ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2013年2月9日】

BSN 新潟放送から
 
『堀部安兵衛スイーツ』
 
赤穂浪士の一人、高田馬場13人斬りで有名な
堀部安兵衛新発田市出身です。
 
この堀部安兵衛「義によって縁結び助太刀いたし候」
キーワードに新発田市高田馬場では
安兵衛スイーツ「義理チョコ」が発売されています。
 
span
 
ちなみに参加店舗は新発田市から11店舗と
助太刀として高田馬場から1店舗の
合計12店舗です。
 
13店舗ではなかったのが残念ですが、
それぞれのパティシエが
オリジナルのスイーツを作りました。
 
販売期間は通年のものから
バレンタインまでと様々ですが、
ネーミングや思考も面白い。
情(情熱)に厚い安兵衛の性格を表現した
パッション(情熱)の入ったスイーツは、
なんとパッションからパッションフルーツ入り
 
安兵衛の人柄を感じながら食べると
更に美味しくなると思いますよ。
 
高田馬場では
チョコかけフルーツバーガーが発売。
義の心を感じてみてください。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな
 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『最上川ライン下り』
 
東北づいてます。
昨年、山形県と秋田県の両県にまたがる
鳥海山登山の帰り道
最上川沿いを車で走りながら
次は真冬の最上川を下るのだ~!
 
ということで、先週末行ってきました。
炬燵船で、雪景色を観ながら一杯。
船頭さんの山形民謡を堪能していると
あっという間の1時間。
 
span
 
泊まりは、2度目の酒田市(山形)
居酒屋では、
東北弁しかしゃべらない地元のおじさんと交流。
 
旅のだいご味は、地酒、地魚とお国ことば。
いやはや、方言はいい!!!
 
観光に関わる皆さん、標準語はやめましょう。
んだな~。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目
 パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『春ですよ~!』
  
立春を迎え、空気はだいぶやわらかくなってきました。
今回は山梨県にある、
ささやかに春の訪れを告げる花
「福寿草(ふくじゅそう)の名所をご紹介します。
 
そこは、山梨市牧丘町間瀬さんという方の個人宅。
ご自宅の敷地内のいたるところに、
黄金色に輝く福寿草が花開いています。
特にみどころは、
ご自宅奥の竹林の根元に点々と生えている福寿草達です。
 
span
 
福寿草は、別名『しあわせを呼ぶ花』とも呼ばれ、
開花時期には、この竹林に群生する
神秘的な姿を一目みようと、
県外など遠方からも
大勢の観覧客が来られるそうです。
 
雲間からあふれる陽射しを受けて
ゆっくりと目を覚まし、
日暮れとともに花を閉じるので、
きれいにみられる時間は
大体朝10時から昼3時くらいまで。
 
2月下旬頃までが見頃だそうです。
場所の詳しい地図が、山梨市役所牧丘支所にあります。
 
ぜひ皆さんも、
あたらしい季節としあわせを呼ぶ花で、
春を感じてみてくださいね。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る