ドコモ団塊倶楽部

弘兼憲史コラム

2月9日 弘兼憲史 放送後記

懐かしのCMソング特集! ~ ゲスト:中島信也さんの回◆
 
僕は大学は漫画研究会で、
漫画家になりたいという気持ちはありましけど、
漫画家なんて
とてもなれるもんじゃないと思っていたんです。
 
そこで、自分の得意な技術を活かした職業に
就けないかと思ったときに
最初に思い浮かんだのが“CM制作”でした。
 
宣伝部に行ってCMを作りたい――と思っていたので
会社を選ぶときに、
当時、CMの強い3つの会社がありまして、
それがサントリー、資生堂、松下電器だったんですけど、
そのうち松下電器に採用されまして
入社して3年、CM制作に携わっていました。
 
span
 
CM制作は、あこがれの職業だったわけですけど、
きょうのゲストの中島信也さんのような
超一流ディレクターは、
僕らから見たら、雲の上の人のようだった気がします。
 
たぶん今、日本で5本の指に入るくらいの
素晴らしい方をきょうお招きして、
いろんなお話を聞いて大変楽しかったです。
 
中島さんとは、
「フジサンンケイグループ広告大賞」の
審査員を一緒にやっておりまして、
毎年一回顔を合わせております。
きょうは久しぶりにお会いして懐かしく感じました。
 
番組をお聴きのリスナーの皆さんからは、
きょう、ものすごくたくさんの
メール・FAXをお寄せいただきましたので
また第2弾をやりたいと思っております。

前の記事 次の記事 過去のコラム一覧を見る メイン画面に戻る