ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2013年4月20日】

YBS 山梨放送から
 
『国の天然記念物 根古屋神社の大ケヤキ』
 
桜前線が駆け足で通り過ぎ、
少しずつ今度は
新緑の美しいシーズンがやってきましたね。
 
山梨県北杜市須玉町江草地区
国の天然記念物に指定されている
巨木があります。
 
その巨木も、今美しい新芽を少しずつ
芽吹かせ始めているのです。
 
「根古屋神社(根古屋大明神)」の大ケヤキと呼ばれるもので、
ケヤキの巨樹で、
北側にあるものを田木といい 
南側にあるものを畑木という
2本が一対になっています。
 
両樹の樹齢はおおよそ1000年前後と推定され、
ケヤキの巨樹が二対あることでは
日本一であるとも。
 
span
 
写真は < 畑木 > 
よーく目を凝らしてみると
繊細な枝の先に
今年も若緑色の葉っぱが見えますね。
 
これから夏に向かってますます豊かに
緑の葉っぱが茂ってくるそうです。
畑木は、根元の周囲12.6m、幹周り12.0m、 
1000年変わらず葉をつけるその壮大な迫力は 
この地域の人たちに
大切に守られてきた証しでもありますね。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『サクラサク!新潟市』
 
新潟市の桜が見頃を迎えています。
鳥屋野潟公園のソメイヨシノは約2000本。
桜並木をゆっくりと歩いてみるのも良し。
シートを広げ大の字で!大空を仰ぐも良し。
公園がピンク色に染まるこの一瞬を、是非お楽しみ下さい。
 
今年から新潟市の桜の標準木
鳥屋野潟の桜に変更されていたことを
ご存知ですか?
 
これまで30年に渡り
新潟市の桜の開花を告げていた標準木は
新潟地方気象台の敷地内の移転に伴い
伐採されました。
 
「じゃあ、移転した気象台に新しい桜の木を!」
と気軽に考えてしまったのですが
幼木では観測の対象にならないそうです。
 
span
 
以前の標準木に近い木を
数年かけて調査したといいますから、
標準木選びも大変なお仕事なのですね。
 
実は、鳥屋野潟の桜の木に
「標準木です!」という看板はありません
 
いたずら防止のため、公表はしていないそうです。。。
 
2000本もあるソメイヨシノの中から――
どの木が私たちに
春の訪れを伝えてくれているのでしょう?
 
こんな視点で公園を歩いてみるのも楽しいですよ。
 
(BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
 パーソナリティー 大杉りさ
 


SBC 信越放送から
 
『読み方』
 
長野インター近くに
縦2メートル、横60センチ。
桜色の のぼり旗発見。
 
span
 
幕末の先覚者で松代藩士 佐久間象山
 
長野県民は、象山 → ぞうざん と読みます。
 
でも!
ぞうざんと読まずに“しょうざん”と読む方も。
 
象山が東京に行ってから、
しょうざんと名乗っていたからとのこと。
 
今、また注目を集めている人物。
 
長野にお越しの際は、どうぞ!
ぞうざんって読んでください。
 
(SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る