵コンテを展示しております。
     『W3』(ワンダースリー)
     絵コンテは貴重な資料だと思います」

 
砂山 「手塚治虫さんの絵コンテが
     非常に丁寧に描かれておりまして、
     しかも何百ページにわたる…
     この作業を毎週やられていたのかな
     というのがわかる貴重な絵コンテです」

 
  50年前のテレビアニメ第1話を上映 
 
 会場では、1963年(昭和38年)1月1日に放送された
 アニメ『鉄腕アトム』第1話
 「アトム誕生の巻」を上映しています。
 
弘兼 「私の仕事場はそこから歩いてすぐの所なので
     絶対行きたいと思います」
 
 
 
『特別展 鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日』
 
■日程:1月19日~3月24日(日)
■開館時間:9時~18時
■開館時間:(月曜休館/月曜が祝日の場合は翌火曜休館)
 
■会場:石神井公園ふるさと文化館
■会場:練馬区石神井町5-12-16
 
■観覧料;一般300円/高校生・大学生200円/
■観覧料;65歳から74歳の方150円/中学生以下と75歳以上の方は無料
 
■交通:西武池袋線「石神井公園駅」南口より徒歩15分
■交通:西武新宿線「上井草駅」より徒歩20分
 
■電話::03-3996-4060
 
■ウェブサイト:石神井公園ふるさと文化館
 


ご紹介アプリ⇒『漫画カメラ』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
『漫画カメラ』
 
 
 
写真に写った「人」や「風景」を、
白黒の漫画風タッチにすることができるアプリです。
   
  30種類以上の背景ト 
 
 漫画において、キャラクターを強調したり、
 スピード感を演出したりする際に
 背景に「集中線」「流線」を書きます。
 
 『漫画カメラ』には、集中線、流線や
 「ドオオオオン」「ゴゴゴ」などの効果音が
 盛り込まれた「背景」が30種類以上用意されています。
 
 span
 
  お手軽に“漫画風”画像を作成 
 
 フレームを選んでから写真を撮影する、
 あるいは、
 保存してある写真の中からお気に入りの一枚を
 “漫画風タッチ”にすることができます。
 
 作った漫画風画像は、メールで送信したり
 ツイッターに投稿したりすることもできます。
 
span span
▲砂山圭大郎アナウンサーの写真を漫画風に加工しました
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

バックナンバーを見る メイン画面に戻る